最終更新:

53
Comment

【2854668】慶應中等部 受験感想

投稿者: 頑張りました   (ID:.3fHyRAfHJg) 投稿日時:2013年 02月 09日 18:41

本日、中等部の二次の発表がありましたが、残念ながら息子の受験番号を見つけることは出来ませんでした(補欠でもなかったです)。
中学受験、長期にわたってこの掲示板で色々と情報をいただき参考にさせていただきました。ありがとうございました。
子供と一緒に頑張ってきたので、正直、まだ気持ちの整理はついていませんが、早く気持ちを切り替えて前に進みたいと思います。
合格された方達、本当におめでとうございます。
来年以降受験をされる方達、頑張って下さい!


来年以降の中等部志望の方達の参考になればと今回の中等部受験の印象などを書きます(男子のデーターです)

【一次】
塾の速報で答え合わせをした結果、おおよその点数は
算数 85点
国語 75点前後
社会 37点前後
理科 43点
合計 240点前後(80%)
でした(問題を持ち帰れなかったので子供の記憶で塾の先生が子供と一緒に答え合わせをして下さった数字です)。

【二次】
実技・面接共に緊張することなく普通に出来たそうです(運動神経だけはあるので、、、)。
その間の立ち振る舞い方や取り組み方も一生懸命にしていたそうです(塾の指導の賜物です)。
親子面接も想定通りで特記はありません。

(実技)
縄跳び(普通の縄跳び用の縄でなく本物の縄であったので扱いづらかったそうです)
シャトルラン(縦方向に長短2往復)
ボールを使ったドリブル

(子供面接)
「得意な科目は?」
「苦手な科目は?」
「なぜ苦手だと思いますか?」
「展示会の印象は?」
「一番印象に残ったものは?」

(親子面接)
「志望理由」(父)
「子供の長所は?」(母)
「志望理由」(子)
「受験が終わったら何をしたいか?」(子)

【調査書】
調査書は封印されて見れませんでしたが、成績はクラスで上位で担任の先生とは良好な関係だったので悪い評価ではないと思います。
(因みに欠席日数は5年時は3日、6年時は1日)


以下は個人的な印象です(あくまでも個人的な印象ですので、、、)
面接は家族や子供の雰囲気を見るだけ(?)で大きく左右しないように感じました。
体育実技はある程度の評価をしているかもしれませんが、一次上位者を逆転できるほどの配点ではないのかもしれません。
調査書の扱い方は不明です。

以上から、多くの皆様が書かれているように一次の点数が合否判定を大きく左右しているように感じました。
年度によって前後するとは思いますが、男子の場合は一次で80%の得点では安心できないかもしれません。
よく問題は簡単だと言われていますが、重箱の隅を突っついていないが幅広い知識範囲からの出題は他校と違った傾向なので決して簡単ではないと思います。
どの入試も一点が合否に大きく左右すると言われていますが、中等部の場合は高い正解率の中で得点を競わなければならないのでひとつのミスが命取りになってしまいます。
(我が子は社会の最後の2問「祝日」「オリンピック候補地」で10点/12点の失点をしてしまい、一番得意な社会が大きく足を引っ張ってしまいました)。

親バカな感想ですが、これを書くことで今回の結果を乗り越えたいと思っています。

合格された方、残念だった方、以前受験された方、謎の多い慶應受験に備えている間にあれこれ悩みませんでしたか?
これから受験される方達に少しでも参考になるような情報を書き込んで下されば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2854879】 投稿者: 補欠  (ID:kjTEZzZzL.Y) 投稿日時:2013年 02月 09日 21:33

    頑張りました様
    今回は本当に残念ですね
    受験は運もあると思います,
    一日二日で全てを決めてしまうのは残酷ですね、
    新しい進学先で充実した学生生活を過ごされて下さい

    我が子は一次て同じ位の八割ちょっとで補欠二桁前半でした、
    塾で同じクラスのお子さんは一次はうちの子より出来ていたようですが、受験番号は補欠も含めてありませんでした、
    やはりニ次も加味されているのでしょうか

  2. 【2855638】 投稿者: 若きはゆたかなれ  (ID:fqafNcTJsF.) 投稿日時:2013年 02月 10日 14:09

     在校生母です。

     頑張りました様、補欠さま、長い長い受験生活、本当にお疲れ様でした。

     中等部の入試は面接、体育実技がありとてもグレーなため、残念ながら合格できなかった時は、そもそも1次の点数が原因なの

    か、2次の面接でもしかして私たち親が足を引っ張ったのではないか、実技のドリブルで途中にミスしたせいなのでは・・・と

    本当に悩んでしまい、全くすっきりしない終わり方になってしまいます。こんなことなら1次でだめだったほうがマシだった・・

    と思ってしまいます。

     実際にいろいろな意味でとてもデリケートなのだと思います。それを十分に踏まえて受験するのがよいのだと思います。

     我が家も補欠でした。補欠ですと1日校の手続きを済ませなくてはいけないため、忙しく行動しながら補欠のことが頭からはな

    れず、何とも身の置き所のない数日を過ごしたものです。我が家も補欠様と似たような番号でした。ですので、大丈夫ですよ、と

    申したいのですが、やはり年度によって違うようですので私も一緒に祈らせていただくばかりです。

     お休みの日は原則として連絡がないと書いてあったかと思いますが、そんなことはなく今日、明日にも連絡はございます。

    なるべく留守にされないほうがよいでしょう。また、休み明けにもまだ連絡はありますので待ちましょう。

    ただし、入学説明会に間に合うようにと配慮してくださっているようなことをおっしゃっていたので、その前日までが大きい

    区切りと思いました。

     ご縁があり、西ホールでの最初の合同保護者会で同じ時間をすごせますように・・。

  3. 【2856101】 投稿者: 諭吉様  (ID:iAiPq5ryLu2) 投稿日時:2013年 02月 10日 20:07

    やはり中等部は縁故ですよ
    女子は特にね

  4. 【2856138】 投稿者: 拙宅は・・・  (ID:KW8tLqomIWg) 投稿日時:2013年 02月 10日 20:33

    縁故なんてまったく無し!でしたが、4年前に娘が入学しました。今は隣の女子高生です。

    こういういい加減なことを根拠もなく書き込む人って、どういう精神の持ち主なのかな?
    まぁどうでもいいけど・・・。

  5. 【2856475】 投稿者: 縁故でも…  (ID:c13.nILzrhU) 投稿日時:2013年 02月 10日 23:51

    残念だった方はたくさんいます。

    縁故云々の話で片付けてしまっては、この板の目的から外れてしまうのでは?

  6. 【2856608】 投稿者: とおりすがり  (ID:f4M3jXIuPjA) 投稿日時:2013年 02月 11日 01:15

    (ID:iAiPq5ryLu2)さんは、

    「縁故無し」だから残念な結果だった

    …と思いたいのでしょう。

    早く吹っ切れますように!!

  7. 【2856800】 投稿者: 単純ですよ  (ID:zTVbV0UQrlc) 投稿日時:2013年 02月 11日 08:56

    1次で落ちたら成績で落ちた。2次で落ちたらご家庭の雰囲気が慶應と合わなかった
    ということです。まぐれで入ってもホント苦労しますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板