最終更新:

8
Comment

【4943292】高校からの入学

投稿者: 公立中学2年生   (ID:wtcFLC5nX7I) 投稿日時:2018年 03月 26日 17:46

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校の卒業式を挙行...

3月2日(土)に高等学校の第75回卒業式を挙行いたしました。 2023年度の卒業生は227...続きを読む

多摩地域在住の公立中学2年生(男子)です。

都立校の併願校として、
私立をいろいろ検討中です。

こちらの学校のホームページ、口コミで
拝見している段階で、まだ学校説明会等には、行っていませんが、
かなりの好印象です。
単願推薦も検討したいくらいです。

検索では分からないところを教えて頂けると嬉しいです。

中学からの内進生と高校からの入学生のクラス分けは
どうなりますか?
同じクラスにはいるのか、全く別のクラスになりますか?

軽音楽部入部希望なのですが、
軽音楽部の活動は盛んでしょうか?
(他校では、楽器の数と騒音を気にしなくていい教室の数の関係で、
2週間に1回しか、自分のバンドの練習が回ってこないなんて
学校もありまして)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4943467】 投稿者: 匿名  (ID:QCJdHpIwzgc) 投稿日時:2018年 03月 26日 21:05

    今年は内進生でさえ高校入学のクラスが混合になるのか?ならないのか?わからない状態です。内進生はユルユルの環境にいるので高校入学の子より勉強は出来ないと思います。軽音は活発でない印象です。学園祭くらいしか出ていません。
    学校の説明会と中身は違います。見極めて下さい。
    でないと、大学進学の為に塾通いなる可能性大です。
    工学院大学の内部推薦も前のようにありません。
    他にもいい学校沢山あります。

  2. 【4943569】 投稿者: トピ主です  (ID:wtcFLC5nX7I) 投稿日時:2018年 03月 26日 22:54

    書き込みありがとうございます。

    理科が一番好きで、今の成績ですと、内申もちょうどいいし、
    そのまま内部進学で、大学までもありかと思いました。
    大学への内部進学の人数も、はっきりしないのですね。

    校長先生が変わってから、いろいろと改革中のようですね。
    理想に現実が追い付いてないといった所でしょうか・・・。

    学校の見学には、一度行ってみたいと思っています。
    4月から中2で、まだ時間もありますので、
    ゆっくり考えてみます。
    ありがとうございます。

  3. 【5047877】 投稿者: 岛田氏  (ID:6eEoUJNg5AQ) 投稿日時:2018年 07月 05日 22:09

    八学か帝京八王子に行ってください、ここで部活も勉強も中途半端なので、親のお金を無駄にしないでください。

  4. 【5059452】 投稿者: 匿名  (ID:AG0QPUt1ZYI) 投稿日時:2018年 07月 18日 16:08

    現在在学中の者です。
    現高一の代は、普通コース以外のコースは内進生と混ざっていますが、サイエンスコース、インターナショナルコースははっきり言って9割が内進生です。特進コースは半々くらいです。
    理系に進むつもりであれば、有利な授業が多いです。
    軽音楽部は活動が盛んですよ!夏には合宿もあり、大会もいくつか出ています。放課後はじゃんじゃん音を鳴らしているので、練習環境は悪くないです。バンドを組むまでは自主練が全てなので、やる気がある人はバンドを組んで活動するし、ない人の中には幽霊部員になってしまう人もいます。
    説明会に行って、設備や環境などをよく見て判断することが大切なので、頑張ってください!

  5. 【5059526】 投稿者: トピ主です  (ID:wtcFLC5nX7I) 投稿日時:2018年 07月 18日 17:37

    在学中の方からの情報、助かります。
    この夏からの説明会に行ってみたいと思いました。

    あと、気になるところは、
    そのまま工学院大学に内部進学の枠が
    どれくらいあるのかということです。

  6. 【5067193】 投稿者: 匿名  (ID:VBzoXYxkWMo) 投稿日時:2018年 07月 26日 21:10

    現在在校生です。中学からの内部進学生とは基本別クラスですが、インターとサイエンスコースは一緒かもしれません。工学院大にはセンター試験が必要ですが、合格者数は例年通りでした。色々言われていますが、うちはここでよかったです。楽しく通っています。
    理系の普通クラスは工学院大学志望が多いです。
    勉強は大変です。小テストが頻繁にあり、宿題も多いです。

  7. 【5217243】 投稿者: トピ主です  (ID:IM89yAkuWFc) 投稿日時:2018年 12月 05日 22:48

    いつも情報をありがとうございます。
    私立・都立合わせて、沢山の説明会に出かけ、情報も集めている所ですが、
    本人がこちらの学校をとても気に入っています。

    また、教えて頂きたいことがあります。
    ・スクールバスを拝島から利用することになりますが、
    通常のバスに乗れなかった場合、路線バスの利用になりますか。
    ・ほかの中高一貫校の書き込みですが、
    高校入学組はどうしてもアウェイ感があってつらいとの話を拝見します。
    本人の性格による所が大きいとは思いますが、
    やはり部活、委員会など、内進生中心になりやすい印象でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す