最終更新:

1
Comment

【7124338】高等部への帰国生入試

投稿者: 現地校から   (ID:7IXSD6F2WDw) 投稿日時:2023年 02月 22日 04:15

現在英語圏の現地校に通っており、来年慶應義塾湘南藤沢高等部へ帰国生入試を考えています。

出願資格である英検準1級以上、TOEFL iBT70点以上は満たしていますが、募集人員が30人から20人に減るなど狭き門には変わりなく、とても心配です。

高等部に帰国生入試で入学した方がいれば、具体的にどのような勉強をされたのか、教えていただきたいです。受験まであと1年ありますが、日本に帰国予定はなく、現地から一時帰国をして入試に臨みます。その為、現地でも受講可能なオンラインでの塾や家庭教師も検討しています。

また、現地校の成績はどのくらい影響するでしょうか。1つ2つBがついていても問題ないでしょうか。Social StudiesがBAのリテイクが不可の為、なかなかAがとれずに苦戦しています。

高等部からの帰国生は少ないと思いますが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7277022】 投稿者: SFC出身の子供を持つ親  (ID:IX0RtQ6fGkg) 投稿日時:2023年 08月 04日 10:30

    子供2人がSFCの帰国子女受験をしました。
    1人は高校から、もう1人は中学からです。
    帰国子女の高校受験は情報が圧倒的に少なく、ご苦労されていると思います。
    比較的情報を持っているのが早稲田アカデミーだと思います。
    以下リンク先をご参考にされてください。
    https://www.waseda-ac.co.jp/abroad/returnees/keio_lecture_high.html
    10年以上前の情報ですが、英語は大学受験並みのレベルですが、英語圏の受験生では差がつくことが余りなく、数学と国語の出来て合否が分かれていました。
    学校の基準が定かではありませんが、一定数は英語だけで合格できているのも事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す