最終更新:

11
Comment

【5635417】中等部女子は?

投稿者: 馴染めるか心配   (ID:80KqQ2BPR1E) 投稿日時:2019年 11月 11日 08:12

ここでよく、中等部男子なら一般家庭でも大丈夫!と拝見しますが、我が家は女子です。
サラリーマン家庭、スポーツもそんなにできず、人見知りもするオタク系女子です。
そんな女子は皆無でしょうか?
展覧会に伺った際は想像していたリッチで優雅な世界、という雰囲気は感じられませんでした。
保護者の方も、いかにもお金持ち!な方はあまりお見かけしませんでした。
実は割と普通?と思ってしまったのですが、実際にサラリーマン家庭の内気な女子はやっていけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5635542】 投稿者: 最適な場所ではないかも  (ID:gqHqXit/XqA) 投稿日時:2019年 11月 11日 10:06

    サラリーマン家庭という点は本人が引け目を感じてしまうとかでなければ問題ないと思いますよ。
    人見知りでオタクという点についても、やっていけないということはないと思いますが、ここに通うことがお嬢様にとって幸せかどうかはまた別です。
    オタクの領域にもよりますが、もっと他にお嬢様がお仲間を見つけて楽しくすごせる学校があるのではないかと思いますが、どうでしょう?

  2. 【5635607】 投稿者: 馴染めるか心配  (ID:aMMv2tlUMnM) 投稿日時:2019年 11月 11日 10:57

    なるほど。
    やはりそうですか、いわゆるリア充な子が多そうですもんね。
    ご意見ありがとうございます。

  3. 【5636744】 投稿者: 求められていない  (ID:uFEgqUPr.I.) 投稿日時:2019年 11月 12日 07:27

    男女問わず、
    勉強は出来るけど、運動は苦手、人見知り、
    という人には、居場所が無い学校です。
    つらい学校生活になります。
    そういう人は、高校から入る方が良いと思います。
    高校は、色んな人が沢山います、誰かしら、気の合う友達や居場所が出来ると思います。
    学校でのイジリも、ほとんど無くなります。

  4. 【5636812】 投稿者: 卒業生  (ID:62WYoVbHSEk) 投稿日時:2019年 11月 12日 08:29

    確かに。
    女子高からであれば過ごしやすいと思いますよ。

  5. 【5641585】 投稿者: 慶応中等部の  (ID:Wo9nTux60e2) 投稿日時:2019年 11月 16日 13:48

    保護者はあんまりお金持ちをひけらかしません。
    保護者会も入学式も黒のスーツ。黒バッグ。まあ、それが高級だったりしますが、私なんて4万のバッグです。黒にそんなお金かけたくないので。
    食事会も豪華過ぎるのはやめてください、と言われていて、皆様守ってます。
    子供も大金、高価な物を持ち込むことを禁止されてます。
    受験で入ったなら、学力で幼稚舎組に勝てますので、バカにされません。受験組と仲良くなればいいと思います。
    ちなみに幼稚舎組のお母さま方も、皆様良い人ばかりに見えます。

  6. 【5642441】 投稿者: 悩んでいます  (ID:5GWYAZLdBF.) 投稿日時:2019年 11月 17日 12:12

    我が家も悩んでおります。
    娘は受験したいと言っていますが、入学後の生活を考えると幼稚舎からあがってこられる約50名のお嬢様達と馴染めるのか、なにかひけめを感じてしまうのではないかと、、。
    中入組のお子さんはどんなタイプのお子さんが多いですか。
    やはり普通のサラリーマン家庭は少ないのでしょうか。
    こちらにあるように高校からまた雰囲気は変わるのかもしれませんが、中学での生活に不安を感じております。

  7. 【5642553】 投稿者: 三田  (ID:nMOVBOeJxjA) 投稿日時:2019年 11月 17日 13:52

    幼稚舎からよりも受験された子の方がはじけてる印象です。
    開放感からか、反動で勉強を疎かになる子も多いです。
    夜遅くまで起きているのに慣れていないので、夜中までスマホをいじってるのは
    外部の子が多かったりします。
    受験がなかった代わりに打ちこむものがあるので、忙しい毎日で、土曜日も学校があり、遊ぶ時間もあまりありません。
    また誰々の父親が社長とか、あの家がお金持ちとか言い出すのも外部の子です。
    家の場所とか乗っている車とか聞いてきたりする子もいます。
    幼稚舎の子達はサラリーマン家庭も多く、お金持ちも中にはいるけど、それを自分と比べたりしないので、そういった事は気にしません。
    なんだかんだと段々と落ち着いてくるので、みんな仲良く混じっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す