最終更新:

13
Comment

【3285844】男子通学カバン(リュック)

投稿者: 教えてください。   (ID:mOf/N3JYbiA) 投稿日時:2014年 02月 14日 08:02

私(母)は、今まで塾通いで使ってきた市販のリュックでいいと思っていたのですが、
憧れの慶應に入れた本人(息子)は、
「ペンマークの入っているリュックがいい!」とのこと。
中等部制服指定店で売っていますか?
マークの入っているのは、
いわゆる「通学カバン」タイプのみでしょうか。


この指定店でリュックを売っているとか、
マークの入ったリュックは見たことないとか、
情報ございましたら、教えてください。


また、リュックでの通学は規定的にはOKだと思うのですが、
リュック通学の男子は少数派でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3287037】 投稿者: 中等部のカバン  (ID:11rxOLFeL/Y) 投稿日時:2014年 02月 14日 21:33

    中等部のカバンと言われているものは、中等部校内で販売されているものではなく、
    慶応の制服を扱っている大学近くの三田の洋品店で売られているものです。

    学校指定品というわけでもないので、中等部生しか使ってはいけないものではないと思います。
    女子高の方も結構持って登校してますよ。

    この洋品店の2階に、このお店のオリジナル慶応グッズもありますので、一度ご覧になってはいかがですか。

  2. 【3287143】 投稿者: 卒業生  (ID:E5hDvhc7IGM) 投稿日時:2014年 02月 14日 22:49

    中等部バッグは、女子高の生徒は持っている子が多いですね。塾高生は少数ですが、持っていますよ。入学式では中等部出身者は殆どの子が持っていました。普通部出身者は普通部バッグを持ってきているのも見かけましたよ。ただ、塾高入学後は場所柄普通部生と間違われる恐れもあるせいか、使い勝手のせいか、普通部バッグを持っている塾高生は殆どいないように感じます。SFCはオリジナルバッグがありますし、志木は中等部からの進学者は割合的には少ないですし、通学服も自由ですから持っている人はかなり少数です。中等部バッグは望月洋服店等で買えるからか、慶應と無関係の女子高生がオシャレとして??持っているなんて話も聞いたことがあります。他の付属校のバッグも同様に使われているらしいです。

  3. 【3287463】 投稿者: 教えてください  (ID:mOf/N3JYbiA) 投稿日時:2014年 02月 15日 08:55

    お返事ありがとうございます。


    なるほど、よく分かりました!
    普通部カバンは学校指定の、普通部生しか購入できないもの。


    ここで「中等部カバン(バッグ)」と呼んでいるものは、
    学校指定品ではないし、洋品店で誰でも購入可能なもので、
    中等部生に限らず「慶應生カバン」のような意味あいがある、
    (見栄のために購入する他校生もいるらしい?)
    ということですよね。


    この雪なので、今日は三田周辺に行けないですが、
    体操服採寸などで三田に行った際には、
    指定洋品店の2階を覗いてみようと思います。


    みなさま、初心者の質問に丁寧に色々ご教授いただき、
    ありがとうございました。

  4. 【3287856】 投稿者: おせっかい者  (ID:xfLahvgDkpM) 投稿日時:2014年 02月 15日 13:13

    中等部バックは、小さいですが新入生の方はよく購入されていると思います。
    2,3年生になれば勝手に飽きて来て?部活の物や、リュックなどに変わっていと思います。
    我が家でも、記念の意味もこめて購入しました。(今は消息不明ですが)

    制服に関しても、店毎にスタイルや修復代とかいろいろありますから見て回るのも楽しいと思います。
    慶應に入れば他校のことよりも中等部がとても好きになってきます。ご安心ください。

    中等部合格おめでとうございます!

  5. 【3288514】 投稿者: 京浜東北線  (ID:crFEFn3PlbY) 投稿日時:2014年 02月 15日 20:47

    中等部の生徒のバッグは鬱陶しいよ
    毎朝貴重な睡眠時間なのに膝あたりにあたるんだな、これが。
    学校からも注意してほしい。
    直接言う気にもならんし。
    私立の学校なら、そのあたりの指導もしっかりして欲しいですね。

  6. 【3288874】 投稿者: それは学校に連絡してください  (ID:EGzOWTA0Kp.) 投稿日時:2014年 02月 16日 01:03

    匿名でない通報であれば生徒に指導すると思います。

    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す