最終更新:

6
Comment

【18539】新宿会場での受験

投稿者: 第一希望   (ID:puiqzwjrPX.) 投稿日時:2005年 01月 15日 21:53

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

図書委員会:校外見学会...

図書委員会では毎年、年に1回~2回ほど自主企画として 校外見学会や講演会を開催...続きを読む

本日の説明会に行ってきました。会場の椅子が足りない盛況にびっくりしました。
雪になるかもといわれる悪天候にもかかわらず、人気上昇に実感です。
試験日の悪天候を考え、新宿の工学院大学での受験を考えています。
午前、午後の申し込みをする予定ですが、新宿での受験人数をご存知でしたらお願いします。
人数があまり少ないと寂しいと思うのですが、雰囲気等教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【19878】 投稿者: 昨年の受験者の母  (ID:5maIJfyk3bI) 投稿日時:2005年 01月 18日 21:09

去年、新宿での午後受験をした女児の母です。人数は3-40人程度?だったような気がします。
     おとなしめでしずかな雰囲気のお子様が多く(男子>女子)、ご両親そろって励ます様に見守っていたのが印象的でした。(我が子は母共々体育会系、ガテン系で、目立ってしまいました。とほほ・・・。)
     事務方の方達も丁寧な対応で、気取りもなく、本当にふつうで面倒見の良い学校の先生方という印象でした。

午前中の受験結果が廊下に展示してあり、感慨深げに眺めている保護者の方もいらっしゃいました。また、下のお子様づれの方も散見しました。

受験会場は控え室隣接していましたので、トイレ休憩の際、廊下で一声かけることも出来ました。(本当は原則禁止のようでしたが、偶然廊下で居合わせたので。)

我が家では神奈川4科受験の後の、午後受験でしたので本校に間に合わず、父親との連携で最寄り急行駅まで車で送ってもらっての、ダッシュダッシュで駆けつけた受験でしたが、のんびりと落ち着いた会場にほっとしました。

開始を待つ間、試験中高層ビルからみえる新宿の風景の何とはなしに親子で眺めたりしていました。新宿から若干歩きますので、時間に余裕のないかたは下見をしておいた方がよろしいかと思います。(我が家は場所は知ってはいましたが、入り口を間違って時間がかかってしまいました。)

2. 【19890】 投稿者: 昨年受験者の母  (ID:5maIJfyk3bI) 投稿日時:2005年 01月 18日 21:53

問題は、オーソドックスで基本に忠実に、過去問をしっかり解くことが大事かと思います。
     我が家の娘は合計8回試験を受けましたが、ここの問題は非常に素直で解きやすかったそうです。ケアレスミスに注意をすれば、努力が報われる学校と感じました。

我が家は縁あって、他校のお世話になりましたが当日ここの合格をいただけたことで、2−5日のつらい受験(結果もつらいいものでした)を完全燃焼できました。

また、娘も受験を通じて、相性の良さと学校の良さ(面倒見の良さと公立の中庸さをもつ)から縁あればこの学校に喜んで通ったと言っています。

頑張ってください。

3. 【20533】 投稿者: 第一希望  (ID:ZOczY.aZg7E) 投稿日時:2005年 01月 20日 00:38

昨年受験者の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  頑張ってください。

ありがとうございます。もう本日ですが願書を出しに行きます。
    知人からの助言で八王子での受験を決心しました。
    3年ほど前の午後受験に受験者が少なく、緊張感の持続が出来なかったという話を聞きました。
    午後はともかく、人気が上がっても午前の受験人数は少ないのでは?との内容でした。
    新宿の入り口確認もしたのですが、急遽願書も直しました。

昨年受験者の母さん、試験内容等々色々と助言ありがとうございます。
    昨年午後の合格最低点は130点、りっぱな成績おめでとうございました。
    うっかり息子はケアレスミスをしそうで(過去問でも引っかかりますが)本当に怖いです。
    我が家も神奈川、通学には多少時間がかかりますが、本命なのでがんばってきます。

4. 【25205】 投稿者: 工学院の教員  (ID:utAoRVSlmao) 投稿日時:2005年 01月 28日 10:36

ハンドルネーム「第一希望」様
    お子さんの頑張りを期待します。
    「昨年受験者の母」様
    アドバイスありがとうございます。新宿校舎の入り口は確かに下見の必要がありますね。当日の時間に余裕がない場合は。

5. 【37554】 投稿者: 第一希望  (ID:m/UZzcSO2wg) 投稿日時:2005年 02月 13日 00:27

工学院の教員 様
    昨年受験者の母 様

励ましの言葉やアドバイスありがとうございました。
     残念ながら不合格の結果に終わってしまいました。
     もう書き込みは止めようかとも思ったのですが、中々気持ちの整理もつかないので、けじめのつもりでお礼の気持ちを伝えて終わりたいと思います。

八王子校舎での受験は大変居心地良く、4回の長時間の待ちも気持ちよく送れました。
     すっかりなれた清潔な学生食堂に縁無く終わり、残念です。

せっかくアドバイスを戴いたのに、過去問や十点アップ講座の内容を生かしきれず心残りです。
     長男の姿勢(受験を甘くみすぎて最後までつめられなかったの)が敗因だと思います。
     私の心残りはあせって早朝に取った受験番号が不吉だった事でしょうか。

しかし、理科教室や文化祭などすばらしい体験もさせていただきました。
     来年受験の姪もおりますので、機会があればまたと思っております。
     本当にありがとうございました。

6. 【37994】 投稿者: 昨年受験者の母  (ID:1Qwa9oKrBz.) 投稿日時:2005年 02月 13日 16:54

第一希望様。結果がいかがであったか、気になっていたのですが・・。
    昨年受験の際も、工学院は共学化以降非常にのびつつある学校で、人気が出ていました。
    (親もやる気・面倒見の点で併願に選びましたから)
    我が家でも全力でかかる様、娘に檄を飛ばした記憶があります。

今年の結果をみると昨年よりも、さらに厳しい受験であったようですね。
    我が家も第一・二志望とご縁がなく、昨年の今頃はつらい日々でした。
    でも、工学院の合格で心残りのない受験ができたので、
    今となっては落ちた学校のことを、冷静にみることが出来るように娘もなりました。

本人なりに(親から見ると不満は一杯だったのですが)一生懸命に勉強した日々は、
    結果の如何は問わず、財産になっていると思います。
    我が家でも、詰めの甘い、不真面目娘でしたので一時期は低迷しましたが、
    この受験の経験なのか、精神状態が成長したのか、親の助言のみで手は貸さずに、
    自学自習出来るようにこの1年で出来るようになりました。(結果もupしています)

この経験が第一希望様の御子息にも、きっと良い成長を促すきっかけになると信じてやみません。
    実りある中学生活をお送りくださいますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す