最終更新:

113
Comment

【6786202】在校生です!質問に答えます!

投稿者: 在校生   (ID:kSwvyXvb6EY) 投稿日時:2022年 05月 22日 15:07

現在慶應義塾湘南藤沢高等部に通っている者です。
答えられる範囲で質問に答えます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6821293】 投稿者: 在校生女子保護者  (ID:RI3gnBNep4c) 投稿日時:2022年 06月 18日 23:31

    我が子の場合、夏休み前の段階でS58前後→秋以降のSO4回の持ち偏差値はS60くらいまで上がりました。
    内訳は、算数が63くらい、社会が60くらい、理科と国語は55前後でした。
    国語が足を引っ張っている、という点ですが、SFCの国語は膨大な文書量の読解問題と150〜200字指定の作文という大きな特徴があり、慣れるしかないです。
    SFC第一志望なら、SS特訓は女子学院コースになると思います。女子学院と慶應中等部やSFCを併願する人は多いです。今、アルファに在籍している実力なら、夏休み以降に国語の問題演習を重ね、かつ算数の成績がS60以上を保てていれば十分に合格圏内かと思います。

  2. 【6823184】 投稿者: 6年生女子  (ID:xIkeMXkZtdw) 投稿日時:2022年 06月 20日 12:50

    在校生女子保護者様

    お忙しいところご回答いただき、御礼申し上げます。
    娘の場合、マンスリーとSOの成績の差があまりにも大きく、マンスリーでは偏差値65以上とる事もめずらしくないのですが、6年に入ってからのSOは2回とも57...と、どう判断してよいのか分からない状況ではございます。
    (特に国語が良い時と悪い時で、偏差値が10以上変動します)

    御校を強く熱望しておりますので、在校生女子保護者様が仰るように、これからの夏期講習やSS特訓で演習を重ねて問題に慣れ、合格できるよう頑張ります。ご回答いただき、誠にありがとうございました。

  3. 【6823592】 投稿者: あきらめないで  (ID:WY9Gs7os4Ig) 投稿日時:2022年 06月 20日 17:41

    我が家の女子も11月のSFC模試で合格可能性20%でした。
    子供はそれでも最後まであきらめず、当日は思いも通じたのか会心の出来で見事合格できました。
    模試がだめでも本番の相性や熱意って本当にあると思います。
    2日は何があっても受ける、という気持ち準備を進めればきっと結果はついてきてくれますよ。

  4. 【6823968】 投稿者: 6年生女子  (ID:LQ3BQ0JbI6.) 投稿日時:2022年 06月 20日 23:02

    中3保護者様

    お忙しい中、ご回答いただき本当にありがとうございます。
    ご子息様、最後まで一生懸命取り組まれたのですね。その結果ご縁をいただけたとの事、我が子の事のように嬉しく思いました。
    我が家も前回のサピックス模試では合判40%で、不合格の可能性のほうが高いと思うと、もう諦めたほうがよいのではないか、もう少し志望校を下げるよう誘導したほうが娘の為ではないかと思っておりましたが、中3保護者様のコメントを拝見し、最後まで頑張ろうという覚悟ができました。
    本当にありがとうございました!!

  5. 【6824003】 投稿者: 6年生女子  (ID:LQ3BQ0JbI6.) 投稿日時:2022年 06月 20日 23:37

    同じく 様

    ご多忙な中、ご回答いただきありがとうございます。
    "模試は所詮模試"というお言葉に心から救われました。
    我が家はまだ、過去問は解いておらず(夏休みに入ったと同時に取り組む所存であります)、はっきりと御校との相性というものも分かっておりません。ただ直近のテストでは、まだまだ可能性もあるのでは....と期待を持ってしまう結果でした(6月志望校判定では偏差値57なのに、直近(6月)マンスリーでは67でした。)
    まだまだ可能性があると信じて、親子で最後まで頑張ります。
    本当にありがとうございます。

  6. 【6824018】 投稿者: 6年生女子  (ID:LQ3BQ0JbI6.) 投稿日時:2022年 06月 21日 00:05

    あきらめないで 様

    心温まるコメント、本当にありがとうございます。
    娘と共にありがたく拝見いたしました。
    11月の模擬試験で結果が振るわなくとも、最後まで取り組まれた結果が功を奏したとの事、本当に嬉しく思い、我が家も後に続きたいと思わずにはいられませんでした。
    我が子につきましては低学年の頃から漠然ではございますが御校に憧れ、文化祭に参加させていただいた事で、その思いが強くなったようです。御校に入学する日を楽しみに、熱意だけは誰にも負けず頑張っております。親としても最後まで諦めずサポートしていうこうと改めて思いました。
    本当にありがとうございました。

  7. 【6824393】 投稿者: 勝負はこれから  (ID:Je5IKHJS3mA) 投稿日時:2022年 06月 21日 11:39

    同じくサピックスに通っていた女子です。
    娘はアルファベットクラスで模試はいつも20%でした。
    まだまだこれからですよ!ここからが本当の勝負です!

    まだ時期的に過去問を解いていないと思います。
    過去問を解いていると俯瞰で見えてくることがあると思います。我が家がそれに気がついたのが1月。
    志望校が始まったらSFCの対策プリントもあります。
    もしコースが異なりサピからプリントもらえなければ、しつこくもらえるように頼みましょう!

    親の仕事としては調査書の手配が12月頃にあります。
    調査書のために出席日数や学校での生活態度も娘とよく話していました。
    我が家はボーダーの成績でもなかったのですが、奇跡が起きて一次通過した時のために底上げ出来るように心を込めて調査書書きました。
    全く違う内容で3パターン書きました。
    調査書で受かったんじゃないかと思うくらい・・・。
    もちろん成績が一番大事ですが、調査書に書けること、お嬢様の魅力を今から考えておくと良いと思います。

    お嬢様の思いが届きますように。

  8. 【6825769】 投稿者: 6年生女子  (ID:xIkeMXkZtdw) 投稿日時:2022年 06月 22日 11:49

    勝負はこれから 様

    お忙しい中色々とご教示いただき、ありがとうございます。
    過去問については塾の方から夏期講習が終わった頃からと言われているので、まだ解いておりません。SFC対策のプリントもあるのですね!!必ず貰うように致します!!
    なんとか一次通過できたと仮定した場合の二次の体育実技について、我が子の場合、決して運動神経が良いとは言えないので、勝負はこれから様のように、なんとか調査書(と面接)で底上げできるよう頑張ろうと娘と話しています。
    調査書でしっかりと我が子の良さを伝えられるよう今から対策を練ります。
    温かいお言葉もいただき、本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す