最終更新:

7
Comment

【3285854】電子辞書

投稿者: 色々教えてください   (ID:mOf/N3JYbiA) 投稿日時:2014年 02月 14日 08:13

今まで紙の辞書しか使ってこなかったので、
合格祝いに電子辞書を買おうと思っています。

そこで、中学生モデルを購入するか、高校生モデルを購入するか、
迷っています。

中学生には中学生モデルの方が使いやすいですか。
私立中学の授業レベルだと、高校生モデルが必要でしょうか。

「長く使える」という観点ではなく、
「今、使いやすいもの」を求めています。

中等部在学~ご卒業の方で、電子辞書を使っていた方、
ご教授いただけましたら幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3285933】 投稿者: この2月に購入しました  (ID:HaDPY2MWG9k) 投稿日時:2014年 02月 14日 09:16

中高一貫校に通う、現在中1の子どもがいます。

学校では紙の辞書(電子辞書はだめ)を使っていますが、
    この1年間の自宅勉強の様子をみていて、
    帰ってきてからの宿題や予習には電子辞書の方が時短になると思い今回購入しました。

中1ですが、先取りの授業なので、すでに中2レベルの授業内容です。
    毎年買い替えるわけにいきません(と言って長期に使用するかもわかりませんが)

電気店で担当の店員さんに色々聞き、
    来年中3に進級すれば高校の授業が入ってくることも考え高校生用電子辞書にしました。

子どもは特に使いにくいということはなく、自宅学習に役立っています。

初めは中学生用を購入し、高校に進級した時に高校生用に買い替えようと考えていましたが
    やっぱり色々見ちゃうと、子どもも良いもの(機能の面で)が欲しくなるのが当たりまえです。

ただ、そこまでいるか?使うか?と思うほどの機能(内容)で
    絶対に全ては使い切れないでしょうね(*^^)

2. 【3285996】 投稿者: 中1親  (ID:OJwbRTRGi8.) 投稿日時:2014年 02月 14日 09:45

昨年中学に進学した時、入学者説明会や採寸の時に学校で電子辞書の申込みが出来ました。
    うちは家電量販店で高校用を購入したのですが、学校で買えるものも高校用だったと思います。
    購買で申し込めばいつでも買えるみたいです。

うちは小学校の頃から家にある電子辞書を時々使っていたのですぐ慣れましたが、
    もし初めてお使いになるのでしたら中学用でも全く問題ないと思います。
    年々進化して旧モデルは安くなるので高校に進学してから様子を見て買い替えても良いと思います。

3. 【3286019】 投稿者: 色々教えてください  (ID:mOf/N3JYbiA) 投稿日時:2014年 02月 14日 09:58

>この2月に購入しましたさん

ありがとうございます!
    高校生用は使い切れない感じですか~。

中等部は中高一貫ではないので、
    授業の先取りはないようですが、
    レポートが多めだったり、深く学んだりするのかなと
    想像しております。

>中1親さん

ありがとうございます!
    他の大学付属校の説明会に行きましたが、
    そこでは購買で「大学生モデル」の電子辞書の販売がありました。

ただ、中等部では推奨の電子辞書などはないようでした。
    (これまでの説明会では電子辞書に触れられませんでした)

とりあえず下見した家電量販店では、
    中学生モデルは新機種のみ(旧機種在庫ナシ)、
    高校生モデルは色が限られるけど旧機種も在庫アリでした。
    迷います。

4. 【3286070】 投稿者: 思うに  (ID:HaDPY2MWG9k) 投稿日時:2014年 02月 14日 10:30

2月に購入しました・・です

私は旧機種でも良いと思っていました。価格もお安くなっていますし
    高校生になったら買い替えることを前提にしていましたから。
    内容的にもさほど差がないと思います。

今回は子どもに甘い父親が一緒だったので
    高校生用の新しい機種を購入となりました。

電子辞書は手軽でちょっとした調べものに便利です。

子どもは電子辞書オンリーではなくPCでの検索とうまく使い分けています。

5. 【3286373】 投稿者: 中1親  (ID:OJwbRTRGi8.) 投稿日時:2014年 02月 14日 14:00

旧モデルは安くなるのでお買い得ですが、丁寧に使っていると結構長持ちしますので
    中学用、高校用、大学用と買ったら家中、電子辞書だらけになるかも知れません(笑)

なので高校用を買っておいて、一般用とか長い目で見て購入するのも良いかと思います。

また学校では使えませんが、スマホでも大概のことは検索できるのでお持ちでしたら
    家にいると電子辞書を使う機会が思ったより少ないかも知れないです。
    うちは普段の宿題レベルで家で電子辞書使ってるところをほとんど見たことがありません。

家電量販店も何軒か回ってみると在庫限定で更に他より安かったりすることがあるので、
    もしお時間があるようでしたら探してみるのも悪くないと思います。通販も安いですね。

6. 【3287012】 投稿者: 色々教えてください  (ID:mOf/N3JYbiA) 投稿日時:2014年 02月 14日 21:19

ありがとうございました!

スマホは私もまだ持っていないので、
    子供に持たせる予定はありません。

やはり今は、
    電子辞書+PC、電子辞書+スマホ
    の時代なんですね。

子供と一緒に納得できるものを選びたいと思います。

7. 【3288234】 投稿者: 現中1  (ID:UrH6jLVdSEQ) 投稿日時:2014年 02月 15日 17:29

娘が去年付属校に入学したものです。
    私も入学前調べましたが、その中に、「長文を読む時に、電子辞書ならすぐ調べられて
    内容の理解の遮断にならなくてよい」というふうな東大生の意見があって
    なるほどと思ったのをおぼえています。(東大生の意見にはなぜか弱い?)
    実際、通学には軽いし、理科にも調べものにも役立つし(植物図鑑ほか)
    暇なとき小説読んだり(日本文学集とか)できるし、単語カード作って単語テスト対応もできるし などなど
    そして最近、ディズニーの物語や新聞記事など読むようになって、毎回使っています。
    もちろん、正しい発音が聞ける機能もとても良いです。
    高校生用です。高校生用は大学受験に対応しているので通常はこれで十分らしいです。
    (大学生用は専門用語が増えるそうです)
    あと、娘のはエクスワードで、シャープと比べると「ジャンプ機能」があってこれがいいです。
    なるべく早めの購入をおすすめします。早めに買いに行かないと、選べる色が減ってくるからです。(3月後半だと2色だけでした)
    それに、もし前のモデルが残っていれば安く購入できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す