最終更新:

89
Comment

【472360】慶應中等部の授業レベル

投稿者: 慶應志望   (ID:gba5UM4qHBI) 投稿日時:2006年 10月 22日 14:05

来年の受験を予定しているものです。

慶應中等部に入学してから展開されている授業のレベルはどれくらいなのか知りたくて投稿しました。

カリキュラムを拝見しますと進学校にありがちな、たとえば高校数学には中2の3学期からはいっていくような、先取り学習はおこなっていないようです。

高校数学はやはり高校にはいってからなのでしょうか。あるいは英語のレベルはどうなのでしょうか。理社などは中学教科書をこえた範囲をおしえているのでしょうか。

慶応大学に入学できるのはよいのですが、一般入試で入ってくる学生のレベルはかなり高いとおもいますが、それと比べて遜色ないのでしょうか。

ご意見いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【772660】 投稿者: 卒業生  (ID:Npu/v.ke/2s) 投稿日時:2007年 11月 23日 09:23

何だか執拗で怖い方ですね。
    ご自分の意見だけが正しいと思っていらっしゃる。
    私立なんですから、お嫌なら受けなければ良いだけの事。
    授業公開をする学校がどの程度あるのかは存じませんが、それを基準にして学校選びをする方がいらっしゃる事は理解出来ます。ただし、

公開しない=公開するとマイナスと考えている

これはあまりにも短絡的ですよ。
    個性的な先生が多いですが、それぞれの授業には自信を持って臨んでいらっしゃいます。
    中等部に限らず、慶應の中では授業の公開、参観は基本的には行われておりませんので、中等部のスレだけで暴れる事はナンセンスです。
    逃げも隠れもしないのでしたら、どうぞ慶應と名が付く学校全てのスレで暴れてみては如何ですか?

通りすがり さんがお書きになった

≫他人の意見を論理的でないとバッサリ切り捨てるお方の反論が、単に否定するだけ
    であったり感情論であることが笑えます。

そっくりそのままお返し致します。
    少し自覚なさった方がよろしいかと存じます。

2. 【772679】 投稿者: 何か違う  (ID:WEhI9O2IuMg) 投稿日時:2007年 11月 23日 10:04

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本題から外れますが面白いので解説をつけます。
    >  
    > 他人の意見を論理的でないとバッサリ切り捨てるお方の反論が、単に否定するだけ
    > であったり感情論であることが笑えます。
    >  
    > そして「鼬の最後ッ屁」と言い放っているその行為こそが、「鼬の最後ッ屁」だということに気が付いていないのがさらに笑えますね。
    >  
    > 逃げも隠れもしませんので念のため

典型的な 『〜ということにしたい』という甘ったれ坊やですね。
    『公開しないならマイナスと判断する(人がきっといるということにしたい)ぞ』が捨て台詞だったのですからこれ以上出てきてはいけませんね。

中等部に入るときに中等部だけをみて判断してはいけません。中等部に入るということは、大学までを慶應で過ごすという決断をすることです。
    中等部の授業公開の有無がその判断の「大きな一要素」になるとは思えません。

「〜って言ったほうが〜なんだ!!」 って小学生未満ですね。
    通りすがりならばそのまま去って行ってください。

3. 【774018】 投稿者: あのお・・・  (ID:/zEqa4qrIJ6) 投稿日時:2007年 11月 25日 00:08

みなさん、なんだか難しいこと書いててよくわからないんですが・・・
    中等部の授業はほんとにたいしてレベルは高くないですよ。
    テストも簡単だし・・・。
    こんな環境に慣れちゃったら、塾高でやっていけるのかしら・・・。

4. 【776619】 投稿者: 卒業生  (ID:Npu/v.ke/2s) 投稿日時:2007年 11月 28日 01:35

難しいですか???
    中等部も学年によって、先生によって色々ですよ。
    レベルは特に高くはないかもしれませんが、低くもないでしょう。
    特にどうこう言う必要もないレベルだと思います。
    普通部のマニアックな授業がレベルが高いとおっしゃるならば、それはそれですが。。。

受験校ではないので、何を期待なさるかはそれぞれです。
    厳しい中学受験をなさって入学なさると、受験校と比べてしまうご父兄は多いですね。
    塾高でも実際普通部と中等部の差はありませんよ。
    その学年によって違いますし。究極を言えば子供個人の問題です。

普通部、中等部それぞれに20位までの成績優秀者もいるし、留年者もいます。

これも学年によって違いはあるでしょうが、我が子の代では、中等部出身と普通部出身の、塾高での留年確率は、普通部の方が高かったですね。

5. 【777934】 投稿者: 塾高の英語について  (ID:4CjThYiORc2) 投稿日時:2007年 11月 29日 13:51

中等部の国語や数学は決して低レベルではなく、塾高でもOKだけど、
    塾高経由して医学部狙うなら、英語は自主的にガンガンやっとくべき。 

塾高の英語は進度別に3コースに分かれ、その最上位コースは
    帰国子女だらけ。「殆ど外人」と担任が言う彼等と競わねばならず、
    並の大学生でも四苦八苦するレベル。
    テストで平均点以下でも、赤点でさえなければ、評価Bは補償されてるくらい
    「日本人」にはむつかしい。
    でも医学部狙うなら、そこでも上位に入らないといけないのよ。

6. 【777983】 投稿者: かぐや  (ID:V2WZUpiMVS.) 投稿日時:2007年 11月 29日 14:35

と言うことは、帰国子女の方が医学部への近道なのでしょうか?
    英語だけしかできない帰国子女も居る中、海外でも優秀なお子さんが
    いるのですね。でもあまり隔絶していると相手にもされなさそうで
    すが派閥とかできたりしていないのでしょうか。

7. 【778249】 投稿者: 違います  (ID:wndpXNLMGqk) 投稿日時:2007年 11月 29日 20:29

帰国子女枠で合格した生徒は、英語以外はカラッキシだめだそうな。

医学部進学は、体育や、美術・音楽、保健、家庭科をも含めた
    3年間の総合点で、学年最上位にいなきゃいけないから、
    アールラウンダーでないと×。
    (加重平均ゆえ主要科目は評価大きいですが)

8. 【778868】 投稿者: あのお・・・  (ID:V31mqmQKtU6) 投稿日時:2007年 11月 30日 13:32

そうですか、塾高でも普通にやっていけるのですね。
    在学中の子供の学年のことしかわかりませんが、こと勉強に関しては
    あまりに緩い感じがしたものですから・・・。
    テスト毎に各先生方の下さる復習プリントさえやれば日常の勉強なんて
    ほとんど必要ないように思えます。
    まあ、その分楽しい校友会ライフを送ることができるのですから良しと
    すべきかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す