最終更新:

12
Comment

【4005217】入学式の母親の服装について

投稿者: さくら   (ID:vDYfkBNhMZs) 投稿日時:2016年 02月 18日 09:24

中等部の入学式の服装について悩んでおります。
紺のスーツに白のブラウスにしようかと思っていたのですが、白のブラウスなどは浮いてしまいますか?
先日の説明会では小学校受験の時のような白ブラウスなどを着ない紺のスーツの方が多かったので、不安になりました。
全身紺、全身黒、といったスーツなのでしょうか‥。
また、アクセサリーなどはどのような程度なのでしょうか‥。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4005947】 投稿者: KY  (ID:X3QBHZNKoJc) 投稿日時:2016年 02月 18日 20:14

    西友で8500円でスーツ売ってたので買いました。
    上が白い半そで黒いスカートのワンピに薄いベージュ系のボレロです。
    コサージュとパールネックレスも付いていました。
    お得でしょ?

  2. 【4006065】 投稿者: 温故知新  (ID:oAlV7L5P39E) 投稿日時:2016年 02月 18日 21:33

    数年前のスレッドから伝説の投稿のコピペです。

    以下引用です。


    大事な我が子の晴れ舞台。でも中学受験は子供の力だけで入った訳ではありません。
    従って母親としてもそれなりに気合が入った装いを心掛けたいものです。
    色合いはお似合いのものがあると思いますが、重要なのは質感です。

    麻布や慶應、暁星あたりでしたら、洋服なら上下で最低でも20万以上の物は選びたいですね。
    更にアクセサリーやバッグも然るべく。でないと浮いてしまいます。
    エステは春休みになると混みますので、早めの予約を入れるのがベストです。

    一方で開成や浅野といった地味系でしたら、逆に華美な装いが浮きますので、
    10万円未満で抑えておきたいところです。ジュエリーも高価なものは避けましょう。

  3. 【4006143】 投稿者: さくら  (ID:vDYfkBNhMZs) 投稿日時:2016年 02月 18日 22:26

    コピペありがとうございます。伝説の投稿なんですね。我が家には揃えるのは無理ですが‥(^-^)、ありがとうございました。

  4. 【4006152】 投稿者: さくら  (ID:vDYfkBNhMZs) 投稿日時:2016年 02月 18日 22:30

    KYさん、ありがとうございます。かなりお得ですね(*^_^*)
    私ももう少し探してみようと思います。

  5. 【4006457】 投稿者: 卒業式と兼用で。  (ID:.pDsRjcH21I) 投稿日時:2016年 02月 19日 08:10

    小学校の卒業式と兼用で大丈夫です。
    幼稚舎じゃなければ、そんなに知り合いもいないでしょうから、
    同じものでOKだと思います。
    1万円でも20万円でも、ご自分に似合っているものであれば、
    お値段にこだわることはないと思います。

    入学式で、クラス(42人)ごとに子供と列席者で記念撮影があります。
    その写真を見ると、
    お着物が3人、
    洋服では、グレーやベージュが9人、白が3人、紫1人、青1人、
    他20人くらいが黒か紺です。

    ただ、洋服の方は全員ジャケット着用です。
    紺の「スーツ」と書いていらっしゃるので大丈夫だと思いますが、
    「白ブラウスのみ」の方はいらっしゃらないです。

    アクセサリーは、ネックレスをしている方は多いです。
    集合写真にはっきり写るような、
    目立つネックレスは10人くらいでしょうか。
    でも、控えめにパールをしている方は多いようです。
    お花のコサージュは11人いました。

    お祝いの式典で、しかも写真に残りますので、
    悔いのない格好が出来るといいですね。

    写真と言えば、
    入学式前、正門前で親子3人で写真を撮っている方も多かったです。
    我が家もそこで撮って、それを年賀状に使いました。
    写真希望でしたら、早めに行かれるのがいいですよ。

  6. 【4006606】 投稿者: さくら  (ID:ICEKbtBmEKM) 投稿日時:2016年 02月 19日 09:56

    卒業式と兼用で。さん
    とても詳しく教えてくださりありがとうございます(^.^)。
    お写真に写ってる保護者の方の情報は一番参考になりますので、本当に嬉しいです。先日の説明会で、スーツの下に白ブラウスを着たのですが、胸元だけの白ブラウスでも目立って浮いてしまっていたような気分になっていたので、入学式の服装がとても不安だったのです。我が家も正門前で撮りたいと思いますので、早めに行こうと思います。本当にありがとうございました。

  7. 【4018256】 投稿者: 中1母  (ID:Kv50/A3dwLA) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:35

    我が子の入学式の写真を見てみました。
    お着物の方はいませんでした。
    白がお一人。グレーが2名。チェックの様な柄物の方お一人。
    あとは全員、紺黒でした。
    スーツの中にブラウス着用の方多いですよ。私も紺のスーツに白ブラウスでした。
    伝説のスレは知ってましたけど、普通のサラリーマン家庭ですし、自由区で買った上下で6万位のスーツで行きました。
    入学式は他の方をジロジロ見てる暇も無いですし、紺黒スーツ着てれば、それほど気にする事もないのではないかしら?
    でも保護者会等もほとんど紺黒ですし、2、3枚紺黒揃えておけば安心かも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す