最終更新:

38
Comment

【5948561】慶應中等部と慶應湘南藤沢どちらがいい?

投稿者: キイ   (ID:Itrc5c4ciq6) 投稿日時:2020年 07月 16日 23:26

今年受験生の皆さんコロナで塾が休校になったでしょう。学校説明会はコロナで中止になると思います。そこで在校生、卒業生にどういう学校なのか聞きましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7010684】 投稿者: そかそか  (ID:i60MtZh8PDg) 投稿日時:2022年 11月 21日 22:41

    福沢先生の末裔が悦びそうな話ですね。
    同期の有名画家のお孫さんは悲しんでいますよ(^^)

  2. 【7010791】 投稿者: 補足  (ID:Qoqd9zCNzpU) 投稿日時:2022年 11月 22日 00:27

    >中等部⇒SFC(高校)を選ぶ人も数人はいます。逆はほぼありません。

    SFCのホームページにも記載されています。普通部と中等部の卒業生は全ての高校への進学を選ぶことが出来ます(もちろん男女の制限はありますが)が、SFC中からはSFC高へしか進学出来ません。選ばないというより制度上選べないのですよ。
    SFC中に行くなら6年間通う覚悟がないとダメですね。
    湘南に住んでいるのにSFC不合格で中等部進学とか、港区に住んでいるのに中等部不合格でSFC進学とかは良く聞きます。交換できたら良いのにね。

  3. 【7014454】 投稿者: 中等部一択!  (ID:kTtoDYZBfWE) 投稿日時:2022年 11月 25日 09:23

    絶対に中等部です。なぜならSFCだと大学もSFCになってしまう割合が多いからです。以下に大学でSFCに行ってはいけない理由を書きます。
    SFCの大学はAO入試で入学する人も多く、いわゆる成績関係ない一芸入試なので、かなり偏差値が低い高校卒の人もたくさんいます。せっかく中等部に入る実力があるのに大学でSFCになってしまってはもったいないと思います。
    教育内容も、英語が得意とか最先端など別の付加価値で誤魔化していますかやはり基礎学力が圧倒的に足りません。SFC卒業生の中には確かに起業して有名になった人もいますが、一芸入試で何の常識も教養もない人がたくさんいるので、客観的に見て実力がある学生の割合が多いわけでもなく、理数系の授業など、入試で全くやってないので(一般入試も英語の小論文のみの人も多い)さっぱりわからない人も多いそうです。
    表現力だけでなんとか誤魔化すような非常に中途半端な学生が多いと、ある教授は嘆いていました。
    そもそもAO入試や小論文対策も、専門の塾でお金を積んで訓練して準備するのですから、、、。
    AO入試なのに高校の成績を見ないところも、アメリカの入試などと違い非常に中途半端。さらに、あの立地です。慶応大学ならやっぱりSFC以外にするべきです。

  4. 【7014508】 投稿者: 誤解があるようです  (ID:G/XELskc8t.) 投稿日時:2022年 11月 25日 10:18

    SFCの大学学部(環境情報、総合政策)がお嫌いなのほよくわかります。これには異存がありますが、

    >絶対に中等部です。
    >なぜならSFCだと大学もSFCになってしまう割合が多いからです。以下に大学でSFCに行ってはいけない理由を書きます。

    この理由付けは、SFC中高を忌避する理由としては誤っています。
    SFC中高からSFCの二学部には60名ほどの枠があったと記憶しますが、ここ数年は枠が埋まらず、34から51名くらいで推移しています。(一学年240くらい)

    商学部や薬学部はたいてい枠は埋まりません。
    最近は法学部(法律、政治)が人気、理工も根強い人気がありますが、まあ普通に勉強して普通の成績を取れば法学部も理工学部も楽勝です。
    成績がボトムに近くどうしてもSFCの二学部がいやなら回避の方法はあります。
    逆に医学部は中等部より圧倒的に行きやすいです(特に女子)。

    SFCは理系であればインターネットやメディア系や通信系には強く、理工より劣るわけでもないです。

    SFC中高の教育内容についてはしおんさまに同意。
    立地を除き、SFC中高を忌避する理由は見当たりません。

  5. 【7014549】 投稿者: 医学部  (ID:VT6VhCv7isc) 投稿日時:2022年 11月 25日 10:59

    女子で、医学部志望ならSFCでしょうね。
    慶應女子高空の推薦枠は少なく優秀な女子だけでの競争なので激戦。
    SFCなら男女合計枠ですから比較的優秀な女子には有利です。
    最近は医学部志望の幼稚舎生は敢えてSFCに行くケースもあると聞きました。

    SFCに通える子はそちらへ行ってもらえる方が有り難いです。

  6. 【7014616】 投稿者: 教えてください。  (ID:9rT8SIvoylg) 投稿日時:2022年 11月 25日 11:59

    >またSFCはいじめというものが部活でもクラスでもほぼ存在しないように見受けられます。しかし中等部は...昔からですがその辺りは微妙ですね。

    中等部はいじめ的なものはあるのでしょうか?私が通っていた時期(3X回生)にはありませんでしたが・・・自分が気づかなかっただけかな?

  7. 【7014635】 投稿者: はっ?  (ID:KR1o.yc2y2E) 投稿日時:2022年 11月 25日 12:16

    医学部志望で慶応附属… いなくはないが、多くはない。
    親の願望ならないわ…子供の願望なら御三家などの中高一貫をお勧めします。

  8. 【7014724】 投稿者: 内進の仕組み  (ID:h5HfzYQCbU.) 投稿日時:2022年 11月 25日 13:56

    えっと、内進の仕組み、まったく知らないなら、書かないほうが…(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す