最終更新:

509
Comment

【5211130】慶応中等部に関して質問があれば

投稿者: 現生徒   (ID:HpN4a2BG/CE) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:26

今、慶應義塾中等部に通っている中学二年生で男です。私(一人称は私とさせて頂きます)が受験をした時はコネが必要なのか?授業はどのような感じなのか?ととても不安だったので、同じような人の助けになればと思い開きました。個人情報に関することは一切言えませんが、受験に関すること授業に関することで質問があるならば答えさせていただきたいと思います。ちなみに、私は外部からの受験だったので、SFCのことも受験に関しては答えられると思います。質問があれば遠慮なくどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 13 / 64

1. 【5695890】 投稿者: 多分  (ID:zcz0P6ACF/U) 投稿日時:2020年 01月 09日 14:30

速ければいいという問題でもないとおもいますが、きちんと速ければいいかな、と、うちも練習しました。うちはジャケットだったので、左、右の肩あわせたら足の方の裾とえりを二つ折にくっつける。←そのためにスーツの腹の部分に腕を入れ、二つ折に。スーツぬいでたたむのに5秒位?
    その下は白の襟付き綿?の長袖シャツで、ボタンは3つくらいしかないもの。 を、畳む練習は床に置かずに袖合わせて〜、とかやりましたね。あまりにもきちんと畳む必要はないので、まるめたな?と思わせない程度にたたんでさっさと紙袋に入れる練習しました。ちなみに1次受かってから練習やりましたが、服は当たり前ですが、早めに用意しました。長袖の白シャツは体操着みたいなかんじにしました。柔らかい方が脱ぎ着しやすく、ボタンも上から3分の1しかないから、楽かな、と。ただ、1番上の小さいボタンが首が太くてかいにくく、ボタンの受けの方に切り込みをいれて、ボタンがかいやすくしました。でもそのせいで、第1ボタン外れたまま面接になりました、。
    学校からは紙袋とか、って書いてあったので紙袋にしましたが、布袋?の方が多かった気が、。

色々服は気にしましたが、面接は受け答えの内容重視な感じで、うちは面接官も男性ばかりでしたし、あんまり格好は見ていないような、。主人は黒でないジャケットに、青いシャツを着て浮いてましたが、合格です。お父様方の9割以上?は黒いスーツ、白シャツ、ネクタイです。ほんの少しカラーシャツの方もいました。

2. 【5695909】 投稿者: ポロシャツとパールネックレス  (ID:zcz0P6ACF/U) 投稿日時:2020年 01月 09日 14:49

子供、ポロシャツと母パールネックレスで大丈夫です。私はパールでしたが、そうじゃない方も結構いらっしゃいました。
    セーターやらジャケットを上から着るので、ラルフローレンとかいいものじゃなくていいや、と思い、なんか2000円?位の白いポロシャツ、体操着みたいな、ものにしました。
    ストッキングは黒でも普通でも大丈夫ですが、心配なら両方持っていき、トイレで着替えればいいかもしれません。どちらが多かったか覚えてませんが、実技とかで保護者は待ち合い室に入りますが、トイレ行けます。
    面接は5分です。主人が自分達の前の家族を5組?位時間測ってました。出入り含め5分だ、とか言ってました。
    面接はきちんとある程度聞かれるだろう事を予想して受け答えの練習を、親が答える分を含め頑張って下さい。半日でもできるはず。ただ、どう答えるかは、数日前に予め紙に書いて用意しました。それをちゃんと言えるようにするには、暗記だから1時間?位で大丈夫ですが、あがり症の人は何度も練習を。
    結果として、受け答え重視、服はまあまあ丁寧なら、な感じで、細かい所見ていないような。
    そして1次試験結果重視ですね。

3. 【5697544】 投稿者: 気が早いのですが  (ID:D5ybgnAhIjA) 投稿日時:2020年 01月 11日 08:34

気が早いのですが、一次の発表後にお伺いすると間に合わないかもしれないので、二次試験の持ち物について昨年の例で結構ですので教えてください。

体操着は小学校の校章がついているものでも大丈夫ですか?
    着替えを入れる袋は色やサイズの指定はありましたか?また、脱いだジャケットもその中に折り畳んで入れるのでしょうか? コートは入れませんよね?
    体育は小学校の上履きがヨレヨレなので白運動靴を用意しようと思うのですが、紐靴タイプでも良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、他にも何か持ち物の指定がありましたら教えください。

4. 【5698201】 投稿者: ジャケット  (ID:fOuw1afmY2k) 投稿日時:2020年 01月 11日 18:12

面接に着るジャケットでしたら、体育着に着替える時に脱ぐので袋に入れます。袋はズボンとジャケットとポロシャツがはいらないといけない大きさになりますね。あまり大きいのもどうかな、と思いますが、小さいと時間かかるので、多少余裕あった方がいいです。去年の説明会か説明書には紙袋等ってあったから、うちはマチ付きでまあまあ大き目の紙袋にしましたら、やりやすかったみたいです。
    でもあんまり紙袋がいなかったように見えて血の気が引きました。布の方が見栄えいいので。でも合格しましたよ。子供に聞くと、一斉に着替えるので、多分時間やらやり方やらチェックしてると思うんですが、色とかサイズとか見てる余裕無いと思います。子供が言うには、着替えに一人、かなり時間かかっている子がいたようです。それが合否に響くかはわかりませんが、本人が焦ってその後の実技に影響出たらかわいそうですよね。
    袋の色、上履き等の指定はなかったです。
    ちなみにうちは暑がりもあって体育着は半袖にしました。ボールを上に上げて回れ右じゃないけどもうちょっぐるっと1回転、2回転?してからキャッチする実技もあったようで、ボールがこぼれなければ、長袖でもいいと思います、。是非一度庭でボールキャッチできるかやってみてください。今年同じ試験かわかりませんが。
    上履きは靴紐取れないならいいのでは。うちは瞬足の白で紐付いてましたね。去年は足でボール蹴って8の字コース回るタイム測りましたので、それに支障がなければなんでもいいのでは、。多分先生方の手元には、タイム記録と行動の記録、よくわからないけど速いとか遅いとか丁寧とか雑?とか指示聞けてるか等、書く欄しかないのでは?一気に子供達を何人も見るので、袋とか服装とか見てる余裕無いと思います。それより行動やタイムをチェックしてると思うので。
    コートは記憶が正しければ親と別れる時に、親が受け取ったと思います、。別れる時に案内あったと思いますが、案内無くても実技に不要なので受け取っちゃった方がいいです。

5. 【5698500】 投稿者: 気が早いのですが  (ID:TAqVB1Gc.FY) 投稿日時:2020年 01月 11日 23:51

詳しく教えていただきありがとうございます!
    ジャケットも入れるとなるとかなり大きめですね。
    ちょうど新入学準備品が店頭に出始めたので、着替え袋に使えそうな大きめの巾着か何か探してみます。

慣れないスーツの着替えの練習もしないといけませんね。。

6. 【5699296】 投稿者: 巾着より  (ID:4axuXZVkRnA) 投稿日時:2020年 01月 12日 17:06

トートの方が出し入れしやすいと思いますが、何でもいいかと。
    うちは真っ白の横30センチ、マチ15センチはあるような紙袋に、自立できるように下敷き入れてしっかりしてましたからさっさと出し入れ出来ました。
    畳んだら順番にすぐ入れれるのは、口が開いてる袋だと思いますので、トートで中敷きがある100キンとかの布っぽいのがやりやすい気がしますが、。
    家でどれがいいか脱いで畳んで入れて試してみるのがいいかもですね。

体操着は学校指定でもそうじゃなくてもokかと思います。

7. 【5701738】 投稿者: 気が早いのですが  (ID:d/Kp1eqr2/I) 投稿日時:2020年 01月 14日 16:06

なるほど。確かに自立トートや紙袋はやり易そうですね。

ありがとうございます。練習してみます。

8. 【5702048】 投稿者: 現在中等部1年  (ID:LP8dVEBYftA) 投稿日時:2020年 01月 14日 20:46

皆さん気にされているようなので。
    男子です。昨年、2次試験は父親の私は仕事を休んでまで行く必要は無いと考えていたため行きませんでした。
    ほとんど父親も来ているようですが、学校側は全く気にしていないと思います。
    入学すればそんな学校でないことはわかります。
    実際に学校説明会で、中等部長が両親揃っている必要なしと明言していますよ。
    妻のみでしたが無事合格しました。
    基本的に1次試験が全てで、2次試験は確認だけのような気がします。
    1次試験は男子なら9割取れれば大丈夫と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す