最終更新:

8
Comment

【3372001】男子私服について

投稿者: 今週から私服登校   (ID:LbFBpkIjYmA) 投稿日時:2014年 04月 30日 08:43

過去のスレッドで似た質問はあったのですが、
3年ほど前のものでしたので、再度質問させてください。

今週より、1年生も私服登校となりました。
男子の私服について、いくつか質問させてください。

1)ジーンズNG、折り目のないズボンNGは承知しております。
折り目のあるチノパン(綿のズボン)もNGなのでしょうか。

2)フード付パーカーの子がいた、と本人が言っておりました。
下にYシャツを着ていれば、パーカーはOKなのでしょうか。
実はNGなのでしょうか。

3)皆様、毎日違う格好で来るのでしょうか。
シャツ以外は毎日同じという男子は多いですか。

私の中では、
チノパン、パーカーともNGなら納得できるのですが、
チノパンはNGで、パーカーはOKというのはよく分かりません。

お分かりになる項目だけでも構いません。
ご回答お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3375745】 投稿者: 3年生保護者  (ID:3vhjru6HLyI) 投稿日時:2014年 05月 03日 20:36

ご入学おめでとうございます。
    そろそろ学校にも慣れてきて楽しい毎日をお過ごしになっているのではないでしょうか。

男子の私服についてですが、わかる範囲でお答えいたしますね。
    フード付きパーカーはOKです。
    わが家は寒い時期はシャツの上にパーカー、コートで通学しています。

また、シャツは襟付きであれば、Yシャツでなくポロシャツでも大丈夫ですよ。
    色も白だけでなく、薄いブルーなどの人もいます。

パンツもジーンズ以外でしたら、チノパンでも大丈夫だと思いますが(折り目については不明)、下は制服の
    ズボンをはいてきているお子さんが多いようです。

ちなみに我が家は本人が色々考えるのが面倒だと言って、1年中、白のYシャツに制服のズボン、上は黒やグレーの
    ユニクロやラルフのパーカーという服装で通学しています。
    男子はシャツ以外は、毎日、同じ格好の人が多いです。

基本的にとても自由な校風なので、きちんとしていれば何も注意されることもありませんよ。
    校庭で遊んでズボンを破いてくることが多いので気を付けてくださいね。

2. 【3375900】 投稿者: 少し付け足し  (ID:mEQWjar.Q7Q) 投稿日時:2014年 05月 04日 00:23

在校生保護者です。

男子のズボンですが、基準服の子がやはり多いです。

素材は不明ですが、基準服に近いグレー、黒のズボンをはいている子もいます。
    紺はあまり見たことがないようです。

男子はケガも多く、破いたり汚したりするので、替えのズボンがあると安心です。

夏はポロシャツの子もそれなりにいます。
    (白、紺、黒など)
    ポロシャツの方が楽ですが、Yシャツの方が涼しいようです。

3. 【3377861】 投稿者: 3年生  (ID:Ud7BX0a5QZI) 投稿日時:2014年 05月 06日 08:40

基準服をアレンジしているケースがほとんどですね。
    Yシャツ+基準ズボン+パーカー(これが定番)

服装自由と言ってもチノパン、Gパンがダメなので、結局基準服になってしまいます。
    中学生の細いウエストでスラックスなんて売ってませんから。
    基準服も良いお値段ですが、代わりとなるような安価なズボンなんてなかなかありません。
    特注を作るぐらいなら、基準服のほうが結局安い。

うちの子は1年の初期は小学校の卒業式用に買ったグレンチェックのスラックスを履いて行くこともありましたが、
    それが履けなくなったら、もっぱら基準服です。
    結局ズボンは夏冬2着ずつあります。

パーカーはかなりカジュアルな気もしますが、一応OKみたいです。
    OKしていない先生もいるみたいですが、みんな着ているので。

ちなみに女子は、いろんな柄のスカートを履いていて、いろんな学校の生徒が来ているみたいで面白いです。
    けれど、結局どこかの学校の制服みたいで、服装自由とは程遠いです。
    たとえばパンツスタイルの女子がいてもいい気がしますが、そんな子はいません。
    結局学生らしい格好なんて制服なんですよ。
    中等部は服装自由ではなく、制服を崩して着られる自由な学校と思っていた方が良いと思います。

本当の服装自由にあこがれるなら志木に進学してください。

4. 【3379001】 投稿者: 今週から私服登校  (ID:x4ijtkWaaf.) 投稿日時:2014年 05月 07日 07:41

皆様、ありがとうございました。

三人のご回答を拝見しての私の解釈は、
    チノパンは不明~NG、
    パーカーはOK、
    毎日ほぼ同じ格好でOK、
    です。

大変参考になりました。

制服のあった小学校に通っていて、
    実は第一志望も中等部ではなく、制服のある学校でした。

本人も服装に興味がないようなので、
    服装自由希望ではなく、
    制服を決めて欲しいと思ってます(苦笑)

基準服以外に、
    百貨店のフォーマル売り場でグレーのスラックスと
    紺のベストを購入したので、
    寒くなるまではこれでいきたいと思います。

寒くなった頃に、パーカーがいいか、Vネックセーターがいいか、
    本人に聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。
    また、最初のお二方には早々にお返事頂きましたが、
    GW中で返信遅くなり、申し訳ありませんでした。

5. 【3402725】 投稿者: 他校ですが  (ID:yGLMCPpow1U) 投稿日時:2014年 05月 29日 10:36

3年生(ID:Ud7BX0a5QZI)さま

息子も国立の私服校に通っています。

>基準服も良いお値段ですが、代わりとなるような安価なズボンなんてなかなかありません。

イオンの紳士物(スーツ)コーナーにウエストと丈を選べるパンツがありました。
    たまにちゃんとした格好をする時もあるので、
    そういう時の為にジャケットとグレーのパンツを買いました。
    値段は忘れちゃいましたが、数千円だったと思います。
    慶應ということなので、あまりお安い物を着て行ける雰囲気じゃないのかもしれませんが、
    よろしかったら・・・

6. 【3833621】 投稿者: 卒業生母  (ID:TdocwHgt.RU) 投稿日時:2015年 08月 29日 19:22

たまたまかもしれませんが、冬ズボン・夏ズボン共、アオキで似た感じの生地・色のものを買えて、普段はほとんどそれで通ったので、卒業時まで基準服は綺麗なままでしたよ(笑)

基準服と並べて比べてみれば、当然ながら質感も厚みも違い(値も随分違う)、微妙に色も違いますが、毎日重宝しました。汚しても破いても気楽なので。

タイミングが良ければそういうところで似たのを探せると思います。

7. 【4024227】 投稿者: 一般的には  (ID:wEuDGDhEWF2) 投稿日時:2016年 03月 04日 20:26

パーカーは黒かグレーとのことですが、柄やロゴはなく
    無地でしょうか?ほかの色のかたもいますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す