最終更新:

2
Comment

【2441984】拝島バスについて

投稿者: 中学生の母   (ID:zPD.h4ZOlVI) 投稿日時:2012年 02月 23日 20:02

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

図書委員会:校外見学会...

図書委員会では毎年、年に1回~2回ほど自主企画として 校外見学会や講演会を開催...続きを読む

中学1年男子の母です。

拝島からのバスについて質問です。

○高校の文理普通コースの始業に間に合うようバスに乗るには拝島駅に何時何分に着いていてばよいでしょうか?8時8分なら間に合いますか?8時23分では遅いですか?

○駅からバス乗り場まで距離があるようですが、歩いて10分位かかりますか?

○行きでも帰りでも満員で乗れないこともありますか?

○もし電車の遅れや体調不良(途中でトイレ等)があって拝島からのスクールバスに乗れなかった場合、
電車で八王子駅に行って路線バスに乗ることになりますか?

たくさんの質問ですみません。
分かる範囲で結構ですので教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2473231】 投稿者: 在学生  (ID:aeZiX8EnJq.) 投稿日時:2012年 03月 17日 16:15

はじめまして。高校の方に通ってるものです。
    拝島バスは、正直運行に関して度々、私達生徒カラ見て運行は結構アバウトです。
    実際、先生方もその点は黙っている現実があります。

質問に関してですが
    ○高校の文理普通コースの始業に間に合うようバスに乗るには拝島駅に何時何分に着いていてばよいでしょうか?8時8分なら間に合いますか?8時23分では遅いですか?
    普通科が乗る、拝島バスの最終便が8:20なのでそう考えていただけると、
    8分到着では最終便に乗ることになりますし、23分ですと遅刻になり間に合いません。

○駅からバス乗り場まで距離があるようですが、歩いて10分位かかりますか?
    歩行速度にもよりますが、おおよそ10分程と考えて問題は無いですね。

○行きでも帰りでも満員で乗れないこともありますか?
    一応、何回かに分けて運行してるようなので乗れないという事もあります。
    先生方は、利用者の人数を考えて本数を決めているので、そういったことは通常授業では少ないですね。
    しかし、何度か乗れなかった生徒も見たことがあります。
    前にも書いたとおり、アバウトな面があるので早めに乗車がお勧めです。
    ちなみに、その生徒は運良く先生がいたので車に乗せてもらって行ってました。

○もし電車の遅れや体調不良(途中でトイレ等)があって拝島からのスクールバスに乗れなかった場合、
    電車で八王子駅に行って路線バスに乗ることになりますか?
    それは、ご自宅から八王子までの距離によってと思います。
    例えば、拝島へ行く途中で中央線に乗り換えていければ可能性はなくは無いですが
    たとえば、先に書かれていた23分に拝島到着そこから青梅線を利用してとなると厳しいですね。

こんな、物でよろしいでしょうか。
    文章力が低いため伝わらなかったら申し訳ないです。
    最後に、工学院大学を目指しているのでしたらこの学校へ入学はお勧めですが
    もしも、他大学に進学なさるおつもりでしたらあまりおすすめしません。
    この学校に行って、他大合格の力がつくということはほぼ無いです。

平日の授業等の参観も申しこめば可能だと思いますので、授業風景を実際に見に行くことをお勧めいたします。

2. 【2475388】 投稿者: 中学生の母  (ID:zuyHA2SMKl2) 投稿日時:2012年 03月 19日 00:23

在学生様
    丁寧なご回答をありがとうございます。
    とても参考になり有り難く読ませて頂きました。

自宅最寄り駅から拝島駅までは30~40分で、スクールバスを入れても1時間ちょっとで通えるかなと思っていましたが甘かったようです。

拝島駅に08:08着でも最終便とは…。
    西武拝島線の本数が少ないのがつらいです。

駅からバス乗り場までも遠いのですね。
    説明会の時に八王子からバスに乗りましたが、そちらは近かったのですが。

拝島からも路線バスが出ていればイザという時に安心ですが、こればかりはどうにもなりませんしね。

秋に私1人で説明会に参加しました。
    校舎は素晴らしいし、説明会のお手伝いをしていた生徒さんは感じが良く、とてもいい印象を持ちました。
    次の機会には息子と一緒に参加するつもりでしたが、通学時間を考えると悩んでしまいますね。

息子は今のところ、工学院大学の建築学部に興味を持っているようです。
    説明会やHPによると他大学へ進学する生徒さんも多いようですが、そうでもないのでしょうか?
    そういう生徒さんは学校に頼らず塾などで頑張っているということなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す