最終更新:

508
Comment

【5211130】慶応中等部に関して質問があれば

投稿者: 現生徒   (ID:HpN4a2BG/CE) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:26

今、慶應義塾中等部に通っている中学二年生で男です。私(一人称は私とさせて頂きます)が受験をした時はコネが必要なのか?授業はどのような感じなのか?ととても不安だったので、同じような人の助けになればと思い開きました。個人情報に関することは一切言えませんが、受験に関すること授業に関することで質問があるならば答えさせていただきたいと思います。ちなみに、私は外部からの受験だったので、SFCのことも受験に関しては答えられると思います。質問があれば遠慮なくどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 33 / 64

  1. 【6288674】 投稿者: なんでも先回り?  (ID:qmRic0uIzfM) 投稿日時:2021年 04月 05日 13:03

    なんでもネットの掲示板で先回りですか?

    入学式だから特別なカバンな必要ないですよね?
    また、通学バッグも、実際通わせて、必要なら親も登下校を親も覗いてみて、購入してやれば良いと思うのだけど…

    アウトドアブランドやスポーツブランドのお子さんのお好きなの購入すれば良いと思います。高級なのが良ければ、Tumiの3wayにでもすればいかが?(昔流行ったな…吉田カバン)

    別に黒である必要もないし、洋服店の校章入りのスクバが良いならそれでも問題ないでしょうね。

  2. 【6288683】 投稿者: 新入生  (ID:xoM1OOhYuc.) 投稿日時:2021年 04月 05日 13:15

    入学を楽しみにして、いろいろ考えたくなるお気持ちわかります。4月からどうぞよろしくお願いします。
    我が家は入学式とその週は中等部バッグ、翌週からは通塾で使用していたリュックにする予定です。
    入学式はなんとなく写真映えを考えて中等部バッグにしますが、教科書等持ち歩くようになったらリュックの方が疲れないように思うので。
    校友会が決まったら揃いのバッグを購入するかもしれないのでまた考えます。

  3. 【6289125】 投稿者: 入学当初のカバンについて  (ID:S3KyehwCJAo) 投稿日時:2021年 04月 05日 20:01

    コメントくださった方ありがとうございました。
    お陰さまで状況もわかり、心配も吹き飛びました。
    当初は、様子見で入学式には使いなれた塾カバンにするつもりでしたが、大学の入学式に遭遇し、フレッシュな皆様が新しいカバンばかりで、、。急に、ややくたくたとなったカバンを入学式で使わせるのに少し申し訳なく思い、早めに新しいものを買ってあげた方がよいのではないかと気になり出した次第です。つまらぬことで申し訳ありませんでした。
    記念ですので、まずはスクールバックを購入しようと思います。

  4. 【6295355】 投稿者: 全然  (ID:urD99gTocWg) 投稿日時:2021年 04月 11日 02:26

    全然、つまらぬ質問じゃないですよ。
    使わないリュックが家の中で増えても困りますし、、。
    慶応リュックは小さいし高いしで使わなくなりますね。
    美術バッグが慶応らしさを出してるのもありますし、そちらで満足っていう、手もあります。

  5. 【6520130】 投稿者: 見学会・説明会  (ID:sqewxtIhpQ2) 投稿日時:2021年 10月 16日 20:23

    母親の服装についてお伺いさせてください。
    紺色、黒のジャケットスーツについては既出ですがバックについて、やはりエルメスなどシンプルでロゴが目立たないものでもブランドバックは持たないほうがよろしいでしょうか。
    みなさま百貨店などのお受験用のバックを用意必須でしょうか。学校によって説明会などに訪れる際の服装も色々(きれいめであればスーツは少ないなど)と聞きますのでこちらの学校のカラーを教えていただきたいです。

  6. 【6520156】 投稿者: いいえ  (ID:XMNCAGt4CY6) 投稿日時:2021年 10月 16日 20:57

    投稿者名が見学会・説明会とありますので、説明会の服装についてのご質問ということでよろしいのでしょうか?

    入学後の保護者会は黒紺ばかりですが、学校説明会は休日に行われるため、父親やお子さんはきれい目のカジュアルが多いです。母親はそれに合わせたトーンになりやすいので、完全なお受験ファッションはむしろ少数派かと思います。浮くというほどではありませんが。

    なお今年度は展覧会は非公開ですので受験生の見学はできません。

    バッグも説明会時は何でもよいと思います。
    入試や保護者会の際にはスーツに合わせて紺や黒が無難です。シンプルなものであればブランドものをお持ちの方もいらっしゃいますので大丈夫です。

  7. 【6520292】 投稿者: 見学会・説明会  (ID:sqewxtIhpQ2) 投稿日時:2021年 10月 16日 23:14

    ご丁寧にありがとうございました。
    初めての投稿、初めての学校説明会にむけてわからないことだらけでしたので大変助かりました。

    我が子は受験までまだ数年ある学年ですが少しずつ学校訪問スケジュールをたてていこうと思います。

    いつもみなさまの情報を拝見し、とても勉強になります。

  8. 【6520935】 投稿者: 中等部志望  (ID:mJ8p0o.dTN6) 投稿日時:2021年 10月 17日 16:19

    こんにちは。
    なかなか学校に行かずに最新の情報がわからないのですが、中等部の器楽部やマンドリン部は現在も活動していらっしゃいますか?
    器楽部のホームページの更新が2019年から止まってしまっているので、状況ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す