最終更新:

157
Comment

【4556422】縁故入学

投稿者: 不思議‥   (ID:0NTeq3rM.pk) 投稿日時:2017年 04月 30日 07:50

地方住みです。議員のお子さん偏差値50以下?が入学できると聞きました。塾でも全くできず小学校でも落ちこぼれていますが入学できるそうです。これで大学まで慶應なんて羨ましいのが本音ですがよくあることですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【4561888】 投稿者: グダグタだな…  (ID:2yNiKLsQZow) 投稿日時:2017年 05月 04日 21:47

    まず学年5名の選出方法おしえてよ。
    その年度の最強の5名の選出基準をさ…

    それと高校の推薦枠の基準知ってて言ってる?
    別にスポーツ特待とかいらないから…よくも悪くも、特別待遇ない学校だよ。

    ロングライダーも地に落ちたなw

  2. 【4561908】 投稿者: ロングライダー  (ID:2711e1ZZVFU) 投稿日時:2017年 05月 04日 22:04

    「グダグタだな… (ID:2yNiKLsQZow)」さん
    >まず学年5名の選出方法おしえてよ。
    >その年度の最強の5名の選出基準をさ…
    >それと高校の推薦枠の基準知ってて言ってる?

    高校の推薦枠の話なんて誰がしたんだ?

    >別にスポーツ特待とかいらないから…よくも悪くも、特別待遇ない学校だよ。

    特別待遇ない学校・・・どういう意味かちょっと考えたけど、これ文字通りの意味か。
    まあ、君がそう思ってるならそれでいいじゃないか。
    俺はケチは付けないぜ。

  3. 【4561989】 投稿者: リスク  (ID:achti6H0c9Y) 投稿日時:2017年 05月 04日 23:07

    早稲田銀行
    融資は債務者の返済能力しか重視しません。

    慶應銀行
    融資に当たって債務者の返済能力以外にも連帯保証人による影響もあります。

    こう見ると慶應銀行に投資したいな。

  4. 【4562056】 投稿者: 高校と大学の推薦  (ID:iR77JZH/fuA) 投稿日時:2017年 05月 04日 23:58

    高校と大学には公表してる推薦制度がありますよね。
    これをもって「コネ」というのはかなり乱暴というか飛躍し過ぎかと。

    先ほどから出てる野球部を例にとると、塾高への推薦だとボーイズやらシニアの全国レベルの子たちが確かに推薦で入ってきますし、大学だと甲子園の常連からも同じくです。

    しかしこれも先ほどから書かれているように、慶應には早稲田や明治のような他校に普通に存在する、いわゆる「スポーツ推薦」という制度はなく、例え甲子園で優勝投手になろうが160kmの豪速球投げようが、一定のレベルの学力をクリアできてないと簡単に不合格になってしまうというのも有名な話しですよね。
    江川なんかは代表例でしょう。

    「スポーツに限らず素晴らしい能力を持った子はそれなりに評価しますよ。でも最低限わが校の授業についてこれるだけの学力がないとどんなにその他の能力があっても合格はしませんよ。そして推薦で入学しても一切進級にはさじ加減など加えませんよ」
    というのが慶應の昔々からの、そして公になってるスタイルかと。

    本題の中等部に関してもそのスタイルの延長線上というか、学力以外にも見てるというのはある程度はあるのかもしれませんし、その点が色々な憶測を呼ぶのかもしれません。

    しかしそれをもって「コネ」というのは見当違いなのではないかと思いますが。

    また中等部だろうが普通部だろうが、ある程度の幅があるにせよ平均的な合格可能な偏差値は高いレベルを求められてるという事実からも、中・高・大すべて同じようなポリシーで生徒を選抜しているのではないでしょうか。

  5. 【4562082】 投稿者: ロングライダー  (ID:B2Dk9vIVksY) 投稿日時:2017年 05月 05日 00:31

    実際に大学の野球部に入ってきているメンツをみれば、「一定の学力のレベル」というのも大方わかるというものだ。
    智辯和歌山や沖縄尚学だからな。
    それに、江川の問題はちょっと特殊でね、一般化は難しい。
    中等部の学力以外を見る云々は、コネと言いたければ言ってもいいだろうし、言いたくないなら言わなくてもいい。
    そもそも、私学がそれをやって何が悪いのかわからない。
    また懸命に「そんなことしてない」と力説するのもわからない。
    「アイドルはトイレいかない」と言いたいメンタルなら、もう何も言わないけれど。

  6. 【4562112】 投稿者: ↑  (ID:uV6jy4lFZcg) 投稿日時:2017年 05月 05日 01:54

    謎の上から目線

  7. 【4562543】 投稿者: よくわからん  (ID:gijiblu0SfI) 投稿日時:2017年 05月 05日 13:29

    スレ主様へ

    出てこられませんね。
    釣りだと思いますが、

    地方住みです。議員のお子さん偏差値50以下?が入学できると聞きました。塾でも全くできず小学校でも落ちこぼれていますが入学できるそうです。これで大学まで慶應なんて羨ましいのが本音ですがよくあることですか?

    ↑まじめにお答えすると、ないようですよ。

    そもそも小学校の勉強についていけない時点で、中学受験塾の入室無理。

    四谷、日能研の偏差値では50はおろか、30か30未満だと予想されます。

    そんなお子さんが親が実力者だからといって、中等部に入学できるかですが、無理でしょうね。
    定員割れしている学校ならともかく、こんな人気校だしね。

    溜飲が下がりましたか?

  8. 【4562744】 投稿者: 智弁和歌山  (ID:GnMJG8Bze8E) 投稿日時:2017年 05月 05日 17:13

    和歌山ではトップ校なんですが?
    ちゃんと勉強してますよ。
    野球だけやってたわけではありません。
    沖縄尚学も沖縄では難関校ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す