最終更新:

11
Comment

【2011735】時間がない(泣)

投稿者: 工学院在学生母   (ID:.c57Qak7E52) 投稿日時:2011年 02月 08日 17:24

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

オーストラリア異文化体...

8月7日より、中学3年生ハイブリッド特進クラスと特進理数クラスの 「オーストラリ...続きを読む

入学して約一年
とにかく時間に追われている我が子
部活に補習課題や宿題テスト勉強提出物… 寝不足の日々の中…小テスト朝テストの結果上位者が学年便りにのるため 点のとれない我が子は逆に負け組気分でやる気をなくしてしまいました
とても丁寧に勉強を教えてくださる為感謝している反面自信をなくしてしまう子もいると思います。ちなみに
学園生活はよき先生方や先輩友達に恵まれてかなりエンジョイしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2022394】 投稿者: 新入生の母  (ID:URtNxj1apFA) 投稿日時:2011年 02月 15日 17:21

    中3保護者さま

    ありがとうございます。
    先日、制服採寸と説明会がありました。
    穏やかなお子さん方と親御さんが多く、とても良い雰囲気でした。
    先生方からは「六年後にみんなで結果を出しましょう」と、力強いお言葉を頂きました。
    子供達の学力もしっかり伸ばして頂けそうです。
    (親も、サポートできるところは頑張らないといけませんね。)
    英語の先取りのアドバイスも、ありがとうございました。

    とても伸びしろのある学校と思いますし(それも売りにしていますね)、
    工学院在学生母さまのお子様も、日々鍛えられ、大きな成果を出されますように。
    今年の卒業生の皆さま方の進路も、とても楽しみです。

    ひとつだけ質問です。
    入学式より先は、車での来校を(PTA等の作業でも)遠慮するように、とのことですが、
    皆さま、やはりそのようになさっていますか?
    地図を見ますと、駐車スペースはそこそこあるような気がしましたので(実際は見ていませんが)。
    (もちろん行事の度に、生徒全員の父兄が車で来たら大変ということはわかります。)

  2. 【2023913】 投稿者: 中3保護者  (ID:JkVvhGPet16) 投稿日時:2011年 02月 16日 16:37

    新入生母様

    こんにちは!
    もう制服採寸と説明会があったんですか、早いですね。

    車での来校の件、PTA(中学は中学保護者の会、高校はPTAと言っています。)の
    各委員会では車で来ても大丈夫ですが、保護者会の時はもしかしたらスペースがないかもしれません。
    (テニスコートの向こう側にも駐車場がありますが)
    行事の時は絶対やめたほうがいいですね。
    駐車スペースがいっぱいで近所のスーパーや市民センターに止める方がいるらしく、
    学校にクレームが来るようです。よく行事の時に注意のアナウンスがかかっています。

    入学式は中高合同ですので、ご一緒しますね!
    良い天気に恵まれるといいですね!

  3. 【2024880】 投稿者: 新入生の母  (ID:URtNxj1apFA) 投稿日時:2011年 02月 17日 09:28

    中3保護者さま

    車の件、ご親切にありがとうございました。理解しました。
    お子さま、春から高校一年生なのですね。おめでとうございます。
    入学式の会場で、すれ違うかもしれませんね(笑)。

    工学院は、中高合同の部活などもありますね。
    子供はどこに入ろうかと、楽しみにしているようです。
    いいご縁に恵まれ、良い学生生活が送れるようにと期待しています。

  4. 【2076706】 投稿者: 別のスレッドに、  (ID:YOP0PCqtdBo) 投稿日時:2011年 03月 29日 15:46

     以下のようなことが載っていましたよ。

    「一貫生(内進生)の現役での国公立大学の実績は、

     2007年度:北海道大学1名・東京学芸大学1名 計2名

     2008年度:筑波大学2名・電気通信大学1名 計3名

     2009年度:電気通信大学1名・東京海洋大学1名・首都大学東京2名 計4名

     2010年度:佐賀大学(医)1名・東京医科歯科大学(看護)1名・京都工芸繊維大学1名・
              埼玉大学1名・首都大学東京1名 計5名

     という感じのようですね。」

     中高のホームページに部活動のページがあり、結構詳しく載っていますので、部活のことは
    そちらをご覧になるとよいのではないかと思います。

     …良くも悪くも、中1・中2・中3で学年ごとのカラーが違うみたいですよ。
    その学年の先生方による考え方の違いなのかな?

     新1年生の学年がどんな学年になるのか、楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板