最終更新:

51
Comment

【1301698】中等部と普通部

投稿者: 5年母   (ID:0BbEYZThKME) 投稿日時:2009年 05月 23日 22:46

慶應中等部目指して、日々がんばっている5年男子母です。
親子共々、やはり慶應で共学である中等部にあこがれております。
よく言われる話ですが、普通部が慶應の核であり、勉強も熱心にするため高校でも上位を維持できるので、幼稚舎
のみなさんは、普通部を選ぶと聞きました。
実際、中に入ると、中等部からの卒業生は、高校ではどうなんでしょうか。
高校で大変苦しくなりますか?それとも同じようにやっていけるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【1756159】 投稿者: 違う。  (ID:Cf/tKOsIAkU) 投稿日時:2010年 06月 06日 20:43

    名前を変えずに投稿しますが上の意見に対することではないので御承知を。

     偏差値が上がる理由は確かです。

     N偏差値70というのは中等部入学時はおそらくトップ級に位置してたのでしょう。まあ中学成績というものは(女子も含めてなのか知りませんが)努力すれば上がるので一概にその人の才能とかを表しているものとは言えませんけど。中等部成績というのは井の中の蛙であるんです。友達のお兄さんが中等部で成績が良かったらしいですが塾校に入ったら成績が悪かったと聞きます。もちろん、中等部生の中には優秀な方もいると思います。しかし多くの中等部生が塾校で留年しないまでも挫折するので普通部の方が長い目をみてもいいと思います。

  2. 【1757202】 投稿者: ハンドルネーム『違う。』へ  (ID:Q/2.AcD4CvI) 投稿日時:2010年 06月 07日 17:52

    あなたは何者?一体、何をしたいのかな?(笑)
    塾内で中等部や普通部やSFCでどこが上とか下とかそういうことを拘る者はほとんどいないよ。
    中等部の偏差値が高めにでる事(というか、昨今はそんな現象は落ち着いたとおもうが)が、そんなに悔しいかい?(笑)
    あなたの理屈など誰でも想像つくことで全く目新しくないよ(笑)。

    『塾校』(正解は『塾高』ですが)と書く時点で塾外の方と思いますが、あなたが書き込めが書き込むほど、中等部残念組のレッテル貼られるよ(笑)。
    留年云々の話は確かに中等部生に多いようだが、それが嫌なら他慶應へ行くか、留年しないよう努力すればよい事。
    あくまで個人の問題で、単にそれだけの事。
    あなたの品性、疑われるよ!(笑)

  3. 【1758921】 投稿者: 上のひと  (ID:ZUmdzbfdwlU) 投稿日時:2010年 06月 08日 22:56

    第三者から見ても幼稚で頭の悪いのはあなたですよ(笑)

    ”あなたが書き込めが書き込むほど ”

    他人の揚げ足を取るならよく日本語の勉強をした方がよろしいかと思います。それとも中等部の悪口を言われて腹が立ったOBか現役生ですかな?

     上のような投稿をするほど中等部残念組レッテル貼られるよ(笑)

  4. 【1759175】 投稿者: 敗者の弁  (ID:aLLEnNWPRYs) 投稿日時:2010年 06月 09日 08:20

    「違う」さんに多少の悪意を感じるのは事実です。
    でも価値観が違う方がいるのは当然なので仕方ないとも思います。
    ただ井の中の蛙というくだりには反論させてください。
    誰しも学生時代は「井の中の蛙」ですし、それで構わないと思います。
    中等部も普通部もですが、塾高だって慶應大学だって「井の中の蛙」です。
    慶應に限らず、どの学校だって同じだと思いますが、違いますか?
    社会人になっても勤め先によってはそうかもしれません。
    一人一人が自分の世界を広げていって、よい刺激を受ければいいんですよ。
    幼稚舎生は中学受験で入ってくる、中等部普通部の子は高校受験で入ってくる友人たちに多いに刺激を受けてください。
    そもそも慶應内部で上下を議論しているのも「井の中の蛙」な話ですし、
    「違う」さんが学生さんならまだしも、社会人(保護者?)なら視野が狭いように感じます。
    それも人それぞれなので特に論破しようとは思っておりません。

  5. 【1759586】 投稿者: 工作ご苦労さん  (ID:Q/2.AcD4CvI) 投稿日時:2010年 06月 09日 14:02

    ハンドルやID変えても、『違う。』=『上の人』はバレバレだよ(爆笑)
    「敗者は中等部生」とか「多くの中等部生が塾校(←頭悪いの丸出し。塾高が正しい)で留年しないまでも挫折するので・・・」とか、中等部一括りで論じているが、すべて個人の過ごし方によるものでしょう?それを「中等部生は・・・」としてしか語れないあなたこそ、幼稚で頭悪いんじゃない?(大爆笑)
    ま、せいぜい頑張ってよ。中等部叩きを。

  6. 【1910593】 投稿者: 自己満足  (ID:tQ0NCWiuTfY) 投稿日時:2010年 11月 07日 15:05

    大分前のスレッドですが中々面白いですね。
    ”違う”さんのおっしゃってる事は正しいのですが少し 中等部=悪 というイメージが強すぎますね(笑)
       偏差値の下りはその通りです。が、誰もそのような事に劣等感を感じていませんし150周年の際の決定事項は中等部OBの発言力が高かったのは事実。女子のいる中等部に嫉妬するのはわかりますよ(笑)
    ”工作ご苦労さん”は逆に 中等部=正義 と思い過ぎ。中等部スレッドだから仕方がないですかね(笑)
       現に留年するのは中等部生が大半と言うデータも出ています訳ですし塾高で挫折はしますよ。開き直ってはいけません。ですが、あなたのおっしゃる通り個人の過ごし方で真面目に勉強している方もいらっしゃいますよね。
    塾校では中等部出身、普通部出身、外部と分かれますが、大学へ行けば同じ内部生という括りになります。
    そして大学を出れば同じ慶応出身。もうそれでいいじゃないですか。現役学生は普通部、中等部、外部、幼稚舎と意識しても何も始まりませんよ。長い目で見ては?
     自己満足な意見読んで頂きありがとうございます。

  7. 【1913618】 投稿者: 元中等部生  (ID:QVEy8JlliOs) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:10

    あのさ・・・外部の奴はさ、何もわからないのにとやかく言うのはやめてくれるかな?
    体験しないと何事もわからないよ???よく授業で言われました。
    「普通部は個人作業、中等部は共同作業」とね!
    展覧会や労作展を見比べてもわかるように、全く学校によって教育方針が少しずつちがうのだから、
    それぞれのご家庭で決めればいいこと

  8. 【1913719】 投稿者: 慶應内部  (ID:BPH/fLsziVI) 投稿日時:2010年 11月 09日 23:20

    上のような人がいるから中等部生が馬鹿にされるのでは?
    元中等部生という事は最低でも高校生以上って事ですよね。その年で上のような文章を書かれては・・・
    慶應外部の人がこの上のような稚拙な文章を読まれて息子を中等部に入れようと思う人は少ないでしょ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す