最終更新:

116
Comment

【513314】学校のこと

投稿者: よるくま   (ID:1WyogGCTPDU) 投稿日時:2006年 12月 05日 19:46

教えて下さい。啓明学園はいろいろな大学に推薦枠があるようですが
実際推薦枠に入るのは帰国生・外国籍の生徒さんがほとんどなのでしょうか?
一般生徒さんが多いのでしょうか?

学校の雰囲気が外からみた感じでは自然が多く、生徒さんも好印象のかたが多く
我が家ではあこがれておりますが。
実際通われてる方は学校のどんな所がお好きですか?
また英語の習得は大変ですか?

よろしければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【530085】 投稿者: さくら  (ID:00FkCq1vh0A) 投稿日時:2006年 12月 30日 04:12

よるくま 様へ

中3の娘がおります。

> 実際推薦枠に入るのは帰国生・外国籍の生徒さんがほとんどなのでしょうか?
    > 一般生徒さんが多いのでしょうか?

噂では推薦のほとんどは帰国生と聞いていましたが、そんなことはないようです。

うちは帰国でも外国籍でもありませんが、中2の面談のときに担任の先生から
    大学進学について話があり、推薦枠も多くなっているから気を緩めずに頑張りなさいと
    お話がありました。
    (娘の成績が中2で大幅に落ちてしまったこともあり、高校進学だけでなく大学進学の話まで及んだような
    流れでしたが…)

英文科への推薦は確かに帰国生の方が強いかもしれませんが、
    他の科では関係ないようです。
    うる覚えですが、通知表で5がいくつかあって他が4なら推薦できるというようなお話だったと思います。
    (娘はもうそんな成績は取れそうにありませんが…)

先生方は大変面倒見が良いですし、生徒をよく見て下さっていると感じます。
    その分、(テストの結果だけでなく)手を抜いていたりやる気がなくなっているのも
    見て下さっているわけで、それが通知表での評価につながってしまいますが。

> 実際通われてる方は学校のどんな所がお好きですか?

やはり先生方の面倒見の良さと、父兄同士も子供たちもすぐに打ち解けてお付き合いできるところです。
    娘にどこが好きか聞くと全部好きと答えます。
    お休みの日はつまらないと言うほど楽しいようです。

> また英語の習得は大変ですか?

授業と宿題さえ真面目にやっていればそれほど大変なことはないように思いますが、
    娘のように手を抜くとだめですね。。
    習熟度別にクラス分けされるので、テストの成績が下がるとどんどんクラスを落とされます。
    でも一般の生徒でも真面目にやっていれば帰国生や外国籍の生徒の国際クラスに入れるようですよ。

2. 【701967】 投稿者: 黒姫高原  (ID:spALnnu74DU) 投稿日時:2007年 08月 28日 12:17

先日、家族で、(突然に)訪問しました。
    門衛さんにも、ご親切な対応をいただきました。
    広大な敷地、うっそうとした木々の緑に感動しました。
    家族で、まるで、信州の黒姫高原を散策しているような気分になりました。

偏差値で語る学校ではない、とわかりますし、わが子に、かなり合っている
    学園と直感しましたが、一方で出口も気になりました。

大学への進学実績ですが、(中学)入学時偏差値から考えると、お得感が
    ありますね。
    ただ、これは、一般入学生でなく、帰国子女の生徒さんが(英語で)がんばって
    いる、ということなんでしょうか?

また、通学が大変そうです。
    八王子からスクールバスが出ていると案内があります。
    案内では、20分の乗車とありました。
    混雑時の朝など、心配です。
    現実的には、何分くらいかかるのでしょうか?
    八王子方面から通う場合、生徒さんは、他に、どのような方法を
    お使いなんでしょうか?

3. 【713788】 投稿者: さくら  (ID:ovPb/w60YA2) 投稿日時:2007年 09月 17日 02:53

あまりにも投稿が無いので長い間覗いておりませんでした。

-黒姫高原-様

進学実績について、一般と帰国生の比率を正確に把握しているわけでは
    ありませんし、我が家は拝島駅利用なので八王子からのバスについては
    分かりませんが、新レスを見つけ嬉しくなりしゃしゃり出て来てしまいました。

おっしゃる通り、偏差値では計れない学校とつくづく感じます。

中学は本当に偏差値が低いですよね。
    でも、そのレベルのお子さんばかりかと思うとそうでもなく、
    全国模試でトップレべルのお子さんやそれに準ずるレベルのお子さんも
    いらっしゃいましたよ。かと思えば、うちの娘のような呑気に伸び伸び困ったさんもおり、、

それに、帰国生や外国籍のお子さんより英語の成績が良い一般生もいますし、
    外国籍でも英語や母国語より現国の方が得意というお子さんもいますし、
    同じ帰国生でも英語レベルも日本語のレベルもいろいろです。

帰国生=英語が出来る、という私の思い込みも今はなくなりました(笑)
    やはり、できる子はどこの学校にいてもできるのでしょうし、
    本人の地頭や努力のたまものだと思います。

前にも書きましたが、先生方の面倒見はとても良く、やる気さえあれば
    とことん教えてくださいます。
    ただ、一般で大学受験をするなら予備校通いは必須になると思います。

また、中入生に関してですが、受験勉強されて入られているので
    啓明のそれほど早くないカリュキュラムですと上位になるのはわりに楽なようです。
    そのまま高校でも成績を維持できれば推薦の可能性も高いかも???

八王子から通学に関してですが、拝島まで電車で来られてる方もいらっしゃいます。

来週は学園祭もあり11月3日はバザーもあり、どちらも楽しいですので
    是非またご家族でいらしてみてください。

啓明は、国籍も成績も(笑)いろいろな子がいて、初等からの内部生も
    中入生も高入生も、個性もいろいろで、そんな子たちが仲良く楽しくやっていける
    素敵な学校だと思います。

4. 【715672】 投稿者: 匿名希望  (ID:1oVBnsFExB2) 投稿日時:2007年 09月 19日 20:35

僕は現在高1です。
    啓明学園中学校について、あくまで僕個人の意見ですが、
    成績は 内部生や帰国生が上位か下位、中入生が真ん中という感じがしました。
    (もちろん人それぞれですが。)

先生方は、上位者・中位者の成績をより伸ばそうとするよりも、
    下位者の落ちこぼれを作らないというような努力をしていらっしゃいました。
    内部生、帰国生の成績上位者は高校受験をする場合が多く、
    残った成績上位者はそれなりの大学に進学されているようです。

中入生の中には少し荒れた子がいて、そういう子に影響された子も少なからずいました。
    色々な生徒がいるけれども、ほのぼのとした雰囲気の中、皆学校生活を送っています。
    なので、決して偏差値では語って欲しくないです!

5. 【717891】 投稿者: さくら  (ID:ovPb/w60YA2) 投稿日時:2007年 09月 22日 17:52

-匿名希望-様

娘も今年高1になったので同級生ですね^^

>内部生、帰国生の成績上位者は高校受験をする場合が多く、
    >残った成績上位者はそれなりの大学に進学されているようです。

今年も数名が附属の学校へ出て行かれましたね。
    進学先は殆どが難関校だったんじゃないでしょうか。
    そういうお子さんが内部進学していたら大学の進学実績も上がって
    もっと人気が出るかもしれないのになあ、、と思いますが(笑)、
    でも、啓明はそういった実績よりも、啓明の校風を重視して
    入られる方が多いように思います。

>中入生の中には少し荒れた子がいて、そういう子に影響された子も少なからずいました。

同じ学年なので、娘からもそういう話を聞きました。
    中入生の1人に先生に反発する子がいて、とても残念だと言っていたことがあります。
    でも学校側では反発しても処分などせずに希望する外部受験に対しても応援し、
    レベルの高い高校へ進学されたそうですね。
    このようなことでも、啓明の懐の広さを感じました。

他の学校でも、押さえ校として併願することも多い学校では、
    残念組で進学した生徒の中に荒れてしまう子もいると聞きます。
    不本意に進学してしまう子もいると思いますが、
    そういう子は学校生活も苦痛になるでしょうし本人にとっても気の毒ですよね。

生徒さん方から見ると、合う先生合わない先生もいて当然と思いますし、
    面白い授業もつまらない授業もあるでしょうけど、
    保護者の立場からみると、啓明の先生方は、生徒の将来のことをよく考えて
    見守ってくださっている方ばかりだと感じます。
    初等からそれは感じていたことですが、中学、高校と上がるにつれ、
    よりそういう思いが強くなりました。

娘から、現高1は特にみんな仲が良いと聞いています。
    毎日本当に楽しそうで親の私から見て羨ましくなります。
    近く三者面談もあり、いよいよ進路について具体的に考えるようになっては来たものの
    勉強は今一歩の娘は、楽しいのはいいけれど。。。と心配でもありますが。

6. 【1051346】 投稿者: ぼたん  (ID:ZKUlp0KO4V.) 投稿日時:2008年 10月 08日 23:28

黒姫高原sama

八王子バスのレスが付かない様なので、と言ってもかなり遅いレスですが。

スクールバスは、普段7時5分・7時30分は初等生最優先で、7時50分のバスが中高生のみとなります。(行事で朝練等がある時は、7時の特別便に中高生が乗ります)
    所要時間も20分程度です。
    朝の混雑時も、事故等がなければ問題ありません。

但し、年に数回土日が運休になります。
    中高生のみならず初等生も同等ですが、土日に部活動等があり学校へ登校する子が利用できず、公共交通機関を利用しての登校となります。
    (部活動で帰りが遅くなった場合も同様。現在6時が最終バス。)
    また、定立川バスを利用しているため定期代は結構掛かります。
    (利用者の保護者は無料で利用可能です)

昨年度までは、連絡不行き届きでバスが運休なのか時間変更なのかか分からず、保護者も生徒も大変な思いをしたこともありましたが、現在はかなり改善されてきています。

すでに文化祭は終了しましたので、バザー時の無料バスに乗ってみると良いかも知れませんね。
    (通学時と同じルートを通るはずです)

ちなみに、中学の偏差値ですが初等生の先生が仰るには、実際には50を超えるレベル、とのことですよ。
    あまり偏差値では考えないのと、ちょっとお話をした中での会話なので詳しい事情を忘れましたが(笑)

ここからは横ですが…
    基本的には良い環境だと思いますが、人と自分との違いを認められない子も少々荒れる事もある様です。
    実際、帰国生・外国籍生がそういった子のターゲットになることもあるのは事実です。
    何処の学校でも多かれ少なかれあることですが、帰国生・外国籍生にとって日本でしか生活をしたことのない保護者・生徒の思い込み・偏見は時として辛い事ですので、様々な環境で育ってきた子がミックスになる事を頭に置いておいた方が良いかと思います。

7. 【1261788】 投稿者: けいめい  (ID:jVvWtXNij/Y) 投稿日時:2009年 04月 17日 20:31

この学校は交通の便が悪いからでしょうか・・
    あまり、人気がないようですが、とてもいい学校だと思います。
    先生方は些細なことでも、相談にのってくれますし、生徒の人数が少ないのも
    魅力の一つです。

人数が少ないわりに、進学実績も悪くないと思いますよ。
    今年も東工大とか首都大に合格者いましたし、卒業生が100人満たないのに、上智も10名合格したと聞きました。

先生と生徒の距離が近い学校だと思います。
    中学入試の偏差値は低いかもしれない・・けれど、この学校には偏差値では計れない良さがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す