最終更新:

49
Comment

【1301698】中等部と普通部

投稿者: 5年母   (ID:0BbEYZThKME) 投稿日時:2009年 05月 23日 22:46

慶應中等部目指して、日々がんばっている5年男子母です。
親子共々、やはり慶應で共学である中等部にあこがれております。
よく言われる話ですが、普通部が慶應の核であり、勉強も熱心にするため高校でも上位を維持できるので、幼稚舎
のみなさんは、普通部を選ぶと聞きました。
実際、中に入ると、中等部からの卒業生は、高校ではどうなんでしょうか。
高校で大変苦しくなりますか?それとも同じようにやっていけるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1301812】 投稿者: えっ・・・  (ID:d1SZeu1cQNs) 投稿日時:2009年 05月 24日 00:22

    中学受験では中等部のほうが全然優秀でしょ。中等部でも外部からのこの方が多いので、ざっと見て中等部のほうが優秀だと思います。中学受験で慶応受かっただけでも全然優秀なの、で中等部でも普通部でも、よほどのことがなければ全然高校にいってもやってけます。

  2. 【1301848】 投稿者: 実際は  (ID:qrZcr4zaivQ) 投稿日時:2009年 05月 24日 01:14

    難易度としては中等部女子>湘南中等部女子=普通部男子=中等部男子≧湘南中等部男子というところで、中等部女子以外は難易度としてはほとんど変わらないのでは?
    入学後の勉強は中等部が比較的ゆるいとは聞きますが、どこであっても油断していると留年しますから、ついていけないようなケースは少ないのではないでしょうか。
    どこに行っても本人次第ですよ。

  3. 【1302002】 投稿者: まわりの評判に惑わされず  (ID:m/maVoU6MK2) 投稿日時:2009年 05月 24日 09:50

    私自身が大学から慶應で今年息子が中等部へ入りました。慶應3校はどれも異なる教育理念・方針、雰囲気を持っています。塾高と志木高でも全く雰囲気は異なります。この多様なものの集合体としての慶應義塾があるわけで、いろんなことを言う方がいらっしゃいますが、まわりの評判に惑わされず、お子さんが一番気に入ったところへいらっしゃるのが一番だと思います。それが何よりお子さんを伸ばすと思います。大学時代の友人で、普通部や中等部から志木高へ通った人も結構いましたし、依然少数ではありますが、今は幼稚舎から中等部へ来る男子も増えているようです。
    息子は、中等部がものすごく楽しいようで毎日元気に通ってます。ただ、確かにあまりに楽しすぎて勉強はお留守になりがちです。他の中高一貫校のように高校が同じ場所にありつながっているわけではないので、入学していきなり高校レベルの内容を授業でやるようなこともありません。ただ違った面で幅広いことはやっているようです。それでよいと思えるかどうかじゃないでしょうか。学校の中を見る機会が少ないのですが、労作展、展覧会、SFCにいらして雰囲気や肌に合う合わないを実感して選ぶのが一番だと思います。

  4. 【1302121】 投稿者: スレ主です  (ID:0BbEYZThKME) 投稿日時:2009年 05月 24日 11:22

    みなさま、ご回答ありがとうございました。周りの情報には流されないように・・・と思ってはいるのですが、やはり、中の方のご意見は貴重でありがたいです。
    近くでしたら、すぐにでも学校見学に参りたいところですが、転勤中に付き遠方のためうかがえないことが残念です。長い休みのときにでも、外からでも見に行けたらと思っております。
    憧れの慶應に、中でも子供にはやはり
    男女が自然に生活できる共学をとのぞんでおります。
    貴重なご意見ほんとうにありがとうございました。早く、あのペンマークをつけられるよう、また今日から、がんばりたいと思います。

  5. 【1303007】 投稿者: 湘南中等部も  (ID:qrZcr4zaivQ) 投稿日時:2009年 05月 25日 00:59

    〆られた後ですが、共学が選択の条件の一つであれば、SFCも是非ご検討下さい。
    男女が自然(と共)に生活できる素晴らしい環境ですよ。(風向きにより田舎の香水も漂ってきますが。)
    英語圏を含め、さまざまな国からの帰国子女が通われており、純国産の娘は毎晩目を輝かせながら、新しい友達の話をしてくれます。
    面接の情報など、不明な部分については、私も昨年エデュで皆さんに情報をいただきましたので、スレ主様も情報を取捨選択しながら、残り約1年半御子息とともに頑張ってください。

  6. 【1303527】 投稿者: 偏差値  (ID:f1KnXGYED9M) 投稿日時:2009年 05月 25日 13:34

    男子であれば、普通部 中等部 SFCともほとんど差がありません。
    たしかに、Y偏差値では中等部が少し高く出ていますが、実際に進学した子供の偏差値では大差ありません。四谷でも、日能研でも進学者の偏差値をもっているのでご参考にされるといいでしょう。
    ちょっと前の資料では、普通部>SFC≧中等部でしたけど、その差はコンマ以下の差だったと記憶しています。実際に通うお子さんに差はないと理解されたほうがいいと思います。
    中等部の偏差値が高いというのは、皆さんご存知ですがあくまで合格可能性80%で引いたものでしかないと思います。当然、それなりの目的・意味合いはありますが・・・。
    女子は、中等部>SFCですが SFC女子進学者男子の進学者偏差値よりは少し上だったと記憶です。
    ご参考までに。

  7. 【1303601】 投稿者: スレ主です  (ID:0BbEYZThKME) 投稿日時:2009年 05月 25日 14:43

    湘南中等部さま、偏差値さま
    情報をありがとうございます。
    SFCは、家から少しかかるのですが、通えない距離ではないので、ぜひ検討したいと思います。
    すばらしい環境でお過ごしとの事、ほんとうにうらやましく思いました。
    一日も早く、子供がそういった思いをもてるように、親子共々がんばります!
    偏差値も3校変わらないとの事、安心致しました。
    どちらにせよ、高い志を持たなければ入れるような学校ではないので、ますますがんばりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板