最終更新:

16
Comment

【856207】サッカー、バスケ部について教えてください。

投稿者: 三田っこ   (ID:bqwx0xloCOM) 投稿日時:2008年 02月 25日 07:32

春から三田に通います。
サッカー部かバスケ部に入りたいのですが、練習日(曜日)と練習回数を教えてください。
学校案内だと校友会は週3回の活動と書いてありました。
男子です、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾中等部に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【856559】 投稿者: サッカー部希望者  (ID:/R5tiHpS2Zw) 投稿日時:2008年 02月 25日 12:39

我が家の息子もこの春から中等部にお世話になります。
    本人はサッカー部に入ると言っています。
    中等部校友会のホームページを見ると、活動日が
    平日と日祝日となっています。週3日とすると
    平日2日なのでしょうか?これだけの練習で最近
    では毎年都大会に出ていますね。うまい子が集まって
    くるのか、コーチの指導がいいのか?あるいは朝練など
    もあるのでしょうか?サッカー部の練習は厳しいとの
    ことですので鍛えられるでしょうね。

2. 【856894】 投稿者: 元中等部  (ID:Q2PD/FeFU2s) 投稿日時:2008年 02月 25日 17:46

基本的に中等部の部活は週三日(平日)です。ですから文化系と両方入っている子が沢山います。
    サッカー部はたまに土・日曜どこかを借りて練習したり、練習試合しています。

3. 【857212】 投稿者: 現役の親  (ID:R1QDq1wpKiI) 投稿日時:2008年 02月 25日 22:31

サッカー部希望者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    現在は、火、水、土の週3日です。日曜は大抵が練習か試合です。
    サッカー部のホームページに出ていますが、
    今の2年生は秋の新人大会で都大会出場を決めました。
    (定期考査の日程と重なって出場は辞退となりましたが、、)

現1年、2年共に30名前後の所属です。
    人数が多いので、やはりスタメンになる為には練習は大変でしょう。
    朝練は自主的にやっている子供もいるようですが、全員参加が強制では無いはずです。
    息子は最近参加していないようですので。

顧問は怒鳴り散らすような方ではありませんし、コーチも親切に対応してくれますので
    安心して参加してください。但し、最初の頃はヘロヘロでの帰宅になるかも知れません。

> 我が家の息子もこの春から中等部にお世話になります。
    > 本人はサッカー部に入ると言っています。
    > 中等部校友会のホームページを見ると、活動日が
    > 平日と日祝日となっています。週3日とすると
    > 平日2日なのでしょうか?これだけの練習で最近
    > では毎年都大会に出ていますね。うまい子が集まって
    > くるのか、コーチの指導がいいのか?あるいは朝練など
    > もあるのでしょうか?サッカー部の練習は厳しいとの
    > ことですので鍛えられるでしょうね。

4. 【857276】 投稿者: サッカー部希望者  (ID:/R5tiHpS2Zw) 投稿日時:2008年 02月 25日 23:25

元中等部 様、現役の親 様:

お返事ありがとうございます。
    受験で太った体をしぼるため最近毎朝友達と学校のグランドに行って
    走ったり、近くにあるフットサル場に出かけていっています。1年の
    ブランクがあるので少しづつ感覚を取り戻しているところです。
    中等部は少ない練習でも着実に成果を上げているようですね(新人戦
    都大会は残念でしたが)。入部が楽しみです。
    兄は別の学校でバスケットをやっているのですが朝練を毎日のように
    しているので、次男も部活仲間ができれば同じようにするのかな。
    1学年30名もいればレギュラーになるのは大変ですね。
    ところで1年生のうちに試合などが組まれるのはいつ頃でしょうか?
    夏ぐらいまではひたすら練習でしょうか?保護者の方々も応援になど
    来られるのでしょうか?質問ばかりですみません。

-------------------------------------------------------
    > サッカー部希望者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 現在は、火、水、土の週3日です。日曜は大抵が練習か試合です。
    > サッカー部のホームページに出ていますが、
    > 今の2年生は秋の新人大会で都大会出場を決めました。
    > (定期考査の日程と重なって出場は辞退となりましたが、、)
    >
    > 現1年、2年共に30名前後の所属です。
    > 人数が多いので、やはりスタメンになる為には練習は大変でしょう。
    > 朝練は自主的にやっている子供もいるようですが、全員参加が強制では無いはずです。
    > 息子は最近参加していないようですので。
    >
    > 顧問は怒鳴り散らすような方ではありませんし、コーチも親切に対応してくれますので
    > 安心して参加してください。但し、最初の頃はヘロヘロでの帰宅になるかも知れません。
    >
    >
    > >
    > 我が家の息子もこの春から中等部にお世話になります。
    > > 本人はサッカー部に入ると言っています。
    > > 中等部校友会のホームページを見ると、活動日が
    > > 平日と日祝日となっています。週3日とすると
    > > 平日2日なのでしょうか?これだけの練習で最近
    > >
    > では毎年都大会に出ていますね。うまい子が集まって
    > >
    > くるのか、コーチの指導がいいのか?あるいは朝練など
    > >
    > もあるのでしょうか?サッカー部の練習は厳しいとの
    > > ことですので鍛えられるでしょうね。
    >
    >
    >

5. 【858083】 投稿者: 元中等部  (ID:Q2PD/FeFU2s) 投稿日時:2008年 02月 26日 16:14

>ところで1年生のうちに試合などが組まれるのはいつ頃でしょうか?
    >夏ぐらいまではひたすら練習でしょうか?保護者の方々も応援になど
    >来られるのでしょうか?質問ばかりですみません

普通はどこのクラブも公式戦なら秋の新人戦からですよ。もちろん実力があれば即レギュラーも可能ではないでしょうか?練習試合などには早めに出る可能性もあると思います。
    保護者の応援ですが、中等部は強制ではないので見に行く方もいれば見にいかない方もいます。クラブごとのお食事会があるので、仲良くなればみんなで応援に行きましょうとなったりするのではないですか?もちろん個人的に応援行ってもかまわないと思います。

6. 【858243】 投稿者: サッカー部希望者  (ID:fuJB6Ihken2) 投稿日時:2008年 02月 26日 18:13

元中等部 様:

早速のお返事ありがとうございます。
    やはり公式戦は秋からですね。新人戦は2年生中心だと思いますが
    少しでも先輩方に近づけるように頑張ってもらいたいです。
    応援はあまり来ないでと息子から言われつつこっそり見に行く
    ような親です。あの慶應カラーのユニフォーム早く見てみたいです。

> >ところで1年生のうちに試合などが組まれるのはいつ頃でしょうか?
    >
    > >夏ぐらいまではひたすら練習でしょうか?保護者の方々も応援になど
    >
    > >来られるのでしょうか?質問ばかりですみません
    >
    > 普通はどこのクラブも公式戦なら秋の新人戦からですよ。もちろん実力があれば即レギュラーも可能ではないでしょうか?練習試合などには早めに出る可能性もあると思います。
    > 保護者の応援ですが、中等部は強制ではないので見に行く方もいれば見にいかない方もいます。クラブごとのお食事会があるので、仲良くなればみんなで応援に行きましょうとなったりするのではないですか?もちろん個人的に応援行ってもかまわないと思います。

7. 【859939】 投稿者: 三田っこ  (ID:bqwx0xloCOM) 投稿日時:2008年 02月 27日 23:23

サッカーについて本当にありがとうございました。
    さてバスケット部はどうでしょうか?
    引き続きお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す