最終更新:

17
Comment

【5757634】バスケ部について教えて下さい

投稿者: 新入生   (ID:.eZcAk98AoE) 投稿日時:2020年 02月 19日 10:47

今までスポーツとは無縁の息子ですが
中学ではバスケ部に入ってみたいと息子が考えているようです。

バスケ部の活動の様子(1年生でも経験者の方が多いか、上下関係、活動日数)など教えていただけますでしょうか。

また、週末や長期休暇中の活動は盛んでしょうか?
週末に習い事をしているので、それが続けられるのかも心配しています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5759447】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:W8Jwkrdwyio) 投稿日時:2020年 02月 20日 16:47

    中等部の部活は基本週3以内。また、定期試験期間前と期間中も活動中止です。試合なければ、土日は休みではないかな…夏休みも、確か部活の日数制限あったと思います。

    校友会は、見学期間みたいのもあるし、途中ての入部、退部もできるので、お子さんが自身で友人達と見学して、確認させるべきかと思います。そろそろ、親が介入しなくても良くならないダメだと思います。

  2. 【5760182】 投稿者: 新入生  (ID:.eZcAk98AoE) 投稿日時:2020年 02月 21日 00:11

    週末の習い事の整理をするにあたって、2月中に変更・退会の手続きをする必要があるため、質問させていただきました。

    また、通学に2時間近くかかるため、朝練などがあるのかが少し気になった次第です。

    実際に入学して、お友達と一緒に見学などして入部する校友会を決め、いい汗を流せるよう、見守りたいと思っています。

    色々と教えてくださりありがとうございました。

  3. 【5760567】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:W8Jwkrdwyio) 投稿日時:2020年 02月 21日 10:30

    あまり掘らないけど、通学2時間とか、習い事の解約の都合とか、保護者の都合で制約もうけられるお子さんって気の毒ですね。

    自己中オーラ出しすぎると煙たがられるので、注意した方が良いですよ。

  4. 【5761379】 投稿者: 新入生  (ID:b.knpN6Udmw) 投稿日時:2020年 02月 21日 20:32

    どの辺が自己中オーラでしょうか?

    子供が気に入った部活で活動できるように、習い事を整理するのは、むしろ制約なく活動できるようにするためですが。

  5. 【5761491】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:HTgNerDXrCc) 投稿日時:2020年 02月 21日 21:28

    2時間かかるのは親の都合ですよね?それによって、息子さんの校友会の選択が狭くなるなら、制約では?習い事についても、2月で解約しなければならない理由がわかりません。別に5月に解約したっていいじゃない?不確かな情報しかないのに「今、知りたい」は自己中心的な発想なのでは?

    2時間掛けてくる生徒もゼロではないですが…
    白金高輪台もあるから、今はかなり通いやすいはずです。高校や大学の立地まで考えて、学校を選んでます?
    毎朝、5時過ぎには起きて通学…ママは5時前には起きてお弁当作らないとね。頑張って下さい。

    運動系の部活は、親がこぞって試合の応援に行ったり、手伝いをする(させられる。ではなく)とこもありますので、その辺りも確認させた方が良いかもしれません。慶応が好き、子供を溺愛…な家庭も大変多いので、適当に付き合わないと欲しいが情報入ってきませんので…

  6. 【5761973】 投稿者: 新入生  (ID:b.knpN6Udmw) 投稿日時:2020年 02月 22日 08:43

    他の2校も合格をいただき、親としましては通学距離ではなく本人の希望を優先して中等部に進学させることとしました。
    2時間の通学は本人が選択したものであり、そこに制約があるなら本人の判断で校友会を選ぶものと考えています。

    習い事に関しては当方の都合でしたので(4月がレッスンの切り替えタイミングで、うちが解約すればウエイティングの方にお譲りできると思い)、それが自己中心的ということなら、失礼いたしました。

    インターエデュは日頃からとても参考にさせていただいていたので、わかる範囲で準備できることや心構えができたらと思っていました。

    アドレスありがとうございました。

  7. 【5762390】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:W8Jwkrdwyio) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:10

    「毎日片道2時間かけて通う」を「子供が希望したから」で済ませるのであれば、ご家庭の方針だからとやかく言いません。
    我が家なら「2時間掛けて通うことの大変さ」を子供が本当に理解しているのか疑問視して、より通学時間が短い学校を選択するように導くか、子供中心に進めるなら、高校や大学まで考えて、引越しとか検討するかな…(その前に都内住んでいるのでそういう心配ないですが…たらればの話)
    まぁ、個人の意見です。

    お子さまが、有名画家のお孫さんの指導のもと、楽しい中等部生活お送り出来ることお祈りしております(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板