最終更新:

13
Comment

【6487917】入学後の英語の実力

投稿者: 田中   (ID:gvl357ttvAE) 投稿日時:2021年 09月 19日 09:21

小6の親です。
第一志望校です。
帰国子女が多く教室では英語が飛び交うのようなことを聞き
かなり高レベルな英語の実力が要するのかと
入学してから英語で苦労するのかなと
不安でいっぱいです。
今まで英語に関しては公文教室で数年学んだ程度です。
在校生の皆さんは初めから英語の実力が高めなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6487958】 投稿者: まずは入ってから  (ID:Gavo3spnnQo) 投稿日時:2021年 09月 19日 10:03

    入学する前から入学後の心配しても仕方がないでしょう。
    第一志望ということは偏差値的に余裕がないでしょうから、まずは中学受験を突破することを考えるしかないでしょう。
    入学後は英語ペラペラの人も少なくないですし、授業も英語はレベルが高いので苦労するでしょう。でもそれは入学してから頑張るしかありません。
    それが厳しいということであれば、もっと楽な学校に志望変更するということになりますが、頑張りがいのある学校ですからまずは中学受験頑張りましょう。

  2. 【6487975】 投稿者: ご心配なく  (ID:pfmxrQ/IQdw) 投稿日時:2021年 09月 19日 10:18

    帰国生の一部の方の英語力は凄まじく日本語より英語が得意な方も結構おられます。英検一級取得後に入学する方も。込み入った議論や喧嘩になると英語に自然と変わる人が居たりします。

    多少小学校で英語をやったからと言って追い付けるものではなく、また、英語はレベル別クラスになりますから、あまり心配することは無いかと思います。

    SFC中高の英語教育についてはEDUに多くの情報がありますので検索してみてください。

    帰国生用の上級クラスは日本の高校で最高レベルの英語教育ですが、帰国生以外でここに合流するには個人の努力が必要で、ついていくのは並大抵でない。(医学部内部推薦狙いの場合はほぼ必須)
    英語を重視せずのんびりと学生生活を送ることも可能。
    という感じでしょうか。

    ただし、近年は小学校で英語が正課になり英語教育に熱心なご家庭も増え、SFCも帰国生以外でも入試で英語を選択する方もおられると聞きます。
    帰国生以外の平均的英語力は上がっていると推測します。

  3. 【6488472】 投稿者: 大丈夫  (ID:zdZOgYdpwTI) 投稿日時:2021年 09月 19日 16:44

    心配なら短期留学させてください。

  4. 【6488594】 投稿者: 田中  (ID:eeKp5LH0ios) 投稿日時:2021年 09月 19日 18:40

    4科受験では楽に合格できる学力があり
    そのままゆるっと付属大学へ進学を考えていました。
    そこまでガツガツ勉強するタイプではないので
    英語でかなり苦しむのであれば
    志望校の変更をしてもいいかなあと。
    付属でなければ国公立大学を視野に志望校を考え直してみます。
    子供と話し合ってみます。
    ありがとうございました。

  5. 【6489500】 投稿者: そんなに出来るなら  (ID:vGqFUFrppM.) 投稿日時:2021年 09月 20日 14:52

    ガツガツ勉強するタイプではないのに、すでに4科受験では楽に合格できる学力があるんですね。
    だったら入学後に英語を始めても大丈夫ですよ。
    そもそもその学力があるのなら、SFCである必要あります?
    筑駒でも開成でも桜蔭でも渋幕でもJGでも聖光でもどこでも受かるでしょ。
    いわゆる「最低でも早慶」ルートが正解では。

  6. 【6490256】 投稿者: 心配していましたが  (ID:3z3.wM7KFow) 投稿日時:2021年 09月 21日 10:55

    締められたあとに、申し訳ありません。
    うちも、英語をすごく心配して入学したものですから、他人事と思えず、書き込み失礼致します。英語、入学してみたら、大丈夫でしたよ!

    うちは、英語はほとんどやらずに入学しましたが、(受験勉強で手一杯でした…)受験で頑張ったぶん、入学後、四科の学習には余裕がありました。だから、英語に注力することができました。

    受験勉強で、勉強のコツは身についていましたし、授業も少人数の習熟度別クラスでうまく教えて下さるので、ガリガリやらなくても、ついていけています。子どもは、受験の算数のほうが、よほど大変だったと言っています。
    それに、ガツガツ、という雰囲気は全くないのがSFC(笑)帰国子女のお子様から、自然な英語を教えてもらったり、逆に、数学を教えたり、互助の仕組み?があるようです。

    もし校風が気に入られているのなら、英語は気になさらず、ご志望なさって大丈夫、と思います。

  7. 【6490743】 投稿者: ご心配なく  (ID:zm0uKNfywOg) 投稿日時:2021年 09月 21日 18:40

    私も一言申し上げたく。

    SFC中高でのんびりと学生生活を送り、慶應のどこかの学部で学生生活をエンジョイ、というキャリア設計には何の問題もありません。楽しく充実した学生生活ではないかと思います。

    しかし、あえてSFC中高のメリットを最大限に活かすことを考えるなら、英語に力を入れてみるのも良いかと思います。

    Nativeやバイリンガルの先生と英語が突き抜けている帰国生に囲まれる環境、というのはそう簡単に得られないと思われ、そういったチャンスを活かす方向を考えてみることをお薦めします。

    中学時代に英語を頑張り、高校から帰国生主体のアルファに合流できれば、並の帰国生を凌駕する英語力が得られます。しかし、中学の一般クラスで中位でのんびり過ごすなら、高校卒業時に英検準一級レベルにはたぶん到達しません。

    そして、身近なOBやOGの活躍ぶりを見ると、英語力をつけてこのメリットを活かし切った人が多いです。

    国際畑の弁護士、外資コンサル、地上波キー局など。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す