最終更新:

32
Comment

【5589739】慶應中等部 受験感想その②

投稿者: お前も頑張れよ   (ID:/LGr81LqTHU) 投稿日時:2019年 09月 30日 19:16

『頑張りました』さんの記録は6年たっても色あせていません。
今頃お子さんは、慶應大学に進学されているといいですが。

今年2月に息子が受験しましたが、試験内容は6年経っても殆ど変わっていなかったですね。

番狂わせが多いと評判の慶應中等部入試ですが、
経験者からアドバイスするとしたら、
「Y偏差値55でも諦める必要はない」ということでしょうか。(条件付きですが)

偏差値が足りないからという理由でこの学校の受験を諦めるのはもったいないです。
(結果的に受験者増加をあおっていたらごめんなさい。)


塾発表によると、合格者の持ち偏差値の最低値がこの値です。(うちと同じなので納得)
前年度はY偏差値51だったような記憶ですが。。。


うちは自己採点していませんが、過去問を5年分解いた結果やサピの中等部模試結果から予想すると、
1次正答率はおそらく60%程度だったと思われますが、2次試験に進めました。
もちろん私にはコネも高額寄付できるお金もありません。


1次突破の要因として考えられるのは、願書。
「顔写真」と受験者と保護者の「自己PRと志望動機」です。

慶應グループ校の生徒さんをよく見かける人はうすうす感じていると思われますが、
同程度の偏差値の進学校の生徒さんと比較すると明らかに見た目が違います。

慶應生は、メガネ率が低く、見た目がこぎれいな子が多いのです。


一つ目の条件は、「顔写真」はメガネを外し、爽やかに。もしかすると加点が期待できます。


二つ目の条件は、「自己PRと志望動機」が他人からみて興味深く書かれているかです。こっちが重要ですね。


わが家は、「自己PRと志望動機」を1年以上かけて練り上げ、他の受験生は書かないことを書きました。

試験官が1000通もの願書に目を通すことを考えると、あたり前ですよね。
従って、「自己PRと志望動機」は試験官に読む気にさせる内容であることです。


ここまで、合格者のような上から目線で書いてきましたが、結果、補欠でしたが不合格でした(怒)。



願書と二次面接に絶対的な自信があったので、一次を通過すれば合格確実!と信じていましたが、
体育実技で、子どもが綿製の回らない縄跳びが飛べなくて動揺し、他の実技もぼろぼろで、
面接で普段の卓越したコミュニケーション能力を発揮できなかったため、
1次試験での点数不足を挽回できなかったことが原因の不合格と分析しています。


まぁ、ぎりぎり合格しても慶應は留年が多いらしいので学校生活を楽しめたのか?

という悪い予想を言い訳として、私は、子供が進学した学校で青春を謳歌しているので、不合格でも結果オーライと思っています!


本人は、自分は本番に強く、勉強の実力はY偏差値64レベル、と信じているようですが(笑)。



最後に男子受験者の数字です。

一次試験の受験者870人
二次試験の合格者354人(受験者およそ250人)
合格者約140人

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5611485】 投稿者: は  (ID:C4pntJ.x8GA) 投稿日時:2019年 10月 21日 00:28

    wwww
    私大ごときに嫉妬や対抗意識など持つ人など、皆無ですよ。

    とても興味深いですwww

  2. 【5611647】 投稿者: スレ主  (ID:Ln.spMYKWOM) 投稿日時:2019年 10月 21日 08:44

    私大出身者から反感を買いそうなので、先回りしてコメント致します。


    私は国立大出身ですが、兄弟や友人の兄弟も含めて殆ど国立大に進学しているのが実情です。

    理由は、東大に関しては最難関だからですが、他は親の経済的事情という後ろ向きな理由であって、例えば教育の質の違いなどは知りませんので、そこに理由はありません。

    おそらく国立大出身の人ではなく、国立大に対して漠然とした憧れがあってのコメントと思いますが、当事者はそんな風には思っていませんよ。

  3. 【5612691】 投稿者: 内部生  (ID:wwewfooHzNs) 投稿日時:2019年 10月 22日 08:54

    もう十分でしょう。
    荒れる前に、やめましょう。
    書き込まれている内容も、おかしなものが殆どです。
    もう、書き込まない様にしましょう。
    お願いします。

  4. 【5615755】 投稿者: 犯罪多いって  (ID:EDRcDRsb38g) 投稿日時:2019年 10月 25日 02:13

    他の大学で発覚してないだけで、やってるかもしれないし。他大学は、先生が無関心で生徒を観察してないだけかもしれません。

    犯罪者出るとやたら大学にレッテル貼る人いますけど、東大だって麻布出の人、前にやらかしましたしね。早大もまずいサークルあったし、だからといって一纏めにするのは?
    大学が性教育やら犯罪者にならないための教育をしなければならない場所ではないんだから、大学の責任ではなくて、たまたまそこに入った人の倫理がなってなかっただけですよ。

    お茶でも英会話でも、なんでも習い事で入会したところに、悪い人いたら、その集団丸ごと悪かった事になり、自分まで悪い人になっちゃうんですか?、想像力にかなり欠けて、そのイメージでしか物事判断できない人は、そういうレッテルを貼ってしまうでしょうね。

    性犯罪なんて大卒でなくてもわんさかいますよ。あんまり学歴関係無いし、名の知れた所になると、大学名出してすぐニュースです。

    慶応より国立がいいのに何故中学受験?って方いらっしゃいますが、国立でいいとこ行けそう!って子はちゃんと御三家ですよ。だからこちらは、御三家より下の偏差値です。女子は御三家と並びますが。

  5. 【5615757】 投稿者: 来年受験  (ID:dMk2tWD2Pww) 投稿日時:2019年 10月 25日 02:22

    大学が性犯罪ばかりで女子は心配。
    やめておきます。

  6. 【5615761】 投稿者: 倍率下げて受かりたい為の  (ID:EDRcDRsb38g) 投稿日時:2019年 10月 25日 02:33

    ネガティブキャンペーンだと思われるだけですよ。

    いずれにせよ、しばらく高倍率が続くでしょう。今大学受験が大変だから。

  7. 【5615763】 投稿者: サピが多いです。  (ID:EDRcDRsb38g) 投稿日時:2019年 10月 25日 02:44

    NN普通部から中等部来た子もいるかも知れませんが、男子ですが、早稲アカ出は少ないです。女子はいるかもしれませんが。
    もうほとんどサピばかりです。だから塾の知り合い、見た事ある人、慶応クラスにいたあの人!とかばかりのため、アイツはアルファにいたとか、俺よりできなかった笑とか、簡単にバレます。

  8. 【5616354】 投稿者: 確か  (ID:jUZfGfCDm1M) 投稿日時:2019年 10月 25日 16:56

    確か、サピの自由ヶ丘が15人、成城と白金高輪が10人ぐらい、合格者出してたと思う。サピ全体では、130人ぐらい。wとNは足しても、80ぐらい?
    サピ偏差値は58、小石川と同じ。
    でも、学力試験passしても、面接と体育で、半分以上落ちる。

あわせてチェックしたい関連掲示板