最終更新:

246
Comment

【5589739】慶應中等部 受験感想その②

投稿者: お前も頑張れよ   (ID:/LGr81LqTHU) 投稿日時:2019年 09月 30日 19:16

『頑張りました』さんの記録は6年たっても色あせていません。
今頃お子さんは、慶應大学に進学されているといいですが。

今年2月に息子が受験しましたが、試験内容は6年経っても殆ど変わっていなかったですね。

番狂わせが多いと評判の慶應中等部入試ですが、
経験者からアドバイスするとしたら、
「Y偏差値55でも諦める必要はない」ということでしょうか。(条件付きですが)

偏差値が足りないからという理由でこの学校の受験を諦めるのはもったいないです。
(結果的に受験者増加をあおっていたらごめんなさい。)


塾発表によると、合格者の持ち偏差値の最低値がこの値です。(うちと同じなので納得)
前年度はY偏差値51だったような記憶ですが。。。


うちは自己採点していませんが、過去問を5年分解いた結果やサピの中等部模試結果から予想すると、
1次正答率はおそらく60%程度だったと思われますが、2次試験に進めました。
もちろん私にはコネも高額寄付できるお金もありません。


1次突破の要因として考えられるのは、願書。
「顔写真」と受験者と保護者の「自己PRと志望動機」です。

慶應グループ校の生徒さんをよく見かける人はうすうす感じていると思われますが、
同程度の偏差値の進学校の生徒さんと比較すると明らかに見た目が違います。

慶應生は、メガネ率が低く、見た目がこぎれいな子が多いのです。


一つ目の条件は、「顔写真」はメガネを外し、爽やかに。もしかすると加点が期待できます。


二つ目の条件は、「自己PRと志望動機」が他人からみて興味深く書かれているかです。こっちが重要ですね。


わが家は、「自己PRと志望動機」を1年以上かけて練り上げ、他の受験生は書かないことを書きました。

試験官が1000通もの願書に目を通すことを考えると、あたり前ですよね。
従って、「自己PRと志望動機」は試験官に読む気にさせる内容であることです。


ここまで、合格者のような上から目線で書いてきましたが、結果、補欠でしたが不合格でした(怒)。



願書と二次面接に絶対的な自信があったので、一次を通過すれば合格確実!と信じていましたが、
体育実技で、子どもが綿製の回らない縄跳びが飛べなくて動揺し、他の実技もぼろぼろで、
面接で普段の卓越したコミュニケーション能力を発揮できなかったため、
1次試験での点数不足を挽回できなかったことが原因の不合格と分析しています。


まぁ、ぎりぎり合格しても慶應は留年が多いらしいので学校生活を楽しめたのか?

という悪い予想を言い訳として、私は、子供が進学した学校で青春を謳歌しているので、不合格でも結果オーライと思っています!


本人は、自分は本番に強く、勉強の実力はY偏差値64レベル、と信じているようですが(笑)。



最後に男子受験者の数字です。

一次試験の受験者870人
二次試験の合格者354人(受験者およそ250人)
合格者約140人

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 11 / 31

  1. 【6196254】 投稿者: 慶応サックス  (ID:LXt0IAeuRLw) 投稿日時:2021年 02月 06日 02:27

    一次の点数順から合格に納得です

    合格組は大手塾の慶応クラスの生徒ばかり

    サピックスや四谷の上位そのままの集団です

    それでも3分の1しか合格しないようです

    まさか慶応クラス全員合格なんて有り得ないですよね

    選抜してからも過酷な競争なんです

  2. 【6196270】 投稿者: 得点のようです  (ID:IVgJ8rmU2G6) 投稿日時:2021年 02月 06日 03:00

    慶應中等部そっくり模試を無料で毎年提供してくださるTomasさんの2018年ロングインタビューによりますと、『合否は、一次の筆記と二次の面接・実技の両方を総合的に判断して決めています。二次の面接だけで選抜しているのではないかと誤解されることがありますが、そうではありません。筆記で得点の高い受験生が有利なことに間違いありません。』とのことのようでございます。

    慶應義塾中等部 山﨑 俊一 部長 ロングインタビュー
    https://www.tomas.co.jp/schola/list/special_interview/2781/

  3. 【6196289】 投稿者: 2次合否のHP発表  (ID:Vd9hauFdHqs) 投稿日時:2021年 02月 06日 03:52

    今日(昨日)面接行ってまいりました。疲れて帰ってから爆睡、そして今、眠れません。
    ところで、一次は、試験当日に合否発表の件でメールが届きましたが、面接後今までは、まだ何も届いていないようです。我が家だけじゃないですよね?
    結果、良くても悪くても、早く知りたいです。
    この1週間、本当に疲れました。
    受験生の皆さんはもっとお疲れの事を考えると、外では口に出しづらいことですが…

  4. 【6196370】 投稿者: きませんよ  (ID:P.cTGPkZhb6) 投稿日時:2021年 02月 06日 07:04

    2次の発表はホームページにリンクが出るはず。
    パスワードは一次合格者向けの資料の隅っこに書いてあります。

  5. 【6196371】 投稿者: 大人の慶応  (ID:LXt0IAeuRLw) 投稿日時:2021年 02月 06日 07:04

    慶応受験のタテマエとホンネがあります

    一次で高得点の受験生をまず確保

    二次では健全な質問に反する受験生をチェック

    入学すれば分かります

    大手塾で真ん中より低い生徒は合格していません

    全て今日の3時からの発表で判明します

    不合格が不満でも上には上がいます

  6. 【6196376】 投稿者: なんだかんだで  (ID:P.cTGPkZhb6) 投稿日時:2021年 02月 06日 07:07

    なんだかんだ言っても上から順に合格しています、とサピックスの校舎長がおっしゃっていました。
    合格者分布を見ても成績上位者はよほど失敗しない限りそのまま二次も合格するのだと思います。

  7. 【6196438】 投稿者: 異口同音  (ID:LXt0IAeuRLw) 投稿日時:2021年 02月 06日 07:57

    なんだかんだ様に同感

    受験の世界は潔さが大事なのに認めない親子がいます

    まぁ慶応生は一生、僻み妬みの対象になりますからね

  8. 【6196668】 投稿者: じぶ  (ID:gBFOc5CVdUY) 投稿日時:2021年 02月 06日 09:49

    塾の先生に伺ったら、やはり1次の点数で上から決まると。二次は余程校風に合わないご家庭をはじくのが目的で、二次の面接などが良いからと加点はなかなかされないのではないかというお話でした。
    我が家は2次でダメでしたが、確かに1次の点数がギリギリでしたので(2次面接はとても和やかで減点されるような雰囲気ではなかったですし、運動も得意な子です)納得しています。
    これから受験される方には、とにかく1次で1点でも多く得点することが大切だと伝えたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す