最終更新:

12
Comment

【3165397】スクールバスのことなど

投稿者: minmin   (ID:fiFK3gTJPSo) 投稿日時:2013年 11月 04日 08:59

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

情報教育「デジタルタト...

高校2年生は、夏休み明けの始業式、 「デジタルタトゥーについて」の講演会に参加...続きを読む

こちらの学校を併願先に考えている保護者です。
学校の行事と説明会が当ってしまい、まだ見学に行けていません。

スクールバスのことでお聞きします。

ぎゅうぎゅう詰めになるほど混雑していますか?
道路状況によっては到着時間が大幅に遅れたりしますか?
毎日スクールバスというのは慣れるものですか?

息子は遠いというのがネックなようで、多分スクールバスを嫌がる気がします。
あと車酔いします。

ただ、もう一つの併願候補は、息子の得意な理系を生かせる学校ではありませんし、駅から20分歩きます。これも大変でした><。

親としましては、工学院という大学附属ですし、頑張れば他大学へのチャレンジも可能ということでこちらをすすめたいと思っています。

通学は、まず家からは20分くらい自転車でかかります。悪天候の際はバスか私が送ることも可能です。電車は25分くらいですか。
1時間強の通学時間です。普通でしょうか?

色々教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3166804】 投稿者: 在校生保護者  (ID:H6fH7z3WcYk) 投稿日時:2013年 11月 05日 13:41

    うちは拝島バス利用なので八王子バスのことはわかりませんが、基本みんな座れます。
    座れない場合は次のバスになります。
    朝は乗れないことはありません。
    帰りはテスト期間中など、生徒の帰る時間が集中すると乗れないことがあります。

    うちの子はバス通学をあまり苦には思っていないようですが、車酔いするのなら工学院はキツいような気がします。(片道30分くらいかかります)

    1時間強の通学時間は普通だと思いますが、工学院は朝が早いです。
    朝の最終バスは7時20分です。
    拝島バスだと、バス停まで駅から10分くらい歩きます。

    我が家は、説明会が一番楽しかったのが気に入り、工学院に入りました。
    親も子も大変満足しています。
    ぜひ、説明会に参加してみて下さいね。

  2. 【3167171】 投稿者: minmin  (ID:fiFK3gTJPSo) 投稿日時:2013年 11月 05日 20:04

    在校生保護者さま、ご返信ありがとうございます。
    書き忘れていたのですがうちは高校受験なんですが、在校生保護者さまのお子様は中学部でしょうか?

    たしか、普通コースの始業時間は9時だった気がして、それなら通えるかな?と思った次第です。
    でも車酔いする場合はつらいかもしれませんね。

    高校生、八王子発のバスということで座れないとかあるかもしれないですね。
    中学と高校では人数が違いますものね。

    とにかく次の説明会に行ってスクールバスを体感してこようと思います!
    息子が気に入るといいんですが。

    お返事いただけてとてもうれしかったです(^^)

    引き続き高等部や八王子からのバスの情報をお持ちの方からの回答お待ちしています。

  3. 【3168728】 投稿者: 在校生保護者  (ID:H6fH7z3WcYk) 投稿日時:2013年 11月 07日 09:01

    スレ主様

    失礼しました。
    そうです、我が家は中学生です。
    高校生は一時間遅いですよね。

    バスのことは説明会で聞いてみたら、詳しく教えていただけると思います。

    ただ…私は中学高校両方の説明会に参加しましたが、中学と高校では熱の入れようが違うなーと感じました。
    中学の説明会は楽しくぜひ子供をこの学校に!と思いましたが、高校はあまり魅力を感じませんでした。

    否定的なことを書いてしまいましたが、いい学校だと思いますよ(^_^)

  4. 【3169182】 投稿者: minmin  (ID:fiFK3gTJPSo) 投稿日時:2013年 11月 07日 14:38

    在校生保護者さま、再度のご返信ありがとうございます。
    読み返して、高等部と書き忘れたと思っていました<(_ _)>

    学校側は中高一貫の方に力を入れているんですね。
    学校の口コミなどもイマイチな評価が多かったりして、気になっています。
    説明会でよく見てこようかと思っています。

    息子は絶対にバスを嫌がると思います。。。。。
    公立に受かってくれたらいいんですが。

    ありがとうございました(^^)

  5. 【3176065】 投稿者: 高3保護者  (ID:wrj6jjVxIGk) 投稿日時:2013年 11月 14日 14:17

    子供は中高一貫の高3です。
    八王子駅からスクールバスで通っています。
    高校生は、特進コースは中高一貫生と同じく
    8時始業なので7時20分くらいのバスになりますが、
    普通コースは9時始業なので、8時半のバスが朝の最終です。
    (学校のホームページの在校生のページに
    スクールバス情報があります。)
    バスは学校まで20分くらいで、補助椅子もあるのでほぼ座れるそうです。
    帰りは定期テストの時などは、生徒が集中するので何台か
    バスを待つこともあるようです。
    子供は6年間楽しく充実した学校生活を送りました。
    高校の部活では普通コースの友人や
    後輩もたくさんできて、素晴らしい思い出ができました。
    卒業まで4ヶ月あまりなのが残念なようです。
    高校から入られた方たちも、部活や科学教室や学園祭など
    それぞれ興味のある分野で充実した高校生活を過ごされています。
    ぜひ学校見学をしてみてください。

  6. 【3176825】 投稿者: minmin  (ID:LYqzIzKULvY) 投稿日時:2013年 11月 15日 09:02

    高3保護者さま、書き込みありがとうございます!

    八王子からのバスのお話が聞けて良かったです。
    ほぼ座れそうだと聞いて安心致しました。

    お子様も学校生活を謳歌されたのですね(^^)

    ある口コミサイトでは、生徒さんの声があまり良くないので気になっています。
    もちろんなりすましなども可能なんでしょうけど。。。
    工学院大学に無条件に?!進めるということで、ゆるい雰囲気になっていると。。。
    それもあるな~と思ったりもします。

    とうとう説明会が明日になりましたので、スクールバスなど工学院を体感してこようかと
    思います!

    また説明会に行って、疑問など出てきましたらお聞きすることもあると思いますので
    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【3177245】 投稿者: 高3保護者  (ID:wrj6jjVxIGk) 投稿日時:2013年 11月 15日 15:51

    明日の説明会でお話があると思いますが、
    附属高校でも無条件で工学院大学に進学できるわけではありません。
    一定以上の成績を取らないと推薦条件を満たしませんし、
    推薦のための入試、面接もあります。
    ギリギリ受かった生徒は、合格後も校長の指名講習があるそうです。
    工学院大学は理系人気で、年々偏差値が上がっているそうで、
    附属生徒は特に頑張らないと大学進学後、留年の怖れがあるとか・・・。
    推薦条件の成績は高1からクリアしないと、
    高2以降に焦っても間に合わない場合もあります。
    うちの子は文系ですので、他大受験に向けて準備中ですが、
    理系の友人達の中には、推薦を受けないで
    他大を目指す方(農学部、医療系などは工大にないので)や
    工大合格をキープして、他大受験に向けて頑張っている方など
    色々です。
    学校がよいと思うか、思わないかは本人次第だと思いますが、
    実際にご覧になったり、説明を聞いてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板