最終更新:

509
Comment

【5211130】慶応中等部に関して質問があれば

投稿者: 現生徒   (ID:HpN4a2BG/CE) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:26

今、慶應義塾中等部に通っている中学二年生で男です。私(一人称は私とさせて頂きます)が受験をした時はコネが必要なのか?授業はどのような感じなのか?ととても不安だったので、同じような人の助けになればと思い開きました。個人情報に関することは一切言えませんが、受験に関すること授業に関することで質問があるならば答えさせていただきたいと思います。ちなみに、私は外部からの受験だったので、SFCのことも受験に関しては答えられると思います。質問があれば遠慮なくどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 48 / 64

  1. 【6912765】 投稿者: 塾から  (ID:RtNYXGzYylw) 投稿日時:2022年 08月 30日 23:16

    公平性高い受験をとの観点からそうした記載は避けるようにとお話がありました。
    マイナスになる可能性があると。

    あくまで一意見ですので自己判断でお願い致します。

  2. 【6912847】 投稿者: S  (ID:LaibJfPi9nQ) 投稿日時:2022年 08月 31日 00:27

    Sではこの件を質問したら、書くようにアドバイスされましたよ。

    以前も掲示板では「身内が卒業生などと書いたら落とされるよ」というコメントが出ていましたが、牽制の可能性もあるかと。

    正解は分かりませんが、近親者が卒業生であることを書いて合格だった方、不合格だった方、双方複数存じ上げております。

  3. 【6912853】 投稿者: 合格者の親  (ID:iU2SosK3aY2) 投稿日時:2022年 08月 31日 00:36

    面接は明らかに問題のありそうな家族を除外する目的としか思えません。試験点数が全てかと。

    つまり、慶應関係か否か書いても書かなくても関係ないとおもいます。
    また面接で聞かれてもいないのに、唐突に慶應アピールは印象が良くないのではないかなぁ。でも、点数が軸なので印象が悪くても合否に影響するとも思われないです。

    と、、終わったから言えますが、応募書類は志望動機とか一生懸命書いたなぁ。コピー取ってあるので見返しましたが、文中に展覧会で感銘を受けたとか、、必死にアピールしている、、苦笑

  4. 【6913162】 投稿者: お教えください  (ID:4Fe.DZo99uU) 投稿日時:2022年 08月 31日 11:00

    皆様ご意見ありがとうございます。
    OBの記入の良し悪しは正解のない世界かもしれません。
    が、アンダーラインを引くなど、願書はかなり読み込んでいただけると伺っています。
    プラスはあってもマイナスはないという考えのもとで、対応していこうかと思います。

  5. 【6914021】 投稿者: 書くなら…  (ID:F3agay6SoQ6) 投稿日時:2022年 08月 31日 22:55

    志願書には自己紹介欄と志望理由欄の2つを記入します。
    お知り合いのOBの方について記載されるなら、○期〇〇さんと記載し、その方にまつわるお子さん自身の志願理由がないと意味がないかなと思います。
    もしかしたら面談で質問されるかもしれないですので、準備が必要ですね。

    我が家のように、全く知り合いがいなくても合格している生徒も多数います。OBによるプラス要素は、あまりない学校のようにも感じています。

  6. 【6915322】 投稿者: 内部生  (ID:mYrfr1PaNtQ) 投稿日時:2022年 09月 02日 00:19

    慶應志望校対策の説明会で、慶應指導の長の先生が、縁故があっても入れない、慶應大学の幹部の子息でも落とされていると言われていました。縁故はなく断然実力とのこと。塾でもただの校舎の先生はあまり知識がないから、適当に指導されるかもしれませんが。
    そのようなことで中等部は実力勝負ですから願書に書くな、面接でも言うな、印象が悪くなるだけだからとも言われました。もちろん書いたところで、成績がよければ落とされはしないでしょうが。
    過去のエデュを見ても同様の書き込みが多いです。うちは自己採点で絶対落ちたと思った位ギリギリライン合格と自負していますが、縁故なくフリーです。
    ただ、願書や面接は、校風や理念を調べて、志望校対策講座の先生にも見ていただいて、かなり入念に準備しました。
    頑張ってください。

  7. 【6915665】 投稿者: 卒業生  (ID:uXc9wsL3A.I) 投稿日時:2022年 09月 02日 10:50

    しかし親が卒業生であれば、自分の経験を通してこの学校の魅力を知っていることが志望理由の重要な要素となっているのは事実ですから、願書でそれに触れず、面接でもその話題を避けるというのはむしろ不自然ですよね。

    書き方にもよるとは思いますが、書いたからと言って印象が悪くなるとは到底考えられません。

    最終的には各受験家庭のご判断ですが、このような掲示板では様々な目的での書き込みがあることにご注意くださいね。

    なお、教職員と強力な繋がりがある方も卒業生の子弟も多数不合格となっているのは事実です。

  8. 【6916333】 投稿者: あのね…  (ID:IWzBnllGjhc) 投稿日時:2022年 09月 02日 21:24

    ○期生に知り合いがいる…程度じゃインパクトないよ。というか、願書に記載しても効果も、逆効果もないと思うけど…

    親が卒業生で同窓会関係で役員やってるとか、そういうレベルで愛校心丸出しで学校に対して露出し、先生達も子供が受験すること知ってるとかなら少しは効果あるかも…

    事実、子供を中学受験させる卒業生で中等部を熱望していれば、受験する数年前から同窓会の常任委員とか、同窓会の日の責任者とか、大学卒業式典の実行委員の部会の長くらいは買って出てるよ。それが、意味あるかは別として、結果的に合格しているケース多い気がする。(個人の感想です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す