最終更新:

89
Comment

【472360】慶應中等部の授業レベル

投稿者: 慶應志望   (ID:gba5UM4qHBI) 投稿日時:2006年 10月 22日 14:05

来年の受験を予定しているものです。

慶應中等部に入学してから展開されている授業のレベルはどれくらいなのか知りたくて投稿しました。

カリキュラムを拝見しますと進学校にありがちな、たとえば高校数学には中2の3学期からはいっていくような、先取り学習はおこなっていないようです。

高校数学はやはり高校にはいってからなのでしょうか。あるいは英語のレベルはどうなのでしょうか。理社などは中学教科書をこえた範囲をおしえているのでしょうか。

慶応大学に入学できるのはよいのですが、一般入試で入ってくる学生のレベルはかなり高いとおもいますが、それと比べて遜色ないのでしょうか。

ご意見いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【929881】 投稿者: 無法松  (ID:1z7BRGshvKQ) 投稿日時:2008年 05月 19日 20:52

    でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結局東大に抜けるなら、中等部へ来るな!が教員の本音。
    > マジで。 

    しつこいようですが・・・幼稚舎⇒麻布⇒東大理3・・・という非塾民もいたそうですが・・・私は尊敬するな、がんばってリスクとった人に。

    しかし、慶応が東大を意識していないと言ったらウソでしょう。理系復活をめざして、今の塾長は理工学部出身ですしね・・・薬学部を買収して、京大とも提携したしね。海外の大学とのダブルディグリー提携がもう少しあるといいですね。フランス語が苦手な学生にすれば。

    東大に抜けられないように、がんばってますよ三田会も。社中の小泉元首相も構造改革の名手だったじゃないですか?既存の概念をやぶる新しい考えを拒否しないのが、福沢以来の慶応の伝統じゃない?このコンテックスからすれば、教員が東大に抜けるなと言っているようではいかんと思いますし、実際、そんな事言う教員がいるのかな?疑問。

    感動のある青春をすごすには、受験の覇者でも、塾内リーダーでもいいんじゃないかと思いますよ。がんばっている人に一票入れたいね。

  2. 【972244】 投稿者: 兎  (ID:PedWtQih4pE) 投稿日時:2008年 07月 05日 18:30

    中等部は先生と生徒が仲良くていいとこですよ。
    授業だって普通にやってます。
    あとは生徒のやる気次第で成績が左右されます。

  3. 【974392】 投稿者: あ  (ID:raB936hZ43I) 投稿日時:2008年 07月 08日 00:53

    無法地帯 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    高校に「内部進学試験」なるものはありませんよ。しかも土日は休みなので、センター試験と学年末試験は重なりません。但し、他大学受験の場合は医学部のみを志望する場合を除いて、慶應大学への推薦は辞退しなければなりません。



    > でも さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 結局東大に抜けるなら、中等部へ来るな!が教員の本音。
    > > マジで。 
    >
    >
    > あの・・・噂によると、高3の内部進学試験の第3回はセンター試験の当日にぶつけてくるので、内部進学の退路をたっての国立受験しかできないそうですが・・・。そうすると、貧乏な医学部志望者には洒落にならないほどのプレッシャーがかかるそうですが。
    >
    > 東大は研究費が国費でたくさんでるイイ大学ですよ、理系なら。でも、福沢諭吉の息子も東大の予科にいれたけど、3か月で体をこわしては帰宅療養をするしまつだったそうです。福沢諭吉は「少年の屠殺場」だと言って退学させ、海外留学にだしたそうです。こうして、洋行帰りの息子達が日本の産業の基盤をつくったわけです。まさに、実学の教えですね。若い日々は取り返すことはできない、有意義にすごさないとね。勉強だけが社会にでてから役にたつわけでないしね。
    >

  4. 【1090478】 投稿者: 〆の言葉  (ID:TDI1bOzMQvA) 投稿日時:2008年 11月 14日 07:32

    でも、受けるんでしょ・・・。

  5. 【1159331】 投稿者: なるほど  (ID:LpJ9JHKdZ36) 投稿日時:2009年 01月 26日 16:45

    医学部だけは、人の命に関わるので誰でも上げるのは無理なのですね

  6. 【2035218】 投稿者: 桜  (ID:EHNARUb19xs) 投稿日時:2011年 02月 24日 18:48

    結局高い知力を備えて入学しても、授業レベルは地元の公立中学同等でしかないと考えてよいのでしょうか?やる気のない生徒の授業妨害とか常習化してたりするのでしょうか。。

  7. 【2035536】 投稿者: 椿  (ID:0EJHdSd2x3c) 投稿日時:2011年 02月 24日 22:52

    桜 へ
    なんか悪意を感じるレスですが、
    一応、反応してあげますね。
    以下、高校範囲など
    数学・・・三角関数、、、
    英語・・・仮定法、分詞構文、、、
    先取り授業してます。
    公立中より明らかにレベル高いです。

  8. 【2060911】 投稿者: 中等部一年の父  (ID:iKUruzpyCKQ) 投稿日時:2011年 03月 17日 12:22

    一般に言われているように「ぬるま湯」と思いきや、やっている問題はかなり高度です。どの教科もかなり難易度高いですし、宿題やテスト範囲の量も多いです。愚息は「中学受験終わったと思ったが、受験勉強が続いているみたい」と漏らしていました。その学習内容についていけば(上位をkeepすれば)、他の受験校と比べても遜色ないとは思いますが、問題は、ついて行かなくても進級できる点です。つまり怠けても進級できるので、やる人とやらない人の差が付く
    とは言えると思います。どこに入っても自分次第、ということではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す