最終更新:

44
Comment

【1301698】中等部と普通部

投稿者: 5年母   (ID:0BbEYZThKME) 投稿日時:09年 05月 23日 22:46

慶應中等部目指して、日々がんばっている5年男子母です。
親子共々、やはり慶應で共学である中等部にあこがれております。
よく言われる話ですが、普通部が慶應の核であり、勉強も熱心にするため高校でも上位を維持できるので、幼稚舎
のみなさんは、普通部を選ぶと聞きました。
実際、中に入ると、中等部からの卒業生は、高校ではどうなんでしょうか。
高校で大変苦しくなりますか?それとも同じようにやっていけるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5181379】 投稿者: 在校生  (ID:eE2LyuV8Y8k) 投稿日時:18年 11月 09日 17:31

    普通部落ち、御三家落ち、の中等部生は多いので、そのまま答えれば良いと思います。

  2. 【5181837】 投稿者: 在校生男子  (ID:/I5MwJQjJGA) 投稿日時:18年 11月 09日 23:37

    うちは併願校は聞かれませんでした。

  3. 【5195599】 投稿者: スネ夫  (ID:v6io29pC46w) 投稿日時:18年 11月 20日 00:17

    授業がキツくても、緩くても、異性と遊んでても、同性とウフフしても、留年しても、高入でも、幼稚舎上がりでも、結局皆慶應に行くんだから。
    偏差値が数ポイント違う?だからどうした
    細かい事気にすんな
    一度きりの人生楽しめ
    ネットで悪口散蒔く大人にならなけりゃそれで良い

  4. 【5311865】 投稿者: 余計ですが、、、  (ID:Y.9gONMnRCQ) 投稿日時:19年 02月 12日 19:59

    ご認識が正しくありませんのでは。どちらも優秀であることに間違いはありませんが、医学部への内部進学はおおよそ普通部出身で占めているはずです。幼稚舎出身者も勉強が苦手でないお子さんはおおよそ普通部を選びます。

  5. 【5318083】 投稿者: 誤解がありますね  (ID:Onlpgz5XSDA) 投稿日時:19年 02月 16日 02:53

    普通部生も中等部生も優秀です。
    普通部の方が生徒数が多いので、上位に普通部の方が多いというのは至極当然なことです。どこから入っても、結局は本人次第です。塾高の保護者の方に聞くとみなそうおっしゃいます。ちなみに、中等部自体の勉強内容が簡単であるということもありません。レポートもありますし、語学や色々な分野の勉強を個人的にすすめているお子さんも結構いらっしゃって、いい刺激になってます。

    慶應の核云々は、普通部の方が歴史が古く伝統がありますので異存はありません。ただ、中等部にも普通部辞退されてる方もたくさんいますし、兄弟で普通部中等部SFCミックスの方もたくさんおられます。それぞれ校風の違いがあるので、上の子は普通部むき、下の子は中等部向きなどとして、第一志望を決めている方もいました。入ってみると外でいわれているほど、どちらが上、下はありません。ただ、校風の違いはあります。中等部は戦後に芽ぶいた真の自由を学ばせる学校です。自由度は高いですがそれには責任を伴うことだと子供は学んでいるので、節度のある子ばかり。高校は塾高にいくつもりでしたので、中学の三年間に共学を経験できるのもメリットは大きいと思っています。我が家は中等部向きでしたので、親子共々満足度は高いです。

    よく併願を聞かれるとありますが、我が家は聞かれませんでしたし周りでも聞いたという人に会ったことがありません。願書出す時点で慶應三校の志願状況を記入するので、学校側も把握しているはずです。

    長々と失礼しました。
    スレ主さま、どうぞ安心して中等部においでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板