最終更新:

5
Comment

【2290395】高校の授業でついていけるのか心配です。

投稿者: たまりん   (ID:wNPemlcxLpw) 投稿日時:2011年 10月 10日 15:16

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

体育祭紫組(特進クラス...

6月8日(土)に中学校の体育祭が行われました。 天候が心配されましたが、多少雨が...続きを読む

心配な事があるのでご相談させてください。

こちらの特進を希望していて、うまくいけば行けそうな状態です。
(第一志望で他校は受験するつもりはありません)

まず、勉強がついていけるかどうかということです。
説明会でお手伝いの1年生が勉強が急に難しくなったということを言っていたので、心配になりました。
実は英語が他の教科の足を引っ張るくらい悪いのでとても不安になります。
(理系に進む予定でいます。)
英語は文系理系関係なく必須なのでどうしたものかと頭を悩ませています。


学校の授業だけで塾に通う予定はないので余計心配です。

苦手な科目があると授業にはついて行くのは大変でしょうか?

在校生または卒業生の方、ご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2298242】 投稿者: 高1保護者  (ID:jN8Jdr3IAp.) 投稿日時:2011年 10月 17日 14:54

    在校生、卒業生からの書き込みが無い様なので、
    内部進学の高1保護者ですが投稿します。
    内部進学組は数学は高2の内容をやっていますが、
    英語は特進と同じだと聞いています。
    システム英単語という教材を使って単語の学習を進めており、
    通常の授業で単語テストがあり(点数が悪いと再テスト)、
    定期テストにも出題されます。
    授業は文法の授業とリーダーの授業、英会話で、授業数は週8時間あります。
    先日特進の先生とお話したところ、特進の生徒さんは自宅学習を頑張っていて平日2時間、休日5時間勉強している生徒もいますので内進生も頑張って欲しいとおっしゃっていました。(うちの子は勉強時間が少ないので(笑))
     たまりんさんのお子様が英語に自信がないとしても、高校合格後も入学迄に中学英語の総復習をしたり、入学後も補習が充実しているので積極的に利用すれば大丈夫だと思います。うちの子は英語は得意ですが、数学が不安なので補習に参加したり、補習日以外でも先生に教えてもらっています。今のところ塾に行かせていませんが、問題はありません。行事も多く楽しい学校なので、ぜひ入学してくださいね!

  2. 【2298775】 投稿者: たまりん  (ID:G0cANJxS3Do) 投稿日時:2011年 10月 17日 22:59

    参考になる意見をありがとうございました。

    実は通学に2時間近くかかるので、自宅学習もあまりできないので、余計不安だったのです。
    やっぱり、不安です><

    普通科にすべきなのかちょっと考えてしまいました。

    ありがとうございました(*^_^*)

  3. 【2323396】 投稿者: 卒業生  (ID:q/REleOtBVM) 投稿日時:2011年 11月 11日 04:23

    こちらの特進の卒業生です。
    勉強についていけるか不安とのことですが
    はっきり言って一般受験で合格出来るレベルであるのなら勉強についていくのはさほど難しいことではありません。

    英語に関してはあなた自身にやる気さえあれば
    熱心に教えてくれる先生がいますので問題ないと思います。

    結局のところ
    やる気さえあればどうとでもなります(笑)

    あまり関係のない話ですが
    特進は3年間クラス替えが無いためそこで出来た友達とはかなり仲良くなります。
    これは私がこの学校に入って良かったと思う一番の理由です。

    もし入学されるのであれば、有意義な3年間を過ごされることを願っております。

  4. 【2395462】 投稿者: 受験生  (ID:88zIC.scTfI) 投稿日時:2012年 01月 23日 18:18

     僕は頭が悪いので、授業についていけるかとても不安です(^^ゞ
    大丈夫ですかね????

  5. 【2906066】 投稿者: iphoneラブ  (ID:5zptkYEs276) 投稿日時:2013年 03月 22日 01:36

    特進の卒業生です

    入学最初は周りも緊張して勉強してますが、途中からだらける奴も多々います

    それらに流されずに学校の授業で言われたことをこなせば

    全く問題ないと思います。授業については解法などをしっかり教えてくれるので

    別に問題ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板