最終更新:

55
Comment

【2854668】慶應中等部 受験感想

投稿者: 頑張りました   (ID:.3fHyRAfHJg) 投稿日時:2013年 02月 09日 18:41

本日、中等部の二次の発表がありましたが、残念ながら息子の受験番号を見つけることは出来ませんでした(補欠でもなかったです)。
中学受験、長期にわたってこの掲示板で色々と情報をいただき参考にさせていただきました。ありがとうございました。
子供と一緒に頑張ってきたので、正直、まだ気持ちの整理はついていませんが、早く気持ちを切り替えて前に進みたいと思います。
合格された方達、本当におめでとうございます。
来年以降受験をされる方達、頑張って下さい!


来年以降の中等部志望の方達の参考になればと今回の中等部受験の印象などを書きます(男子のデーターです)

【一次】
塾の速報で答え合わせをした結果、おおよその点数は
算数 85点
国語 75点前後
社会 37点前後
理科 43点
合計 240点前後(80%)
でした(問題を持ち帰れなかったので子供の記憶で塾の先生が子供と一緒に答え合わせをして下さった数字です)。

【二次】
実技・面接共に緊張することなく普通に出来たそうです(運動神経だけはあるので、、、)。
その間の立ち振る舞い方や取り組み方も一生懸命にしていたそうです(塾の指導の賜物です)。
親子面接も想定通りで特記はありません。

(実技)
縄跳び(普通の縄跳び用の縄でなく本物の縄であったので扱いづらかったそうです)
シャトルラン(縦方向に長短2往復)
ボールを使ったドリブル

(子供面接)
「得意な科目は?」
「苦手な科目は?」
「なぜ苦手だと思いますか?」
「展示会の印象は?」
「一番印象に残ったものは?」

(親子面接)
「志望理由」(父)
「子供の長所は?」(母)
「志望理由」(子)
「受験が終わったら何をしたいか?」(子)

【調査書】
調査書は封印されて見れませんでしたが、成績はクラスで上位で担任の先生とは良好な関係だったので悪い評価ではないと思います。
(因みに欠席日数は5年時は3日、6年時は1日)


以下は個人的な印象です(あくまでも個人的な印象ですので、、、)
面接は家族や子供の雰囲気を見るだけ(?)で大きく左右しないように感じました。
体育実技はある程度の評価をしているかもしれませんが、一次上位者を逆転できるほどの配点ではないのかもしれません。
調査書の扱い方は不明です。

以上から、多くの皆様が書かれているように一次の点数が合否判定を大きく左右しているように感じました。
年度によって前後するとは思いますが、男子の場合は一次で80%の得点では安心できないかもしれません。
よく問題は簡単だと言われていますが、重箱の隅を突っついていないが幅広い知識範囲からの出題は他校と違った傾向なので決して簡単ではないと思います。
どの入試も一点が合否に大きく左右すると言われていますが、中等部の場合は高い正解率の中で得点を競わなければならないのでひとつのミスが命取りになってしまいます。
(我が子は社会の最後の2問「祝日」「オリンピック候補地」で10点/12点の失点をしてしまい、一番得意な社会が大きく足を引っ張ってしまいました)。

親バカな感想ですが、これを書くことで今回の結果を乗り越えたいと思っています。

合格された方、残念だった方、以前受験された方、謎の多い慶應受験に備えている間にあれこれ悩みませんでしたか?
これから受験される方達に少しでも参考になるような情報を書き込んで下されば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2856887】 投稿者: サラリーマン親  (ID:mg1KDg/E0HY) 投稿日時:2013年 02月 11日 09:59

    まぐれ合格の口かもしれない娘ですが・・・

    縁故もなく、両親ともに慶応とは無縁。
    運動神経が良いわけでもなく、特記する才能があるわけでもなく。

    一次試験後の娘の感想は「いつも通りだったよ」です。
    入学後は苦労?することもなく、親子共々、とてもハッピーに過ごしています。

    巷の噂に惑わされないでください。

  2. 【2857029】 投稿者: 2月  (ID:lNu3zpaWAK2) 投稿日時:2013年 02月 11日 11:15

    サラリーマンの親様へ


    受験前ならこのようなレスも皆さんの希望となると思いますが

    今は少し静かになさって
    皆さんのお気持ちを想像なさってはいかがでしょうか…

  3. 【2857183】 投稿者: 3月  (ID:16LA2r6cjiU) 投稿日時:2013年 02月 11日 12:37

    頑張りました様が最後にこれから少しでも参考になるような情報を書き込んで下さいと
    あるので「サラリーマン親様」のレスも必要なのでは?
    素直に受け止め過ぎでしょうか・・・

    頑張りました様
    今は、お辛いでしょうが頑張って乗り越えて下さい。

  4. 【2857575】 投稿者: 良い経験  (ID:vfcNpQ9FvUg) 投稿日時:2013年 02月 11日 17:11

    我が子も残念組でした。
    本命が一日校であったので、慶応中等部は記念受験。
    一次はネットで四ツ谷の解答速報を見ながら自己採点、とは言っても解答用紙は回収されたので子供の記憶の中での答え合わせ。
    220ー230点位でしたので諦めていましたが、奇跡的に二次の面接へ。
    二次の会場では欠席者が三割(36人中10人)ほどいたので、これはなんとかなるかもと期待したものの、そこまでが限界。やはり慶応の壁は高かったです。
    (面接内容は頑張ったさんと殆ど同じでした)

    昨日、お礼を兼ねて塾の先生に受験結果の報告をしに行ったら「我々も慶応、特に中等部は合否の基準が分からずにいます」と仰言っていました。
    塾では特に詳しい数字はないそうですが、一次の点数で決まっているように思うときもあれば、二次で大逆転があったりする時もあるとか。

    我が家のように記念受験でも少しは期待したので、多少吹っ切れないでいます。
    本命にされていた方達は尚更のことだと思います。
    唯一の救いは子供の切り替えの早さ。翌日から休んでいた習い事を再開し、夜遅くまで汗を流していました。

    ここの受験、人それぞれだとは思いますが、ご縁がなかった場合は子供以上に親が引きずってしまうかもしれませんね。

  5. 【2857703】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:vsUEvMQYivk) 投稿日時:2013年 02月 11日 18:36

    来年受験の方にご参考までに。
    中等部は問題自体が難しいわけでないのですが、記号の解答がおおいので、解答欄の記載ズレなどが生じやすいようです。
    子供の自己採点は、その記載ズレに気がついてないため、何とも言えないものです。
    うちの息子は、塾で自己採点は250点以上でしたが、同じく二次残念組です。まぁ、息子は過去問で一度記載ズレをやっぱりことがあり、本番でもやってしまったと思っていますのでギリギリの点数で一次通過したと思っています。
    二次は、私が母校なのでひょっとしたらと思いましたが、残念組でした。やはり、二次は一次の点数次第だと思います。残念ですが、また高校でリベンジしたいと思います。合格された方はおめでとうございます。高校で会えるように頑張ります。

  6. 【2857726】 投稿者: KO  (ID:/QkiOQkiDr.) 投稿日時:2013年 02月 11日 18:53

    >中等部は問題自体が難しいわけでないのですが、記号の解答がおおいので、解答欄の記載ズレなどが生じやすいようです。
        
    そうですね。
    高校は更に3科目受験となりますから、より対策しやすいですし、
    中学より高校からの方がずっと入りやすいです。

  7. 【2857812】 投稿者: 諭吉様  (ID:iAiPq5ryLu2) 投稿日時:2013年 02月 11日 20:01

    皆さん、何故面接試験があるか考えたことがありますか?
    昨年50人中12人が補欠入学であることを考えると、今年以降、弟妹は有利ですよ
    もちろん合格最低点発表されない、1次受かったこと前提ですが

  8. 【2858007】 投稿者: 推測ですが  (ID:UQbALV7E36Q) 投稿日時:2013年 02月 11日 22:08

    スレ主さんのご子息は二次面接の『苦手科目は、なぜ苦手だと思いますか?』と『受験が終わったらなにがしたいですか?』には何と答えたのでしょう。

    もしも二次試験で加算ポイントがあるとすればこの質問に中等部生っぽい答えを言ったかどうかじゃないかなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す