最終更新:

113
Comment

【6786202】在校生です!質問に答えます!

投稿者: 在校生   (ID:kSwvyXvb6EY) 投稿日時:2022年 05月 22日 15:07

現在慶應義塾湘南藤沢高等部に通っている者です。
答えられる範囲で質問に答えます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6994444】 投稿者: 寒がり  (ID:TA/n5UtRBRE) 投稿日時:2022年 11月 07日 15:06

    ご丁寧にありがとうございます。
    中等部の校舎がとにかく寒いのですね。
    手袋も!カイロとストールくらいしか浮かびませんでした。
    二次の面接に進めた際には忘れずに持っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【6995762】 投稿者: 一年生です  (ID:xaGYoC3riHY) 投稿日時:2022年 11月 08日 18:21

    今年の入試は窓を開けての試験だったので、確か無地であればブランケットの持ち込みも可で、コート着用のまま試験を受けて良いルールでした。

    うちは無地のブランケットがなかったので持ち込みませんでしたが、あまりにも寒くてコートを着たと言ってました。1次はフォーマルではなく、お好きな格好で良いと思いますよ。

    問題を解く手がかじかんで解けないレベルになりそうだったから、休み時間はずっとカイロを握りしめていたと話していました。 カイロ必須かと!

    一次試験の際、私は湘南台に戻ってました。試験時間長いので湘南台に戻ってのんびりお茶する方も多かったですよ。

    二次の日は待合もトイレも本当に寒かったです。 肌色のストッキングで臨みましたが、タイツ履けばよかったと後悔しました。

    実力が発揮できるように準備、頑張ってください!

  3. 【6997285】 投稿者: 寒がり  (ID:TA/n5UtRBRE) 投稿日時:2022年 11月 09日 21:52

    参考になるお話が聞けて嬉しいです。ありがとうございます!
    手がかじかまないようカイロは必須ですね。そして一次は見た目よりも暖かさ重視の服装で臨みたいと思います。
    一次試験の間は暖かいところで時間を潰すのも良さそうですね。
    二次に進めた際には母子共に半袖ワンピースにジャケットを考えているのですが、そこまで寒いとなるとせめて上着はウールのコートではなく本格的なダウンの方が良いのかと悩んでしまいます。
    もしよろしければ上着はどうされたか教えていただけると嬉しいです。

  4. 【6997683】 投稿者: 寒いと思います  (ID:9.UWBliPlHk) 投稿日時:2022年 11月 10日 09:05

    私は半そでワンピーズの下は長袖の発熱下着を着ました。
    ジャケットを脱ぐことはないと思ったので。。。
    コートはもちろんロングのダウンです。
    子供は着替えがあるのであまり着込めませんが緊張と体育で体を動かしたので親ほどは寒く感じなかったようです。
    子供もコートはダウンで一次の時はタイツにブーツで足元は暖かくしていました。
    去年と同じであれば部屋が暖かすぎてボーっとなる心配はいらないと思います。
    体調管理に気を付けて頑張ってください!

  5. 【6997977】 投稿者: 学校へのお願いは  (ID:jx19arNtGjI) 投稿日時:2022年 11月 10日 13:10

    通っていれば、いろいろ思うところはありますよね。
    保護者会や、その後のウェブアンケートで、お伝えになるのも一案かと思います。
    自分たちで選んで入学した学校なので、学校のルールを守るのは当然ですが、困っていることをお伝えするのは、差し支えないと思います。良識的な意見であれば、フランクに耳を傾けてくださる学校ですから。

  6. 【6998034】 投稿者: 私も寒がりです  (ID:jx19arNtGjI) 投稿日時:2022年 11月 10日 14:16

    本人の服装に関しては、脱いだものを入れるチャック付きのエコバッグも持参しました。模試で、脱いだコートの処置に困ったことがあったからです。
    当日も、席位置によるのか、うちの子はコートは脱いで、エコバッグに入れたそうです。温かく、かつ、調節のできる服装(脱ぎづらい下着の重ね着でなく、セーターやひざ掛けでの調整)が良いかなと思います。

    あと、塾のアドバイスで、本番と同じ服装で模試を受けたり、自宅でもときどき、本番の服&マスク&窓を開け、過去問を解いていました(笑)。緊張する本番、服装が着慣れているだけでも、少し楽になるかと思います。二次のジャージ(長袖長ズボン)も同じものを2セット購入し、1枚は普段の運動用にしていました。

    母親の服装は、他の方とご一緒で(笑)私もワンピースの下に温かい長袖下着、ジャケット、紺のロングダウン、分厚い黒のタイツでした。面接直前にコートは脱ぎました。控室から呼び出された後、面接室の前で待つ時間がありました。面接室には入口すぐに机があり、「お荷物はそちらへ」と先生がおっしゃったので、バッグとコートを一緒に置きました。
    防寒でしていることを、減点対象になさる校風ではないと感じています。

    ご準備大変だと思いますが、「準備はばっちりだよ、安心して!」というお母様お父様の言葉は、お子様の大事なお守りになると思います。あと少し・・・!応援しております。

  7. 【6998086】 投稿者: 寒がり  (ID:TA/n5UtRBRE) 投稿日時:2022年 11月 10日 15:11

    教えてくださりありがとうございます。
    そうですね、親はジャケット脱ぐ事無さそうですし私も半袖の下に長袖の下着を重ねようと思います。
    親子共に一次はとにかく防寒重視で臨みたいと思います。
    暖かいお言葉もありがとうございます。
    体調管理に気をつけながらまずは一次突破を目指して頑張ります。

  8. 【6998117】 投稿者: 寒がり  (ID:TA/n5UtRBRE) 投稿日時:2022年 11月 10日 15:48

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    参考になるお話がたくさん聞けて嬉しいです。
    コートもエコバッグに入れるとなるとかなり大きめなものが必要になりそうですね。
    二次の子供の服装も親と同様、半袖ワンピースの下に防寒の長袖下着&タイツで行かせたいくらいです。
    けれど着替えや体育があるのでそこまではやめておいた方がよいですよね‥。
    カーディガンや膝掛け、準備しておこうと思います。

    自宅でも試験当日と同じような環境で過去問を解かれたのですね。今度我が家でもなるべく本番に近い環境で過去問を解かせてみようと思います。

    温かい励ましのお言葉もありがとうございます。
    娘が安心して試験に臨めるよう、親はしっかり準備したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す