最終更新:

3
Comment

【159346】詳しく教えて下さい。

投稿者: 入れるかな?   (ID:mT9M0XLsrQk) 投稿日時:2005年 08月 30日 00:25

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

図書委員会:校外見学会...

図書委員会では毎年、年に1回~2回ほど自主企画として 校外見学会や講演会を開催...続きを読む

娘が入りたいと頑張っています。

親も気になるのが、掛かる費用。

前で質問なさってる方も居ますが、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

どなたかお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【551833】 投稿者: 1年生の納入金  (ID:nxtV44eKRK6) 投稿日時:2007年 01月 31日 01:18

中学でよろしいのでしょうか?

2005年夏の投稿なので2006年の受験で
    もしかしたら我が子と同級生になっているかも知れませんね。

それでしたらスレ主さんはとっくにご存じのことと思うのですが
    もしや今年の受験生の方が見てたらと思いレスしてみることにしました。

18年度の中学1年生の納入金しか分かりませんが・・・

まず入学金は30万円です。
    これは「合格証」を貰った直後か指定の期日までに入学希望者は納入します。
    この時に「複数回受験」を申し込んでいて申し込み回数全部を受ける前に合格した場合は
    「残りの受験料」を返還してくれる手続きもしてくれます。
    後日指定の口座に振り込んでくれます。
    銀行印と口座番号の分かるものを持って行くと良いですね。

次に「新入生招集日」があります。
    この時には「集金等」はありません。
    この日に納入金などの記載されたプリントを貰えたと思います。
    この時に新入生には「宿題」が出ます。
    この宿題の範囲で入学後すぐに学力テストが行われますので
    しっかりやっておくと良いと思います。

次に「制服採寸招集日」があります。
    制服は注文後デパートからの配送で配送時に「代金引換」となります。
    他にもデパートの外商カードでも支払えます。
    外商カード(そごう)の場合は担当者の名前を告げて
    そちらに廻してくれるように言えばOKです。
    良く覚えて居ませんが10万から15万くらいでしたでしょうか?

女子の場合はブラウスも靴下も指定なので男子よりは掛かるかも知れません。

他には「手提げバッグ」と「バックパック式のカバン」の販売があります。
    色は「紺」と「黒」があります。

基本のセットだけ購入すれば後はいつでもそごうデパートで購入出来ます。
    (在庫が無いときは取り寄せになるのでその点はご注意くださいね)

確か最初の保護者会の時か何かに「販売」があったような?
    (事前にオーダーを出す形で当日受け取り支払いだったようです)

制服採寸と共に「生徒手帳」の写真の撮影があります。
    男子は「白いシャツ」を来て登校します。
    女子はその場でピンクのブラウスを借りて着ます。
    それぞれブレザー、ネクタイまたはリボンを着用して写真を撮ります。

同じ日に体操着等の販売もあります。
    こちらは現金払いで支払います。(宅配代金もここで支払います)
    内容は体操着上下、ジャージ上下、体育館履き、校庭履き、水着、水着用キャップ、水着用アンダーパンツなどです。
    体操着類には「学年カラー」があり高校まで同じカラーの体操着類を着用します。
    因みに合宿等では体操着をメインに着て過ごすようです。
    金額的には2〜3万円くらいだったように記憶してます。

体操着類は後日学校の購買部でも買えます。
    ネームを入れるため取り寄せになりますのでその点はご注意ください。

次に「学費、他」ですが長くなりましたので一回送信しますね。

2. 【551850】 投稿者: 1年生の納入金  (ID:nxtV44eKRK6) 投稿日時:2007年 01月 31日 02:03

上に書き忘れましたが「制服採寸日」に教科書の配布もあります。
    かなり重いので丈夫な袋(2つくらい)を用意すると良いと思います。
    紙袋に入れて配布されますがかなりの重量になりますので・・・

配布される物の中に辞典は無いのですが
    国語辞典は小学校で使っていた物で良いそうです。
    英和辞典なども1年生のうちは必要ないと言われました。
    2年生で「電子辞書」の販売があるそうです。

これも書き忘れましたが所謂「校内履き」の上履きはありません。

さて入学後の納入金ですが・・・

全て銀行引き落としです。
    3ヶ月ごとに引き落としされます。
    生徒にお金を持たせて納入させることはありません。

かなり細かくなりますので合計で、またあまりはっきりした数字はまずいのかも?なので
    おおよそで書かせて頂きますね。

4月=28万位 拝島スクールバス利用者 32万位(バスは1ヶ月13000円位×3ヶ月分)
     7月=12.1万位   ”       15万位
    10月=12万位     ”       16万位
     1月=16万位     ”       20万位 

トータルで70万(他には交通費など)、スクバ利用者で82万くらいでしょうか?

上記の引き落とし金額には合宿等の費用も含まれています。
    最初に配布された納入金額に変動が有った場合は事前にお知らせが来ます。
    これは2006年度の1年生の納入金ですので2007年度以降及び他の学年では違うと思いますので
    あくまでも参考までにお願いします。

4月に納入金が多いのは保護者会や生徒会会費、設備充実費などもありますが
    オリエンテーション合宿費、夏期講習合宿、その他の行事、模擬試験費が有るからだと思います。
    行事が多い割に行事費も良心的な金額だと思います。
    寄付金などが無いのでお友達や親戚のお子さんの学校よりも納入金は少ない方だと思いました。

ここに書いて良かったのかどうか・・・今まで誰もレスしてなかったのでちょっと不安になりました(汗
    確か学校案内のグレーぽい色の冊子に詳しく書いてあったような・・・気もしますが?

学校関係者の方で不都合と思われましたら削除依頼をお願い致しますm(__)m

3. 【553710】 投稿者: とても参考になりますっ  (ID:SRVsfhUwiuY) 投稿日時:2007年 02月 01日 21:39

本日受験してきました。
    これからあと一時間ほどで発表です。
    実は午前に受けた第一志望が×だったので、ぜひここで合格もらいたいです。
    でも、午前に続き、続けての受験者が多いことにビックリ・・・
    ダメでもあと一回まだチャンスありますが
    ぜひ合格でありますように・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す