最終更新:

12
Comment

【3165397】スクールバスのことなど

投稿者: minmin   (ID:fiFK3gTJPSo) 投稿日時:2013年 11月 04日 08:59

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

図書委員会:校外見学会...

図書委員会では毎年、年に1回~2回ほど自主企画として 校外見学会や講演会を開催...続きを読む

こちらの学校を併願先に考えている保護者です。
学校の行事と説明会が当ってしまい、まだ見学に行けていません。

スクールバスのことでお聞きします。

ぎゅうぎゅう詰めになるほど混雑していますか?
道路状況によっては到着時間が大幅に遅れたりしますか?
毎日スクールバスというのは慣れるものですか?

息子は遠いというのがネックなようで、多分スクールバスを嫌がる気がします。
あと車酔いします。

ただ、もう一つの併願候補は、息子の得意な理系を生かせる学校ではありませんし、駅から20分歩きます。これも大変でした><。

親としましては、工学院という大学附属ですし、頑張れば他大学へのチャレンジも可能ということでこちらをすすめたいと思っています。

通学は、まず家からは20分くらい自転車でかかります。悪天候の際はバスか私が送ることも可能です。電車は25分くらいですか。
1時間強の通学時間です。普通でしょうか?

色々教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3177312】 投稿者: minmin  (ID:LYqzIzKULvY) 投稿日時:2013年 11月 15日 17:06

高3保護者さま、再びの書き込みありがとうございます。

大学への内部推薦の件、教えていただきありがとうございます。
    以前、合同説明会の個別相談で、大学への内部推薦がいただけ、
    尚且つ他大学への受験も応援して頂けると聞き、そのように思って
    おりました。失礼いたしましたm(__)m

塾の先生からも、同じランクの高校に行っても、工学院大学に受かるのは
    なかなか難しいので、理系のうちの子供には本当にすすめたいと言われました。

明日、行ってきますね。本当に楽しみです。
    また、行って来た感想なども書き込みたいと思います!

2. 【3178836】 投稿者: minmin  (ID:LYqzIzKULvY) 投稿日時:2013年 11月 17日 08:16

16日、とうとう見学に行ってまいりました。

結果から申しますと息子も私も気に入りました!
    まず八王子に到着しておどろいたのは、とても開けているということです。
    バス停まではとても近く、そこまでの道のりに時間がかかったとしても、楽だな~と思いました。
    バスに乗っている時間は20分程度でしたが、座れましたのでそれ程遠いと思いませんでした。

説明会は3つの会場に分かれていまして、タイミングによっては、話を延長したので2時間弱のとても長い説明会となりました。ちょっと周りの皆さんも疲れぎみでした^^;

でも学校の目指すものなどはとてもよくわかりました。

その後に校舎見学と個別相談でした。

個別相談でとりあえず名前を残さなければなどと思いましたが、名前を残すような個別相談ではありませんでした。

あと一つ困ったのは、食堂の個別相談で終わりだったのですが、バスの場所がわからなかったことです。
    先生に聞いたのですが、最初に降り立った場所ですから!と言われ、外に出たものの、方向音痴の私は全く分からず、他の皆さんもウロウロされていました。

こんなときはやはり、生徒さんが目印に立って案内してもらえるか、矢印の看板があると良かったです。
    先生方は慣れているかもしれませんが。。。

でも息子はとても気に入ったようで、第一志望の公立は少々チャレンジなのですが、これで安心して第一志望の学校にチャレンジ出来る、残念な結果でもここに入れるならいいと。

スクールバスですが、帰りは二人で爆睡させていただきました^^
    やはり歩き20分よりも楽だと感じました。

こんなこといいつつ、内申が1足りるか問題なんです。。。
    足りることを祈りつつ!また完全に決まった時には質問させていただきますね。

3. 【3180011】 投稿者: 高3保護者  (ID:wrj6jjVxIGk) 投稿日時:2013年 11月 18日 12:31

minmin様

説明会お疲れ様でした。
    学校を気に入られたようで良かったです。
    帰りのバス停がわかりにくかったとのこと。
    以前は生徒会の生徒さんなどボランティアが、
    誘導していましたが、今回はいなかったようですね。

まずは第一志望に向けて
    体調を整えて頑張ってくださいね。

4. 【3180913】 投稿者: minmin  (ID:LYqzIzKULvY) 投稿日時:2013年 11月 19日 08:34

高3保護者

おはようございます、励ましのお言葉ありがとうございます(^^)

テストがほぼ帰ってきまして、心配していた理科でかなりの高得点が取れましたのでなんとか併願に出来るのではないかと思っているところです!

また結果など書き込みしたいと思います<(_ _)>

5. 【3180916】 投稿者: minmin  (ID:LYqzIzKULvY) 投稿日時:2013年 11月 19日 08:37

高3保護者さま

上の投稿ですが、お名前をコピーしただけで投稿してしまい、さまを付け忘れてしまいました。大変失礼いたしましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す