最終更新:

85
Comment

【2346843】面接時の服装

投稿者: 天使   (ID:oD6Xg55nJ6s) 投稿日時:2011年 12月 04日 11:01

まだ先の話ですが、親子面接での服装はどのような感じでしたか?
こどもと両親それぞれの場合をお知らせいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【6195938】 投稿者: 感謝!  (ID:lIbqoVwBcS6) 投稿日時:2021年 02月 05日 22:44

大変貴重なお話をありがとうございます。
    ぜひ参考にさせて頂きたいと存じます。

さっそくで恐縮でございますが、ドリブル時のボールはどの様なボールでしたでしょうか?
    ドリブルとなると、バスケットボール?と思いながら、質問させて頂きました。

最後となりましたが、面接の服装様のご子息様が、見事合格なさる事を私も心よりお祈り申し上げます。

2. 【6196364】 投稿者: 面接の服装 女子編  (ID:P.cTGPkZhb6) 投稿日時:2021年 02月 06日 06:57

女子のケースを書いてみます。
    全体ではなく同グループの方々のみの情報であることをご了承ください。

体育実技は
    ・小学校の半袖短パン体操着 2割
    ・上記に長袖トレーナーなどをプラス 6割
    ・ジャージ 2割

面接は
    (本人)
    ・ジャケット(ボレロ)にワンピース 2割
    ・ジャケットにプリーツスカート 5割
    ・セーターやカーディガンにプリーツスカート 2割
    ・小学校の制服 1割
    足もとは黒革靴が大多数でしたが黒運動靴のかたもいらっしゃいました。

(父)
    グレーか紺のスーツ
    それ以外は見かけませんでした。

(母)
    紺スーツ 6割
    黒スーツ 2割
    他はグレーのスーツやカーディガンの方もいらっしゃいました。パンツスーツもいらっしゃいましたが少数。バッグは黒革でA4がギリギリ入るか入らないかサイズが多かったですが、カジュアルバッグの方もいらっしゃいました。コートはベージュやグレーなども。アクセサリーはパールネックレスは何名かいらっしゃいましたが、アクセサリー無しの方も多かったです。

コートや大きめの荷物は面接室の外でカゴに入れるので、面接室への持ち込みは貴重品などの手荷物のみです。室内に荷物カゴがあります。我が家は母バッグのみ持ち込みました。

控え室で1時間くらい待ち時間がありました。事前情報では読書などされるとのことでしたが、私たちのグループは皆さん何もせず無言で待っていました。

なお、学校内ではスマホやタブレットの使用は禁止とのことでした。

3. 【6196675】 投稿者: 面接の服装  (ID:bzABWESPGio) 投稿日時:2021年 02月 06日 09:52

感謝!様
    暖かいお言葉ありがとうございます。我が家はやれるだけのことはして本日15時を息を詰めて待っている状況です。あとはお祈り!のみ!

ドリブルについてですがサッカーボールを使用したようです。
    ボールを真上に投げてキャッチする間に手を身体の前後で叩くほうはバレーボールだったそうです。余裕があれば何セット叩いてもよいとのことで息子は2セットずつしたみたい
    シャトルランは例年通りですが、問題は縄跳び課題で、例年のように「好きな飛び方」ではなく「二重飛び」指定でほとんどの子ができなかったそうです。
    それも普通の縄跳びではなく太く重い縄の持ち手なし。本物の縄です。今年の試験のハイライトだったかと思われます。

昨日も書きましたが、今年は手袋での着替えも大きく異なる点でした。おそらく来年もコロナが収束していなければ同じ条件かと思います。ご家庭にあるお掃除で使う普通のビニール手袋でのお着替え、特にボタンの練習をおすすめいたします。

最後になりましたが、感謝!様のお子様も来年ぜひご健闘されますことを心よりお祈り申し上げます。

4. 【6196835】 投稿者: 女子体育  (ID:P.cTGPkZhb6) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:54

女子のドリブルはバスケットボールのドリブルで、縄跳びは後ろ跳びでした。ボールを上へ投げてキャッチは身体の前後で拍手ではなく身体の前で拍手のみ。
    男女で少しずつ異なるのですね。

中等部の縄はここ数十年同じです。あの縄で二重跳びをするなら練習した方が良いですね。持ち手なしの縄跳びは市販されていないので、我が家はホームセンターで縄を購入しました。

また、女子の着替えはブラウスやブレザーのボタンで時間を取られます。
    ファスナーの襟付きワンピースにボレロだと早いです。後ろファスナーは練習要ですが。

5. 【6197579】 投稿者: 感謝!  (ID:lIbqoVwBcS6) 投稿日時:2021年 02月 06日 16:44

面接の服装様

詳細に教えて頂きありがとうございます。
    とても参考になりました。

サッカーボールとは、なかなか斬新でした。
    手袋は、練習しないと難しそうで、本当に先輩方の助言があるからこそ心の準備も含めて練習できる事に感謝せずにはいられません。

今年の受験は、世界中の皆様にとっても苦難の受験だったと思います。
    そんな中、この様に心を砕いて時間を割いて頂ける事に心より感謝致します。

すでに、学校から結果が出ている時間となってしまいましたが、今年の4月からの新たな生活に幸多き事を心より祈念致します。

また、頂いた御恩に報いる事が出来るよう、残り1年弱ではありますが、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【6197599】 投稿者: 感謝!  (ID:lIbqoVwBcS6) 投稿日時:2021年 02月 06日 16:55

大半興味深く拝見させて頂きました。

男女で内容が違うとは、全く想定しておらず大変参考になりました。

また、縄跳びですが、まさに目からウロコの入手方法に感服致しました。
    どうしても縄跳びが見つからず、持ち手ありの縄の縄跳びで練習する事に不安を感じておりました。

今年の4月からの新生活が女子体育様のお嬢様、ご家族様にとって幸多き事を心より祈念しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す