最終更新:

22
Comment

【5494666】関西からの慶応中等部受験

投稿者: はるちゃん   (ID:3Spqw3CO6zs) 投稿日時:2019年 07月 04日 06:23

関西から慶応中等部を志望していらっしゃる方(または経験者)の方がおられましたら是非お話ししたいと思い、スレ立てさせていただきました。

小3男子の母です。現在関西在住ですが、主人が東京と大阪を週の半分、行ったり来たりで仕事をしており、東京の仕事がメインになりつつある為、息子の中学受験は関西の学校に加えて、慶応中等部も受験させたいと希望しています。

関西から慶応中等部を志望、または合格された方などいらっしゃいましたら、学校別対策はどのようにされたか、また塾はどのような塾に通われたか(通われているか)など、体験談をお聞かせ頂きたいです。

ちなみに、私は結婚するまで長く東京で仕事をしており、大学も東京でしたので、結婚して8年前に移り住んだ神戸よりは東京の方が馴染みが深く、現在の東京の自宅も港区なので通学には問題がありません。

通学などの心配は今のところ無いので、関西からの受験対策、塾選び、学校別対策の仕方、また、塾生関係の方でしたら地方から合格して通われているお子さんなどの有無や状況をご存知の方がいらっしゃいましたら色々とお話うかがいたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5495231】 投稿者: 梅雨  (ID:wEuDGDhEWF2) 投稿日時:2019年 07月 04日 15:22

まずは関西にもある早稲アカに聞かれるのがいいかと思います。
    ちなみに、関東でも中等部対策のクラスがある塾は聞きません。
    一括りに慶應対策ならありますが。
    夏休みなど長期休みには関東の慶應対策向けの夏期講習に出向く方もいます。

2. 【5495295】 投稿者: はるちゃん  (ID:9Sfi0f.Ycys) 投稿日時:2019年 07月 04日 16:32

早稲田アカ!この辺りで行かれている方は聞いたことがなく、目からウロコのような回答です!一度調べてみます!!なるほど、5、6年生で夏休みの夏期講習を東京で参加したりすればいいんですね。ありがとうございます!!まだ3年生で色々やるべきことも漠然としていて、塾には行かせていますが、4年生以降に通おうと思う大手はこれから選ぶ状態ですのでとても参考になりました。ありがとうございます。

3. 【5495345】 投稿者: 早稲アカは  (ID:9BiJeF.akJk) 投稿日時:2019年 07月 04日 17:22

早稲アカは慶應だとNN(NNとは早稲アカの6年生から始まる志望校別特訓です)の普通部のみなので、中等部にだけ特化した対策は無いと思います。

他の大手進学塾でも中等部(特に男子)だけを学校別の冠コースにしている所はあまり聞きません。

しかし、男子で普通部も受けるのであれば、NN普通部には、それこそ全国から生徒さんが集まります。(基本、週一なので、関西方面からの新幹線通塾なんて当たり前。北海道から飛行機で通う子もいたそうです。そして合格後はお引っ越しされるそう。)

皆さん、6年のNN開始までは地元の進学塾で実力を付けて、NNの受講資格を取れる様にしているみたいです。

中等部でも、一応は早稲アカでも対応してくれるとは思います。しかし中等部は男子なら1次の点数順とは言われるものの、小学校からの報告書も加味されますし、1次で定員2〜3倍の合格者を出して2次の面接で落とすので、かなり塾側からすると合格が読み辛い学校なのだと思います。

4. 【5495358】 投稿者: 通りすがり  (ID:NF8bp2e74EE) 投稿日時:2019年 07月 04日 17:45

近くにサピはありませんか?
    中等部の合格者はサピが一番多いです。
    (合格率はわかりませんが)
    サピの白金高輪校舎に中等部のSSコースがあるとかないとか?

…と、このスレを読んで頭に浮かんだことです。
    詳しくはサピにご確認くださいませ。

5. 【5495624】 投稿者: はるちゃん  (ID:3Spqw3CO6zs) 投稿日時:2019年 07月 04日 21:48

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。早稲アカは関西ではあまり聞かないなと早速調べましたら、やはり関西にはありませんでしたので、全然情報がなく、教えて下さった事だけでもとても有り難い情報でした。6年生で開設されるNNというのがあるというのはこちらで聞かなければ分からなかった事です。(HPを見ればわかる事ですが、関西にない早稲アカを調べてみるきっかけになりました^_^)
    やはり皆さん週一のコースに地方から通われたりなさるんですね!同じような方がやっぱりたくさんいらっしゃるんだと思うとやっぱり頑張ってみたいと意欲が湧いて来ました!
    関西に居ますと、大学ならまだしも、なかなか中学で上京を考えているご家庭の話を近くで聞く事がありませんので、どのように対策すべきかとずっと調べておりました。先ずは地元の進学塾で力をつけて、6年生で早稲アカのNNの受講資格を目指すというのも一つ、目標になって良さそうです。
    中等部がそのように合格の読みにくい学校である事も、とてもよく理解できました。皆さんの慶応中等部に関する投稿の中にも出てくるお話がそういう事だったんだなと色々納得です。
    まだ3年生ですが、これからの3年間はあっという間だと思いますので、塾選びの参考にさせて頂きたいと思います!!

6. 【5495629】 投稿者: はるちゃん  (ID:3Spqw3CO6zs) 投稿日時:2019年 07月 04日 21:54

サピ、近くにあります!関西ではサピは東京ほどメジャーでは無いのですが、東京の知人たちは皆サピなので、考えの中にございました!
    白金高輪にそのようなコースがあるかもしれないとは知らなかったので調べてみます^_^ありがとうございます!

7. 【5495788】 投稿者: 梅雨  (ID:wEuDGDhEWF2) 投稿日時:2019年 07月 05日 00:39

早稲アカ、サピのどちらも通っておりました。
    それを踏まえての補足の投稿になりますが、

サピックスの中等部の実績は良いですが、期待通りの対策をしているのかというとそうは言えないかもしれません。なぜなら、6年生になると普通部クラスが開講され中等部・SFCが第一志望の方もここに入るように言われますが(だいたい併願する方が多いですから)中等部に関する対策は特にありません。
    サピックスの考え方はこの志望校別のクラスが開講されるまではオールマイティーに学力を積み上げ、その後志望校に特化した授業や過去問に着手する、なのです。この志望校別クラスはサピックスの各校でそれぞれなので、もしお通いになるのならどの学校のクラスがどこの教室で設定されているか確認された方が良いと思います。慶應クラスは複数校で設定されています。講師陣は日替わりで他校舎からもとっかえひっかえいらっしゃいます。
    受験当日の朝の応援は顔見知りの講師がいるかいないか程度です。

早稲アカは6年生になると武蔵小杉駅で慶應に特化したクラスが開講されます。早稲アカでの慶應向けクラスはこの武蔵小杉校のみです。
    こちらは過去問に基づいたそっくり問題に力を入れていて、面接、実技、願書に対する対策もしっかりしてくれます。受験生に聞き取り調査をされているようで当日の服装や面接で聞かれたこと、受験番号と面接時間との関係、願書の添削、実際に一次に合格すれば二次面接のレクチャーと模擬面接も行われたりとかなり細かい指導があります。(無料です)講師陣もこの講座専任で最後の受験当日の応援まで同じメンバーで見守ってくださいます。

どちらも通って思うことは、合格者実績がサピックス>早稲アカなのは、
    対策は早稲アカ>サピックス
    ですが、
    学力は早稲アカ<サピックス
    だからではないかと思います。

そういうわけで、関西からの受験でしたら、
    サピックスなどどちらかでしっかりと実力を付けつつ、
    色々と情報が必要なので早稲アカに少しだけでも通われることをおススメします。通うのが難しいようでしたら、秋に行われます慶應向けの公開模試だけでも
    受験された方が良いと思います。規模が大きいですし、模試の間、保護者は慶應受験に役立つ情報が知ることの出来る説明会を開いてくださいますので。
    成績が良ければ、その後の講座も特待で招待してくださいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す