最終更新:

22
Comment

【4948895】離任式

投稿者: 工学院がんばれ   (ID:3f2DDyhaCAg) 投稿日時:2018年 04月 01日 07:15

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

図書委員会:校外見学会...

図書委員会では毎年、年に1回~2回ほど自主企画として 校外見学会や講演会を開催...続きを読む

3/23の離任式があり14名退職された先生方がいるとFacebookに書いてありました。専任・嘱託と非常勤講師の方々との事ですが、個人的には結構な人数だと思います。
以前から非常勤講師の募集をちらほら、見ることが出来、日本語IBをとる為の一時的な増員なのかと思っていたら、この退職者数を見る限りその募集は補充の意味合いが大きいそうに感じます
工学院ファンとしては良い意味での新陳代謝ということに期待したいですが、内外関係者様に事情が分かる方がいれば、誤解がないよう、どういうことなのか説明して頂きたいです。
人物が特定されないよう一言、二言で構いません

日本語IBを取るための準備が完了した為、一時的な増員体制を解除したのか、
カリキュラム変更の大幅変更により専任委託されていた方々との専攻が変わってしまったから等

工学院には、多摩地区にあるが故の悩みを抱えつつ、
ひたすら前向きにやり抜いている感があり、期待を持っています。良い方向に進んでいるのか知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4952571】 投稿者: 工学院がんばれ  (ID:3f2DDyhaCAg) 投稿日時:2018年 04月 05日 08:26

大きな矛盾を抱えているようで内部は複雑なのですね。。

受験生の親として見た限りでは有名な先生を教頭にしたのは正しいと思います、工学院が目標としている海外大学TOP200に入れる生徒を集めるには、今までと違う見せ方をしなければなりません。全国的にカリスマ性がある先生などいやしませんから、多摩地区に呼んで来てもらえるならば、給与と地位を約束して、学校法人として求めている成果を出せなければ切ればよいだけのこと。校長も同じです。

それより気になるのは、
    先生の質を上げて欲しいものです、とのコメント。
    これはかなり現場に近いご意見なのかと思います。

多摩地区にある中高一貫校として、進むべき方向性は間違ってないと感じるのですが、生徒と向き合う先生の質について問題があるとしたら、それは大問題です。
    事実ならば、進むべきことも、進まないし、離任のショックを跳ね返せない方々が残っているならば、短期的にみたら良い成績は残せないでしょう。

ホンマノオトのブログを見ている限りでは、工学院にも良い先生方がいるように書かれていますが、そのギャップとはどこにあるのでしょうか?

2. 【4953570】 投稿者: IB  (ID:QCJdHpIwzgc) 投稿日時:2018年 04月 06日 06:53

IB研修に参加してるがIBを取るとは言ってないはずですよ。高校にIB要素の教育を取り入れるという事です。IB資格も取れずIB教育を受けるという事は将来の進学先に不安しかないのです。同じように英語に特化した学校で同時期にスタートした他校は先生も充実してるようです。説明会と実際の学校教育は違います。
    有名な先生を教頭にしたらその先生は現場の先生ではなく広告塔なのです。実際に入ってみたら、??だらけでビックリですよ!今年は英語が出来る子達が外部受験したという話も聞きました。

3. 【4954093】 投稿者: スレ主です  (ID:EBFPG1swFEs) 投稿日時:2018年 04月 06日 15:51

IBさん、それは不安な状況ですね。
    英語ができる子は、IBを取るカリュキュラムがないのであれば、高校受験で別の実績ある学校を受験するのがある意味正しい判断なのかもしれませんね

いつか質問させて下さい

①IBさんが実際に入ってみたら、??だらけでビックリですよ!というのは、具体的にどのような事でしょうか。

②同じように英語に特化した学校で同時期にスタートした他校は先生も充実してるようです。というのは、どちらの学校か教えて頂けますでしょうか、先生の充実度の比較は、かなり研究しないと分かりませんから、具体的に教えて頂けると助かります。

③現時点で今後控えている高校受験をお考えでしょうか
    ④お子様の学校に対する評価はどのようなものでしょうか

4. 【4954419】 投稿者: IB  (ID:QCJdHpIwzgc) 投稿日時:2018年 04月 06日 21:04

①iPadの授業が全くもって機能していない。
    指導する先生自体がiPadこなせていない。
    授業のレベルも低く生徒にモラルがないというか
    学校で指導する部分がされていない。英検の勉強はアプリでしてねという感じで学校での指導なし。
    自由な発想=自己主張激しくただのわがままです。
    海外の授業でリスペクトなしで自由に発言いつでもOKなんてありません!
    ②三田国際と日本橋開智です
    ③この部分は書いてしまうと問題なので想像してください。
    ④子供たちから評価は低いです。
    でも受験するの面倒だし、ヌクヌクの今の状態を目指してる感じです。

5. 【4954555】 投稿者: スレ主  (ID:3f2DDyhaCAg) 投稿日時:2018年 04月 06日 22:41

①とにかく、怒り爆発な感じなのですね。わざわざ教えて頂きありがとうございました。何度か参加した学校説明会では生徒のプレゼンテーションが度々あり、モラルが低い感じの子はいなかったですが、ただ自由な発想を持つ子が集まる傾向があるような試験をしていますので、ある程度、授業での混乱は付き物なのでしょうね。。ただ導く先生の力量が足りていれば、問題ないのでしょうが、IBさんとしては問題あり、とのご指摘なのですね。離任された方が多いということもあり、今度の授業公開のときはよく見ておきます。
    ②ですよねー、同じような方向性ですものね。。すごく分かります。
    ④子供たちからの評価が低いのは、本当に残念です。
    ちなみに、ケンブリッジスクールって新しい試みだと思うのですが、お子さんは親御さんに、どのように報告されていますか?

6. 【4954613】 投稿者: IB  (ID:l1Wp3.3bGsg) 投稿日時:2018年 04月 06日 23:43

ケンブリッジ対策はしてくれます。ただ、帰国子女の方たちの結果が良いようです。問題は、ケンブリッジが大学入試の際、認められている国内の大学が少ない。ヨーロッパの大学に行くなら使えますが、アメリカには弱いですね。
    授業参観では騒ぐわけないですよ!いつもと違う授業ですよ!
    学校はとにかく外への広報は本当に上手です。
    外への広報と同じくらい中にも情熱が欲しいです。

7. 【4954736】 投稿者: スレ主  (ID:3f2DDyhaCAg) 投稿日時:2018年 04月 07日 06:16

英検は対策してくれず、ケンブリッジの対策はするんですか、学校が推してる検定の違いが現れているわけなんですね。
    14人以上の先生方が辞められて、情熱に火が着くまで時間がかかりそうな感じもしますね。。

今回の離任式で14人以上の先生方が辞められたことは、ネガティブなニュースだったわけですかね。しかしながら、改革には痛みは付き物、あとはどんどん上がっていくのみという気もします。残念なのは改革に携わってきた先生方が抜けた事で現生徒さんに影響がありそうだということ、、IBさん.色々と教えて頂きありがとうございました。

8. 【5023657】 投稿者: スレ主です  (ID:SKCcqtwAzIQ) 投稿日時:2018年 06月 11日 20:09

先日の説明会に参加したところ、外国籍の先生からの採用募集がかなり有り、しかも有名大学卒であることのアピールがありました。

良い意味での新陳代謝と思いますが、
    実際のところ、通われている生徒さん、親御さんはどう見ていられるのてしょうか。

何か良いのか、悪いのかは、行ってみないと分かりませんし、生徒側が、学校側に何を求めているかによって違うと思います。先生が変わったことについて、ポジティブ、ネガティブ、両方の側面から意見をお聞かせください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す