最終更新:

13
Comment

【3285844】男子通学カバン(リュック)

投稿者: 教えてください。   (ID:mOf/N3JYbiA) 投稿日時:2014年 02月 14日 08:02

私(母)は、今まで塾通いで使ってきた市販のリュックでいいと思っていたのですが、
憧れの慶應に入れた本人(息子)は、
「ペンマークの入っているリュックがいい!」とのこと。
中等部制服指定店で売っていますか?
マークの入っているのは、
いわゆる「通学カバン」タイプのみでしょうか。


この指定店でリュックを売っているとか、
マークの入ったリュックは見たことないとか、
情報ございましたら、教えてください。


また、リュックでの通学は規定的にはOKだと思うのですが、
リュック通学の男子は少数派でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3285952】 投稿者: 普通部  (ID:OZ.q6s1ibaQ) 投稿日時:2014年 02月 14日 09:26

    普通部の通学カバンはリュックにもなります。

    林間学校など用のサブリュックは、とても便利で、大小二つのリュックが一つになります。

    ペンマークは入っているけど、普通部のペンマークは細めなので、中等部のペンマークとは微妙に違う気が致します。

  2. 【3285995】 投稿者: 教えてください。  (ID:mOf/N3JYbiA) 投稿日時:2014年 02月 14日 09:44

    早速ありがとうございます!


    実は、普通部が第一志望で残念で、
    第二志望の中等部にご縁があったので、
    う~~~~ん、
    普通部のカバンを使うのは抵抗あるかもしれません(笑)


    でも、中等部生でも、
    普通部のカバンを使っている人っているんですか?


    そういえば、かなり昔の話ですが、
    私のR女学院小学校時代、
    ランドセルはメーカー・色など自由だったのですが、
    (男子校の)R小学校のランドセルを使っている人が、
    クラスに何人かいましたね。
    そんな感じでしょうか。

  3. 【3286199】 投稿者: 普通部指定カバン  (ID:EWuupUUiqsY) 投稿日時:2014年 02月 14日 11:51

    普通部独自の物ですので残念ながら普通部内だけの販売になると思います。

  4. 【3286429】 投稿者: 親  (ID:bK2QEaybJ1Y) 投稿日時:2014年 02月 14日 14:33

    普通部バックはいません。
    制服屋で売ってる中等部バックはみんな持ってると思いますが、小さいのでほとんど使いません。
    うちの子は林間学校用に買ったデカイリュックで行くことが多いです。
    エナメルバッグも買いましたが、重い荷物が片側にかかるのが嫌みたいです。まだ子供です。

    ペンマークのカバンを持たなくても、ペンマークのバッチは必須ですので、そんなに慶應押しじゃなくてもいいのでは。

  5. 【3286492】 投稿者: 卒業生  (ID:/IKEz6eWKoc) 投稿日時:2014年 02月 14日 15:15

    普通部のバッグやベルト等使用するのは、他校の物を使うのと同じ感覚です。ありえません。
    因みに校友会でもペンマーク入りや学校名の入ったTシャツやバッグはあえて作らないクラブが殆どです。大学や高校の感覚とは異なります。慶應入学でアピールしたい気持ちもわかりますが、入学後に浮かないようにご注意くださいね

  6. 【3286509】 投稿者: 卒業生  (ID:/IKEz6eWKoc) 投稿日時:2014年 02月 14日 15:25

    追伸 中等部バッグは入学式から校友会始まるまでは毎日持てますし、高校になっても使っている方は多いですし、高入生も持っているのを見ます
    高校入学時、使い古した中等部バッグは内部生の証になると聞いたことがあります
    部活の無い日やテスト期間に使う人も多いので、殆どの方が購入されているのでは?

  7. 【3287002】 投稿者: 教えてください  (ID:mOf/N3JYbiA) 投稿日時:2014年 02月 14日 21:11

    色々ありがとうございます。


    普通部さんは「普通部の通学カバンはいいよ!」
    と自慢したかっただけで、
    「普通部の通学カバンを中等部生も使ってるよ」
    という意味ではなかったんですね。
    普通部の通学カバン、使い勝手がよさそうでいいですね。


    親さん、
    私もそんなに慶應押しでなくてもいいと思ってるんですが、
    本人が希望しているので、中等部マーク入りリュックがあるのか、
    お聞きしてみた次第です。


    卒業生さん、
    普通部指定のバッグやベルトを中等部生が使わないのは納得です。
    当たり前ですよね。
    すみません、普通部さんの書き込みを読んで、勘違いしてしまいました。


    でも、中等部のカバンは慶應高校生も使うんですか?
    慶應女子ですか?慶應高校ですか?慶應志木ですか???
    それは「他校の物を使うのと同じ感覚」ではないんですか???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す