最終更新:

2
Comment

【5633970】テニス部

投稿者: まずは偏差値ですが   (ID:E11ypQB/JUs) 投稿日時:2019年 11月 09日 23:47

小学生息子が志望しています。
テニス部(男子)ですが、どれくらい練習は厳しいのでしょうか。
上下関係、1年生はボール拾いのみとか、1年生は試合形式で練習できないなど。また、ほとんどのお子さんがテニススクールにも通っていると伺っています。レベルが高いのでしょうか。

テニスが好きで習っていますが、テニス漫画の影響で、(中等部に限らず)部活でテニスに入っても、先輩が厳しくて、球拾いばかりで、練習ができないから、残念だけど他の部活にしようか、など言っています。

学校では、本当はテニスの部活を思いっきりしたいようです。
私自身は、球拾いも立派な練習だよと言っても、それしかできないのはつらすぎるとのこと。
志望校として、勉強に身を入れるためにも、実情を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5744209】 投稿者: 昔のテニス部員の親  (ID:PQLL.O9lvJQ) 投稿日時:2020年 02月 11日 09:50

全然厳しくありません。先輩、後輩の間柄も普通です。敬語ぐらいは使うでしょうけど、体育会系!って感じの上下関係はないです。

部活は週に3日です。コートの関係で女子と曜日を分けて使っています。日曜は休みです。

コーチと大学生OBコーチがいますが、毎回来るわけではなく、初心者を丁寧に教えてくれる環境ではありません。

ですので、スクールに通って一から習ったり、もっと上手になりたい、3日じゃ足りないというお子さんもスクールに通っています。活動日の違う校友会と兼部している子も多いです。
    上手なら1年生でも選手になれますし、球拾いばかりという事はないですよ。

長期休みには他の広いコートを借りたり、夏休みは合宿で、普段よりも沢山試合形式で練習したりしてます。

保護者会も年一回の総会と、学年ごとのランチ会位。試合の応援は選手の親と3年生の親位しか行きません。
    野球やラグビーなどに比べるとあっさりしてます。

毎年、ユニフォームとジャージみたいな物を作ります。普段の練習着は自由です。

本気でやりたい子には中等部の部活はゆるいかも知れませんが、他のこともやりたいウチの子には丁度良かったです。
    塾高のテニス部はセレクションもあり週6でハードですよ。入りたくても入れなかった子も結構いました。

2. 【5745805】 投稿者: よくわからんけど…  (ID:jVGc8vSto7g) 投稿日時:2020年 02月 12日 04:26

昔は二面しかなかったけど、体育館が改修されて、ふえたんだっけ?面数少なければ、やっぱり、初心者はそれなりしか、ボール打てないのでは?

というか、合格してから考えても良い話だよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す