最終更新:

68
Comment

【6061836】匂い…

投稿者: 検討者   (ID:K4oUzQwqyvA) 投稿日時:2020年 10月 21日 10:38

先日、願書を取りに子供とこちらの学校に行ったところ、独特の匂いがしました…。子供の友達(複数)がこちらを受験した時に、外だけでなく校舎内まで匂いがしたと話していた事も気になっています。匂いの事は聞いていたので、ある程度覚悟はしていたのですが、想像以上で子供は気持ちが悪くなってしまい、受験熱が下がってきてしまっています…慣れるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6065821】 投稿者: SFCの臭いについて  (ID:4XpSDf1IY3s) 投稿日時:2020年 10月 25日 10:12

    https://scrapbox.io/SFCHelp/SFC%E3%81%AE%E8%87%AD%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

    SFCは田舎に存在しているため、とても臭いいわゆる田舎の臭いが充満している。四年目になっても全く慣れない臭いである。鼻詰まりやよほどの鈍感さを持ち合わせていない限りこれを避けることは不可能である。この臭いについて説明していきたい。

    そもそものこの臭いの原因は裏に存在する養豚場である。さすが田舎キャンパス、養豚場くらい存在してもおかしくないか、と他の学部生との話のネタになるのは正直助かっている。受け入れることができればネタにできるが、臭いに怒りを覚える人間も存在するだろう。この養豚場はSFCの卒業生が建てたものである。今不満を覚えている君たちと同じようにこのキャンパスに通い、卒業していった同志なのである。SFCにいればお分かりだろうか、変な人の集まりである。今を時めくサイバーエージェントを設立し、世の中をひっかきまわしている人や面白法人カヤックでわけのわからないことをやっている人と比較すればまだかわいい方である。もう一度言うSFCは変な人の集まりである。この程度で不満を言っていてはいけない、世の中の理不尽に耐えるための第一歩としてとらえてほしい。SFCが変な人の集まりである、と社会人からも言われるのは誇らしいことである。そこら辺のつまらない埋もれている一般人と圧倒的な差がある。出る杭は打たれるような社会であるが、たたかれてもめげずに戦っている卒業生はたくさんいる。その一員になるためにもまずはこのキャンパスが臭いという理不尽に耐えてほしい。健闘を祈る!!!!!

  2. 【6065823】 投稿者: ごく至近  (ID:z1xVARhtdi2) 投稿日時:2020年 10月 25日 10:13

    途中になってすみません。
    臭わない方は、逆に、どうして?と不思議な気がしますが、この場合は幸せなのかもしれませんね。

  3. 【6065834】 投稿者: なるほど  (ID:EHbHz8AnikY) 投稿日時:2020年 10月 25日 10:23

    卒業生が作った施設なら文句は言えないというか、その施設も臭いも豚さん達も、全てひっくるめて学校の一部と思って受け入れるしかないですね。

  4. 【6065850】 投稿者: 豚糞  (ID:3FX8ZuAufLU) 投稿日時:2020年 10月 25日 10:37

    養豚場もそうですが、豚糞を堆肥にする施設からの臭いも大きいのだと思います。
    植物を育てるには良い栄養だと思うのですが、やはり臭いは強烈です。
    ホームセンターの肥料売り場には、動物糞由来の堆肥が売られていますが、完全に乾いていて、しかもビニールで密封されているのに、近くを通るだけで臭いですよ。
    施設ではその工程途中なのだから、臭いは当然周囲に広がるでしょうね。

  5. 【6065910】 投稿者: そんなに熱くならなくても(笑)  (ID:yelsritNgCg) 投稿日時:2020年 10月 25日 11:31

    風向きによって匂ってくる日があって、毎日匂ってるわけではありません。

    学校に来られてご自身で確認されることをお勧めします。

    先のレスでも述べましたが、お子さん含めてニオイに過敏な方は受験されない方がよろしいですよ。(笑)

    でも、まぁ、ここで「ニオイ」のことなんか言い会ったところで詮無いことです。

    合格してから悩みましょう。

  6. 【6065914】 投稿者: 保護者  (ID:JPbZ1gmt.RY) 投稿日時:2020年 10月 25日 11:38

    前の方に、毎日臭う、昨日のような日に臭うなどの書きこみがあり、それについて「毎日は臭いませんし、昨日も臭っていませんよ。気になるなら匂い袋で大丈夫ですよ」という情報提供を行いました。
    それがスレ主さんが知りたい情報だと思いますが。

  7. 【6065949】 投稿者: 人による  (ID:Sn3FEN6GIXw) 投稿日時:2020年 10月 25日 12:09

    姉の家が慶応の近くであり、問題の施設の近くでもあります。
    やはり遊びに行ったときは、多かれ少なかれ臭気は気になりますよ。
    日によって強い日と弱い日がある、そんな感じです。
    子供たちはそれもあって、あまり行きたがらなく、うちに来てもらう方が多いです。
    匂い袋にしても、ずっと手にもって鼻で嗅いでいればいいかもしれませんが、鼻から離していればあまり意味もないです。

    こればかりは、本当に人によるとしか言えないので、臭気が毎日気になる人もいるし、匂い袋その物が苦手な人もいる、また、匂い袋その物が、お隣の生徒へのスメルハラスメントになる事もあり、解決策ではないですよ。

    ここは普通に避けた方が無難ですね。

  8. 【6065951】 投稿者: もういちど  (ID:RBdimiCEUjI) 投稿日時:2020年 10月 25日 12:10

    同感です、感じ方はそれぞれですので、とにかく、再度周囲確認にいらっしゃるのが1番かと。
    うちは私は気になりますけど、息子はなーんにも気にならないそうです。
    SFCは2日間受験日使いますから、覚悟いるところだと思いますので、事前によくリサーチなさったほうが後悔ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す