最終更新:

506
Comment

【5211130】慶応中等部に関して質問があれば

投稿者: 現生徒   (ID:HpN4a2BG/CE) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:26

今、慶應義塾中等部に通っている中学二年生で男です。私(一人称は私とさせて頂きます)が受験をした時はコネが必要なのか?授業はどのような感じなのか?ととても不安だったので、同じような人の助けになればと思い開きました。個人情報に関することは一切言えませんが、受験に関すること授業に関することで質問があるならば答えさせていただきたいと思います。ちなみに、私は外部からの受験だったので、SFCのことも受験に関しては答えられると思います。質問があれば遠慮なくどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 9 / 64

  1. 【5640555】 投稿者: うちの場合  (ID:djUJmo.LczM) 投稿日時:2019年 11月 15日 12:42

    ありがとうございます。
    悩ましいですね。
    理系なら国立がいいのは、その通りだと思いますし。学校訪問の印象って、どこまで尊重すべきなんでしょう。
    今の時期から、中等部以外の学校訪問をして、再度向いている学校を選ぶのがスケジュール的にしんどいです。というのも、難関校は、説明会の開催も年数回とか限られています。
    慶應偏差値レベルの進学校は、鼻から見ていませんでした。
    まだ、5年ですが。
    子供は大学入試がない付属が言いとのこと、まず付属に仮に入れたら勉強から遠ざかりそうです。

  2. 【5640683】 投稿者: まだ時間ありますよ  (ID:CqJLlCwoZGM) 投稿日時:2019年 11月 15日 15:09

    5年で時間がない、とのことですが、我が家は海外から6年生の4月に帰国し、そこから学校見学を始めました。
    まだ1年あります。
    是非後悔のないようにお過ごしください。

  3. 【5640769】 投稿者: えっ  (ID:EYBvqn4OR.M) 投稿日時:2019年 11月 15日 16:59

    まだ5年なら探してあげてほしいですけれどね、、
    学校訪問時に母親がもつ、我が子に合う合わないという印象は結構当たるらしいですから。

    我が家も、人気があり本人も気に入っている進学校で、母親のカンでどうしてもひっかかる感じがする学校を候補から外しました。

  4. 【5640860】 投稿者: 体育  (ID:OMkn6JH7amk) 投稿日時:2019年 11月 15日 18:42

    説明会参加しましたが、体育出来た方が有利と明言されていましたね

  5. 【5640881】 投稿者: そうですね  (ID:CqJLlCwoZGM) 投稿日時:2019年 11月 15日 19:02

    1次試験で高得点の方が有利なのは間違いない、体育が得意なのももちろん有利ですが得意でなくても最後まで諦めない姿勢が大事、と言っていましたね。
    慶應は欲しい生徒像がはっきりしていて逆に清々しいですよね。

  6. 【5640972】 投稿者: うちの場合  (ID:djUJmo.LczM) 投稿日時:2019年 11月 15日 20:42

    ありがとうございます。
    シャイな子ですが、展覧会をみて慶應中等部に行きたい!と言い出して本格参入した中学受験ですから、家族とも中等部に思い入れはあるんですよね。
    偏差値も最初は遥か彼方だったのが届いてきて。。過去問買って、頻出分野も頭に叩きいれて、今まで目指せ中等部、と頑張ってきました。また、出題傾向も本人のタイプにびったり。

    そこにきて、先週の初めての学校説明会。何となく、とても素敵、とまでは情熱が高まらない。。
    この間に、他の学校沢山みて目が肥えたからかもしれませんが、古い、運動施設も狭い、カリキュラムも凡庸。すみません。
    何よりも本人が人見知りで、ネットワーク作りとか苦手なタイプ。。

    でも、進学校選んでも慶應行けるとは限らないのですよね。本人も付属がいいと言っているし。。
    普通部か、早稲田か、、果たして進学校か。でもやっぱり中等部か。。

  7. 【5641032】 投稿者: 男の子だったら  (ID:GI9JTvbBrCE) 投稿日時:2019年 11月 15日 21:43

    普通部があるじゃないですか、うちは女子なので他の選択肢がSFCしかなく、普通部のある男子が羨ましいです

  8. 【5641099】 投稿者: 普通部だと  (ID:sbIV9DmRXlI) 投稿日時:2019年 11月 15日 22:58

    幼稚舎組が多く行きます。
    また勉強面が厳しいので、交友関係がうまい子の方が、レポート等乗り切れると思います。そして学費が普通部の方が高いです。

    確かに中等部は校舎古いですが、体育館や、ポプラ館等は綺麗ですよ。
    中等部は先生が厳しくないので、展覧会でもあまりしゃきっとしてなく、友達と楽しそうにしていたりするので、コミュニケーション上手に見えるかもしれませんが、のびのびしているだけです。笑

    医療系にいかなくてもいいなら、早稲田もいいですよね。
    結局は受験無しで大学に行ける、というのが附属の旨味です。
    中等部は小テストもほとんど無く、いきなり定期テスト。英語等、公立よりかなり難しいですよ。
    附属は進学校より勉強しなくなります。
    でも進学校で勉強したら早慶以上行けるかどうか。また、それ以下になった時、でも学力はついたから良し!と思えるかどうか。そもそもまた、受験に向かっていける子かどうか、等見極めポイントがあるかと思います。

    慶應は早稲田系よりは好きな学部に進みやすいです。理系にもまあまあ簡単に進めるようです。慶應高校ではあまりに出来ないと留年の可能性があります。
    大学では、受験組が圧倒的にデキますのでこれまた留年の可能性があります。この辺りは早稲田も同じとおもわれますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す