最終更新:

509
Comment

【5211130】慶応中等部に関して質問があれば

投稿者: 現生徒   (ID:HpN4a2BG/CE) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:26

今、慶應義塾中等部に通っている中学二年生で男です。私(一人称は私とさせて頂きます)が受験をした時はコネが必要なのか?授業はどのような感じなのか?ととても不安だったので、同じような人の助けになればと思い開きました。個人情報に関することは一切言えませんが、受験に関すること授業に関することで質問があるならば答えさせていただきたいと思います。ちなみに、私は外部からの受験だったので、SFCのことも受験に関しては答えられると思います。質問があれば遠慮なくどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 53 / 64

  1. 【6980877】 投稿者: 服装  (ID:QqYBmJsrx3o) 投稿日時:2022年 10月 25日 09:50

    服装は、特に「慶應だから」という雰囲気ではなく、どこの保護者さんも変わらないと思いますよ。黒や紺が多くなってしまうのも一般的かと。
    ただ、受験生の親御さんの質問に対しては慎重に回答すべきだと思います。忖度させるような情報は避けないと。ただでさえ、妙なしきたりやブランド志向があると誤解される学校ですから。

  2. 【6980903】 投稿者: 黒紺  (ID:dm1oKhrqMe6) 投稿日時:2022年 10月 25日 10:25

    保護者の服装や面接の際のコートなどについてコメントした者です。

    参考になればと思って書いた事ですが、ご指摘のようにこれを読んで受験生の保護者様が特定のイメージを持たれたりするかもしれません。

    また、皆が同じような服装を選ぶようになってしまう可能性もありますね。

    ご指摘ありがとうございました。
    先ほど削除申請をしておきました。対応されるかは分かりませんが、、

  3. 【6980974】 投稿者: 多分…  (ID://tWncfBwNw) 投稿日時:2022年 10月 25日 11:20

    小学校受験の妙な慣習から発しているんだと思います。
    「カソリック校の面接はこれ(紺・丸襟)がデフォルト」みたいなのありますよね?中学受験が、都内では一般化してきて、前述のような都市伝説がひとり歩きした結果だと思います。

    「慶応だから…」は本来ないですし、学校からの指定もないので、TPOにあわせて、面接も、保護者会も好きにすれば良いと思います。大切なのは「服装でどう演出したいか…」だと思います。逆に「そんな演出不要」であれば、無難に保護色で良いのでは?

  4. 【6981174】 投稿者: 受験予備軍  (ID:IJgHuVePh7g) 投稿日時:2022年 10月 25日 14:22

    便乗して、保護者の服装について質問した者です。

    先日は丁寧にお応えいただき、私は助かりました。
    また、そのせいで、色々なご意見があり、コメントを削除申請までさせてしまうことになり、大変申し訳なく思っております。

    個性はとても大事だと思いますが、
    中学校に関して、
    我が家は、個性を出すのは子供であって、
    出る杭も、行事や式典で親が出すものでは無いという考えなので、黒もしくは紺系統で検討予定です。

    本当にありがとうございました。

  5. 【6981284】 投稿者: あばれる君  (ID:rrpEFQRL1pk) 投稿日時:2022年 10月 25日 16:39

    私も発言者が関係者で長期に中等部の様子を体験している方の意見であり、そういう前提で見返すと貴重な意見であると納得します。強い発言をした事を反省しています。

  6. 【6981595】 投稿者: ちょっと違うかな  (ID:DzEIwZHtZRQ) 投稿日時:2022年 10月 25日 21:02

    家庭環境の話をしています。面接や保護者会の服装は枝葉末節の話です。こちらの学校にお子さんが入学できたら、保護者の保守的な考えをお子さんに押し付けては勿体無いですよ…って話。

    例えば「なぜ、男子はスカート履いていったらいけないの?」に、「そんなの恥ずかしい」「誰も履いていない」って頭ごなしに否定してやめさせるのが良いのか…って話。親の既成概念が、子の可能性を潰しているかもしれません。

    多様性の時代なんだから「なんでだろうね。スカート歴史を調べてみては?」とか「なんでスカートに興味あるの?」「履いてみたいなら、学校に相談してみては?」「試してみる?」って親が誘導しても良いわけで…

    学校訪問する保護者の服だって、華美でない相応しい色って、グレーだって、ギンガムチェックだって構わないはずだし、パンツルックでも、和装でもなにか問題ありますか?また、運動会や展覧会なら、もう少し崩しても良いと思いますけど…

    ちなみに、慶応が長い方は「他人に興味ない」方が多いです。浮いてるとか、自意識過剰過剰かもしれませんよ(笑)

  7. 【6981617】 投稿者: 面白いことになってますね  (ID:7g9KeYerMHk) 投稿日時:2022年 10月 25日 21:24

    偉大なご両親の下にお生まれになり周囲にも色々と言われ続けて、冗談を交えながら他人の意見から独立して我が道を行き始める、あの爽やかで苦笑いを誘う様子までこそが王道の慶應らしさですよね。

  8. 【6981744】 投稿者: 予備軍  (ID:IJgHuVePh7g) 投稿日時:2022年 10月 26日 00:48

    ご指摘ありがとうございます。

    もしもこちらの学校に娘がご縁がありましたら、
    知らぬうちに私の保守的な思考を押し付けないようにしたいです。
    また、こちらの学校にご縁がなくとも、
    今後の子育ての、ありがたいアドバイスとして心に留めておきます。

    私の勘違いや、保守的な考え方など、何かと不快に思われたのでしたら申し訳ありませんでした。

    私も主人も、慶應出身ではなく別の大学で、
    中学受験では親子面接などの経験もなく、
    また、慶應の長い方 といわれる方々とご縁がなく過ごしてまいりましたので、今回の件では勉強になりました。

    もう時間もあまりありませんので、面接は今持っている紺系統で行くと思いますが、ご指摘いただいた事は、少しでも今後に活かしたいと思います!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す