最終更新:

218
Comment

【5589739】慶應中等部 受験感想その②

投稿者: お前も頑張れよ   (ID:/LGr81LqTHU) 投稿日時:2019年 09月 30日 19:16

『頑張りました』さんの記録は6年たっても色あせていません。
今頃お子さんは、慶應大学に進学されているといいですが。

今年2月に息子が受験しましたが、試験内容は6年経っても殆ど変わっていなかったですね。

番狂わせが多いと評判の慶應中等部入試ですが、
経験者からアドバイスするとしたら、
「Y偏差値55でも諦める必要はない」ということでしょうか。(条件付きですが)

偏差値が足りないからという理由でこの学校の受験を諦めるのはもったいないです。
(結果的に受験者増加をあおっていたらごめんなさい。)


塾発表によると、合格者の持ち偏差値の最低値がこの値です。(うちと同じなので納得)
前年度はY偏差値51だったような記憶ですが。。。


うちは自己採点していませんが、過去問を5年分解いた結果やサピの中等部模試結果から予想すると、
1次正答率はおそらく60%程度だったと思われますが、2次試験に進めました。
もちろん私にはコネも高額寄付できるお金もありません。


1次突破の要因として考えられるのは、願書。
「顔写真」と受験者と保護者の「自己PRと志望動機」です。

慶應グループ校の生徒さんをよく見かける人はうすうす感じていると思われますが、
同程度の偏差値の進学校の生徒さんと比較すると明らかに見た目が違います。

慶應生は、メガネ率が低く、見た目がこぎれいな子が多いのです。


一つ目の条件は、「顔写真」はメガネを外し、爽やかに。もしかすると加点が期待できます。


二つ目の条件は、「自己PRと志望動機」が他人からみて興味深く書かれているかです。こっちが重要ですね。


わが家は、「自己PRと志望動機」を1年以上かけて練り上げ、他の受験生は書かないことを書きました。

試験官が1000通もの願書に目を通すことを考えると、あたり前ですよね。
従って、「自己PRと志望動機」は試験官に読む気にさせる内容であることです。


ここまで、合格者のような上から目線で書いてきましたが、結果、補欠でしたが不合格でした(怒)。



願書と二次面接に絶対的な自信があったので、一次を通過すれば合格確実!と信じていましたが、
体育実技で、子どもが綿製の回らない縄跳びが飛べなくて動揺し、他の実技もぼろぼろで、
面接で普段の卓越したコミュニケーション能力を発揮できなかったため、
1次試験での点数不足を挽回できなかったことが原因の不合格と分析しています。


まぁ、ぎりぎり合格しても慶應は留年が多いらしいので学校生活を楽しめたのか?

という悪い予想を言い訳として、私は、子供が進学した学校で青春を謳歌しているので、不合格でも結果オーライと思っています!


本人は、自分は本番に強く、勉強の実力はY偏差値64レベル、と信じているようですが(笑)。



最後に男子受験者の数字です。

一次試験の受験者870人
二次試験の合格者354人(受験者およそ250人)
合格者約140人

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 28 / 28

  1. 【6569252】 投稿者: 大丈夫  (ID:XKB7aCY4.vc) 投稿日時:2021年 11月 26日 12:11

    面接はやはり両親揃って受ける方が多いですが、そうでないご家庭も1割未満ですがお見かけしました。

    不利になるかどうかわかりませんが、我が家は父親海外出張のため母娘の面接で合格しております。
    家庭の雰囲気が伝われば良いのではないでしょうか。

    面接のお部屋に入った際にご挨拶されるかと思いますが、そのタイミングで仕事の都合でと簡単にお話しをされてもよいかと思います。

    もう少しですね。中等部でお待ちしていますよ。

  2. 【6569366】 投稿者: 中等部面接  (ID:DTGFsrMOZJg) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:29

    ご丁寧にありがとうございます。

    少数だけれどもお見かけしたとのこと、
    心細さは変わりませんが、大丈夫さんに続けるよう、娘と共に挑みたいと思います。

    まずは一次試験通過できるように、あとわずかですが娘を支えたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【6575018】 投稿者: 面接は母親のみでした  (ID:XBdjFRvlXiM) 投稿日時:2021年 12月 01日 13:56

    我が家も海外勤務で戻ってこられませんでした。
    部屋に入り、一礼して「おかけください」、の声がかかったときに、父不在の理由を述べ、そのあと着席しました。
    合格をいただけたので、正直にまず申し上げてよかったなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板