最終更新:

6
Comment

【6303676】SFC中等部の通学方法等について

投稿者: ブルー   (ID:vF0o1DvdyIg) 投稿日時:2021年 04月 17日 15:30

お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

①湘南台駅の駐輪場を契約し、自転車で駅から通学することは可能ですか?
②昼食はお弁当持参が大半でしょうか?部活終了後自宅までの時間を考えると、昼食以外の軽食を準備しているのでしょうか?
③勉強量について多いと耳にしますが実際の授業外の必要勉強時間はどれくらいでしょうか?
以前、文化祭に行った時、塾に通っている生徒が大半だと聞きました。何年生から通う方が多いのでしょうか。
④留年が多いと聞きます。欠席数が多いわけではない留年者は、何が原因でしょうか。

多くの質問で申し訳ありません。こちらの勉強不足もあるかと思いますが、ぜひ入学の参考とさせていただきたく、ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6304823】 投稿者: 外野  (ID:oRONYwHEHhU) 投稿日時:2021年 04月 18日 14:15

    ここで聞くより、先輩やお友達や、お知り合いお聞きになった方が、正確なお話が聞けるのでは?

  2. 【6305054】 投稿者: 様子見  (ID:vtU4lcJ2ZsI) 投稿日時:2021年 04月 18日 18:34

    SFC初等部の保護者は独特なので、初めは目立たないようにして状況を判断した方が良いです。
    学年のカラーもあると思いますので…

    留年は外部であれば英語と提出物さえ出来ていれば大丈夫なはずです。
    定期テストは中間と期末なら、評定も読みやすいですが、普通部のように期末のみなら1学期である程度評定を取っておくと安心だと思います。
    進級に必要な評定基準は担任に確認できると思います。学校によって違うはずなので…
    確か、塾校は6.5以下、普通部は6.0以下だったはず

  3. 【6305157】 投稿者: ブルー  (ID:Jhyfp.4Fhbc) 投稿日時:2021年 04月 18日 20:39

    投稿者です。
    様子見様
    ご親切、丁寧な返信いただきまして、ありがとうございます。具体的で大変わかりやすかったです。感謝申し上げます。

    外野様
    身近に通学経験者がいないため、こちらで質問させていただいております。

    引き続きご回答いただける方がいらっしゃいましたら幸いです。よろしくお願いします。

  4. 【6305686】 投稿者: 中2保護者です  (ID:Sg44V6uLsy6) 投稿日時:2021年 04月 19日 08:37

    昨年はコロナのせいで肩透かしの1年でしたが、子供も学校に慣れてようやく楽しくなってきたようです。

    >①湘南台駅の駐輪場を契約し、自転車で駅から通学することは可能ですか?

    自転車通学が認められるのは中2からですので、まずは1年間様子を見てください。1年生は専用バス(行きのみ)ですから、それ程混まないバスに乗れます。
    ちなみに湘南台駅西口の駐輪場の定期利用の枠には空きがあるようです。

    >②昼食はお弁当持参が大半でしょうか?部活終了後自宅までの時間を考えると、昼食以外の軽食を準備しているのでしょうか?

    大半はお弁当ですが、昨年度は後半から購買部の品数が充実してきたそうです。
    おにぎりやパン、フライドチキン等が買えるようになっているようです。最も構内にはコンビニもサブウェイもある(中等部からは少し遠い)のですが。

    >③勉強量について多いと耳にしますが実際の授業外の必要勉強時間はどれくらいでしょうか?

    これはうちの子だけだと思いますのであまり参考になりませんが、テスト前以外に家で勉強は全くやっていません(課題のための読書程度です)。その代わりテスト前の休みの日は中受並みに10時間/日はやる羽目になっています(涙)。

    >塾に通っている生徒が大半だと聞きました。何年生から通う方が多いのでしょうか。

    子供も友達も塾には通っていません。私感ですが中1での通塾率はそれ程高くないように思います。

    >④留年が多いと聞きます。欠席数が多いわけではない留年者は、何が原因でしょうか。

    評価の基準は欠席数・テストの点数・提出物の有無・授業態度だと思います。いずれにせよ受験組はそれほど心配する必要はないと思います。

  5. 【6306075】 投稿者: 高&中保護者  (ID:aRUlgj5g4Ag) 投稿日時:2021年 04月 19日 12:55

    上の方が詳しく書いてくださっているので、補足まで。


    ②先生方からも弁当持参を推奨されています。コロナの影響で土曜は生協も閉まってますし。
    ただ、お弁当が用意できないときは朝に駅のコンビニで買って持参できますしあまり不便に感じません。
    部活後、買って食べることは良くありますよ。サブウェイで買って部室で食べることもあります。


    ③塾に通っている方は、より高度な学びをしたい方や、成績がギリギリの方か……。私の子供は塾に行っておりません。
    家での学習時間は平日1-2日とコツコツやり、テスト前や休日は2-4時間ぐらいですね。今は英検の勉強に時間を割いています。本当に人によるかと思います。

    ④毎年、成績がある基準より下だと留年の旨をプリントで説明されます。テストの点だけではないので、課題や忘れ物などせずに真面目に学べばあまり気にすることはないと思います。



    直接聞きにくいこともありますよね。
    一例ではありますが、少しでもご参考になれば。

  6. 【6306611】 投稿者: ブルー  (ID:Jhyfp.4Fhbc) 投稿日時:2021年 04月 19日 20:51

    投稿者です。
    「中2保護者です」様
    「高&中保護者」様
    とてもわかりやすく、かつ親切丁寧なご返信をありがとうございます。このような保護者方がいらっしゃることも今回のうれしい学びになりました。

    全ての疑問・不安が解決しましたので、このスレッドは閉じさせていただきます。
    また新たな質問が出てきましたら新たなスレッドにてお伺いすることもあるかと思います。その際は引き続きよろしくお願いします。
    重ねてこの度はありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板