最終更新:

506
Comment

【5211130】慶応中等部に関して質問があれば

投稿者: 現生徒   (ID:HpN4a2BG/CE) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:26

今、慶應義塾中等部に通っている中学二年生で男です。私(一人称は私とさせて頂きます)が受験をした時はコネが必要なのか?授業はどのような感じなのか?ととても不安だったので、同じような人の助けになればと思い開きました。個人情報に関することは一切言えませんが、受験に関すること授業に関することで質問があるならば答えさせていただきたいと思います。ちなみに、私は外部からの受験だったので、SFCのことも受験に関しては答えられると思います。質問があれば遠慮なくどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 7 / 64

  1. 【5633951】 投稿者: 寄付を  (ID:..EV1AoiM1k) 投稿日時:2019年 11月 09日 23:29

    確かに最近はとてもキレイな学校が増えているのに、中等部にはキレイなカフェテリアも温水プールもありませんよね。トイレも古い感じでした。大学の教室やグラウンドなどは借りられるものの、中等部自体には目を引くような設備もありません。

    でもこれでも少しずついろいろ建て替えてきたのです。そして、その際には寄付のお願いがあり、出来る方は寄付をしてきたのですよ、、
    昔に比べたらかなり充実したのですけれど、気になるところがあるのでしたら進んで寄付をされれば建て替えや修繕が進むかもしれませんよ。

    費用に見合わないとお感じでしたら建て替えたばかりの学校に行かれた方が満足感があると思います。

  2. 【5634151】 投稿者: 解決策  (ID:MV.7uA9WgTk) 投稿日時:2019年 11月 10日 08:59

    >建て替えまでしなくとも、トイレのリフォームとか、ペンキの剥げている部分の塗りなおしなど、応急処置はできるようにも思いますが。 

    そう思われるなら、それが出来るようにご寄付なされば?

  3. 【5634240】 投稿者: 建物が古い  (ID:mYrfr1PaNtQ) 投稿日時:2019年 11月 10日 10:29

    私立の魅力の一つが、公立よりも素晴らしい施設だと思っていました。しかも授業料や寄付なども中等部は他の学校よりも高いので。慶應のイメージらしくないと

    これらの授業料や寄付は、どこに使われているのでしょうか。例えば、豊富な校外学習に充てられるのでしょうか。悪い意味は全くなく、他のアピールポイントがあるのではないかと、期待しています。

  4. 【5634523】 投稿者: 卒業生  (ID:..EV1AoiM1k) 投稿日時:2019年 11月 10日 14:38

    私立の魅力を設備や先進的な学習に求めるのであれば、他校が良いと思います。
    卒業生の立場から贔屓目に見ても、中等部の施設や学習内容が他校に比べて特別に素晴らしいということは残念ながらあまり無いと思います、、

    説明会でもお話がありましたが中等部の良さは家庭的な雰囲気、のびのびとした校風、後々まで続くお付き合い、、のような感じです。卒業生にとっては知り合いも多く魅力的な学校なので人気があると思いますが、そうでなければこだわる必要もないですよ。

  5. 【5635084】 投稿者: 同じ感想でした  (ID:CqJLlCwoZGM) 投稿日時:2019年 11月 10日 21:55

    建物で釣らなくても生徒が集まる、とおっしゃりたかったのでしょうが、あの莫大な学費と寄付金が一体何に消えているのか、とても疑問に思いました。
    本日中等部へ、昨日はSFCへ足を運んだのですが、SFCは近代的な設備が売りの一つだと思っていたのにトイレに消音装置すらなく。。。
    それでも某渋谷の進学校よりはマシでしたけど、あちらは学費も安いですもんね。

    もう一点、在校生の方に是非伺いたいのですが、女子生徒のメガネ率が他の難関校に比べ格段に少ない気がします。
    慶應は見た目も大事、と噂で聞きますが、視力も身体能力のうち?
    それとも低年齢から皆さんコンタクトレンズ装着されているのですか?
    我が家はメガネ女子なので、そう言ったつまらないところで合否に影響が出ないか若干心配です。

  6. 【5635088】 投稿者: 同じ感想でした  (ID:CqJLlCwoZGM) 投稿日時:2019年 11月 10日 22:01

    連投すみません、もう一つ伺いたいことがあります。
    説明会で携帯電話は基本的に禁止、やむを得ない理由がある場合は先生に許可証を貰うこと、とおっしゃっていました。
    そこだけ妙に厳しく、なんでも自由に話し合って決める、という校風と矛盾するのでは?と思いましたし、本当に皆さん守って持ってきていないのか、にわかには信じられません。
    勝手なイメージですが、皆さん最新機種を容量無制限で操っているのでは、と想像しています。

  7. 【5635857】 投稿者: 現役  (ID:38fw374ivKo) 投稿日時:2019年 11月 11日 14:46

    中等部は、そういう学校です。
    入ってから、ガッカリされない様に。
    学費が非常に高い公立中
    校則も、授業も
    ちなみに、スマホは見つかったら、没収です。

  8. 【5636270】 投稿者: うちも行きました  (ID:eFqNFuT9giE) 投稿日時:2019年 11月 11日 20:06

    確かに男子女子問わず、何というかキラキラしてるというか素直に魅力的な子が多いなと思いました。

    前の方が眼鏡の事に触れられてましたが、その点も含めて他の学校は基本的に塾にいそうな子が集まっているなあという印象でしたが、中等部を始めて訪れていてまったくそういう感じを受けない学校は初めてでした。

    面接がどうこうと昔から言われる学校ではありますが、そこは素直に、この学校を訪れてこの学校にいる生徒なり雰囲気に憧れるか気後れするかは子どもの性格などで結構分かれて、そしてその雰囲気みたいなものら憧れる子が多く志望した結果なのかなと思います。

    うちの子(男の子ですが)はこの雰囲気が好きになってモチベーション上がったみたいなので、あとは努力してくれと言うのみです^ ^

    でも施設は確かに古いですよね(^^;;
    考えようによっては例えば会社であろうとハードより人材育成にお金をかけてますという方針は悪い事ではないので、そういう事なのかなと思うようにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す