最終更新:

5
Comment

【6326289】中等部の面接について教えてほしいです!

投稿者: SFC志望の父。   (ID:n6RlnOU3vnI) 投稿日時:2021年 05月 06日 02:04

慶應湘南藤沢中等部の受験を考えているのですが、2次試験の面接について質問させてください!

ネット上で調べていたところ、親子面接であることは分かったのですが、親子同伴面接なのか、子どもと親は別々で面接で行われるのかが、ちょっとよく分かりませんでした。また、面接の時間はどのくらいなのかも知りたいなと思っています。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6326782】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ws3WT3QbngI) 投稿日時:2021年 05月 06日 13:05

    面接は受験生二回、保護者一回の延べ三回あり、全て別々。時間は5〜10分くらいで、結構突っ込んだ質問をされる。
    我が子曰く、小学校時代に力を入れたことや将来の夢、そを質問されたとのこと。
    保護者に対しては、活動報告書に記載したこと以外の日常生活状況などを質問された。

    ただ、基本はモンスターペアレンツ排除のための面接と思っていればよいかと。
    それよりも一次試験を頑張ること。SFCの試験は慶應附属の中で一番むずかしい。

  2. 【6327319】 投稿者: 数年前の受験生母  (ID:IFRwPLrD/cc) 投稿日時:2021年 05月 06日 20:50

    補足です。受験生は面接二回(別の面接官)ですが、面接AとBがあるとして、受験生が面接Aを受けたあと、保護者が面接Aの面接官と面接いたします。
    ここで、受験生と保護者に同じ質問を投げかけて、一致しているか確認する?ことも多いと塾からは言われていました。(でも返答が同じでなくてはならない、ということではないと私は思います)
    実際、ひとつは似たようなことを聞かれたと思います。

    また、一般入試の英語受験の方は面接Aで、一部英語面接になります。ご参考になりますように!

  3. 【6328516】 投稿者: 今年受験済  (ID:WHyMdco4j2w) 投稿日時:2021年 05月 07日 19:27

    サンプルが多い方がご参考になるかと。

    先に回答された方と同じですが。


    面接①
    ・子どものみ(親は控え室待機)
    ・8分
    ・やりたい部活や、試験の手応えなど子ども向けの質問。面接の先生はとても優しい雰囲気。



    面接②
    ・面接①が終了後、呼ばれたら親子で面接②の教室前で待機。
    子供→親と順番に面接室に入る。
    親子一緒に面接ではない。
    ・子ども(4分) → 親(4分)
    ・普段の生活についてや、親には教育方針など。

    どちらも活動報告書に書いたことは掘り下げで聞かれるので、親子で事前にしっかりと準備しておくと安心かと。



    蛇足ですが。

    お手伝い内容など、親子で恥ずかしいぐらい全然違う回答してしまいましたが、合格しました。
    教育方針だって、小難しい教育方でもなく早寝早起き程度でも面接の方は優しく肯定してくださいました。
    他の方も度々書かれてますが、まずは成績ありきです。コロナ禍で大変だと思いますが、がんばって合格をつかみとってください!

  4. 【6328635】 投稿者: 中等部保護者  (ID:irGzd9RGfYs) 投稿日時:2021年 05月 07日 20:56

    時間配分、親子別面接、先に書かれてる方と同じです。体育が終わってから、最初の面接が始まるまで、待ち時間は一緒にいられます。

    ご質問から外れますが、内容についても書きますと、
    ・親子のコミュニケーションがよくとれているか
    ・良識的な、倫理観のしっかりした家庭か
    親子ともに、それが問われる内容だったと感じました。でも、厳しいものではなく、先生方は優しくゆっくり訊いてくださいました。子供も、面接を受けて、ますます入りたくなった!と話していたぐらいです。
    コロナなど、気をつけること多くて大変だと思いますが、頑張ってください。

  5. 【6328701】 投稿者: 拍子抜け  (ID:O9qJNXu63fU) 投稿日時:2021年 05月 07日 21:47

    親面接の最初の質問が「合格されたら、どの様な経路で通学されますか」でした。次が「習い事が多くて大変でしたね」でした。それで終わり。拍子抜けでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す