最終更新:

2
Comment

【2318100】野球部について

投稿者: kao02   (ID:cRsSV/vQSRw) 投稿日時:2011年 11月 06日 16:10

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

体育祭紫組(特進クラス...

6月8日(土)に中学校の体育祭が行われました。 天候が心配されましたが、多少雨が...続きを読む

中学野球部について教えて戴ければ幸いです。体験授業に参加した際には部活動を行ってなく、再度部活のみ見学に行きたいのですが、家から1時間かかる上、なかなか夕方に時間がとれず未だに願いが叶いません。野球部在籍の方またはOBの皆様、わかる範囲で構いませんのでよろしくお願い致します。
①多摩地区中学校野球大会にこの夏は出場されなかったのでしょうか。どんな大会に出場しているのか教えて戴ければ幸いです。
②野球部は部員が率先し、活気ある練習時間を過ごされていますか?
③HPには中3の9月頃から高校野球部の硬式の練習に参加できると書かれていて、そこにとても魅かれています。現在何名くらいの中3年生が高校の練習に参加されているのでしょうか?
④部員は何名くらいでしょうか?

特に②について詳しく知りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2321523】 投稿者: mee  (ID:S.Su.72uBCU) 投稿日時:2011年 11月 09日 14:25

    野球少年の息子がいます。今年夏休みにこちらの学校を息子と見学しました。その際に、野球部が練習していたので、見学させてもらい、顧問の先生に話を聞けました。現1、2年生部員は少ないようで、先生が部員の少なさを懸念されていました。私が行った際は、どちらかの学年が行事で不在だったので、練習している生徒は10人いなかったと思います。息子は、頑張って勉強してぜひ入部してと先生に誘われていました。人数が少なかったのと夏休み中だったこともあり、普段の練習雰囲気とは違うかもしれません。初心者でもできますし、厳しい練習をするというよりは、比較的穏やかにやっているような印象をもちました。中3生は引退すると高校硬式野球部の練習に参加できるそうですが、硬式野球部はシニア上がりの生徒もおり、都大会で上位をねらうチームで、練習はかなりハードだそうです。一貫生は勉強との両立がかなり難しいと感じる子が多く、硬式野球部に入る子はごくわずかのようです。それでも、部活と勉強を両立してレギュラーを勝ち取る一貫生も中にはいるようです。また軟式野球同好会もあり、こちらに入る一貫生もいるそうです。お子さんがどの程度野球に取り組みたいのかにもよると思います。ぜひ時間をとって一度見学されるとよいかと思います。先生方もとても気さくに対応してくださいました。学校選択に悩んでいましたので、実際に行って話しを伺うことができてよかったと思いました。

  2. 【2323577】 投稿者: kao02  (ID:cRsSV/vQSRw) 投稿日時:2011年 11月 11日 10:13

    meeさん!ありがとうございます。
    わかりやすく詳しく教えて戴き心より感謝申し上げます。
    この時期に部活で志望校を悩んでしまう状況が苦しいのですが、6年間充実した学生生活を送って欲しいとの想いがあり、やはり適当という訳にはいかず…。
    見学に行けそうな日には雨が降っていてなかなか思うようにはいきませんが、できるだけ早く部活見学に行って来たいと思います。
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板