最終更新:

22
Comment

【4948895】離任式

投稿者: 工学院がんばれ   (ID:3f2DDyhaCAg) 投稿日時:2018年 04月 01日 07:15

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

オンラインだからできる...

高校1年生インターナショナルクラスのホームルームでは、 世界的に在宅ワークが広...続きを読む

3/23の離任式があり14名退職された先生方がいるとFacebookに書いてありました。専任・嘱託と非常勤講師の方々との事ですが、個人的には結構な人数だと思います。
以前から非常勤講師の募集をちらほら、見ることが出来、日本語IBをとる為の一時的な増員なのかと思っていたら、この退職者数を見る限りその募集は補充の意味合いが大きいそうに感じます
工学院ファンとしては良い意味での新陳代謝ということに期待したいですが、内外関係者様に事情が分かる方がいれば、誤解がないよう、どういうことなのか説明して頂きたいです。
人物が特定されないよう一言、二言で構いません

日本語IBを取るための準備が完了した為、一時的な増員体制を解除したのか、
カリキュラム変更の大幅変更により専任委託されていた方々との専攻が変わってしまったから等

工学院には、多摩地区にあるが故の悩みを抱えつつ、
ひたすら前向きにやり抜いている感があり、期待を持っています。良い方向に進んでいるのか知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5030970】 投稿者: DSN  (ID:l1Wp3.3bGsg) 投稿日時:2018年 06月 19日 08:39

    騙されないでください!
    なら、なんで外国籍の先生があのレベル?って感じです。有名大学だから良い先生って事ないです。
    頭良すぎて、生徒が理解できない事がわからず授業が進む→生徒やる気失くす→レベル落ちる→塾に通うという循環です。
    スレ主さんは工学院に対して好意的ですが、英語のできる帰国子女には人気がイマイチ。
    今年は高校全入だったと聞いたし、色々な面で高校このまま行くか?検討中です。

  2. 【5077669】 投稿者: 宣伝には力を入れています  (ID:dL7V3F3/mZM) 投稿日時:2018年 08月 07日 09:10

    どこも生き残りのため宣伝には力を入れています。中の生徒を大切にしているかどうかは、宣伝からは見抜けません。離任された先生方が、学校から大切にされていたら、こんなに大勢の先生が一度に辞めたりしないですよね。

  3. 【5282596】 投稿者: 元生徒  (ID:qFWU1Azx/yI) 投稿日時:2019年 01月 28日 04:15

    基本的にいなくなったのは生徒に人気のある若い先生でしたが本当に全員いなくなってしまいました。生徒に本当に人気のある先生だけ100%いなくなりました..。

  4. 【5394587】 投稿者: 今年の離任式はどうでしたか?  (ID:2QFTht6n/u6) 投稿日時:2019年 04月 11日 19:21

    地元、多摩エリアで頑張っている学校として
    応援したい気持ちはありますが、
    三月末の離任式はどのようなものだったのでしょうか

    前向き、後ろ向きな意見があって当然。
    いかに成長するかは、総合的な要素なのですから
    応援をしているものとしては現実を知りたいです。

    学生の皆さん、納得できて通学できていますか?
    どうしたら、良くなりますかね?

  5. 【5594358】 投稿者: 元在校生父  (ID:vTOWrYtumg6) 投稿日時:2019年 10月 04日 23:38

    彼が送り出したクラスの卒業生が前任校で一番合格実績が良かったと聞いています・
    慶應 −> 2大有名広告代理店・超有名商社
    ICU −> 2大有名広告代理店
    早稲田 −> 超有名研究所
    医者多数
    千葉大飛び級

    と伺っています。ご自分でも調べれれたらいかかですか?

    彼は中学教頭ですが、娘が高3でお世話になっておりました。
    受験対策もものすごく上手かったらしいです。

    高校まで高学歴でもその後ぱっとしない人もいますから、あまり重要じゃないんじゃないでしょうか?しかも賞をとってませんよ。選ばれただけです。

    たぶんですけど、校長が彼をむりやり引っ張ってきたんでしょうね。これも聞いた話ですけど、用賀にできた有名校を断ってきたらしいですよ。

  6. 【5598440】 投稿者: もっと知りたい工学院  (ID:ot7C1JH377A) 投稿日時:2019年 10月 08日 17:49

    こないだ高校の中国語と哲学の授業を見せてもらいました。面食らいましたよ、色々と。まず、北京語か広東語どちらを中国語の授業では教えているんですか、の質問に対して、回答出来ない方が校内案内されていました。でも、これに対しては後ほど回答をわざわざ伝えに来ていただいたし、実は◯◯科の先生だったので専門外ですから、知らなくてもしょうがないし、フォローがあったのでよしと思いました。授業は更にぶっとんでいて、私は好きでした。そこを見せられるだったら、いかに誇張広告でも、この点も想定内かなという印象でした。APコースもあるようで、英語大好き人間に勧めているのですが、評判がイマイチな学校なんですよね、もっと生の情報が欲しいです。

  7. 【5649377】 投稿者: あ  (ID:pf/u1Kg9oI6) 投稿日時:2019年 11月 24日 11:09

    元在校生父さんのお話、ビックリ。
    デマもいいとこですよ。
    しっかり、あなたこそしっかりお調べください。
    用賀のとある学校、スカウトもコンタクトもしてないですよ。
    校長と教頭の関係知らなすぎます。
    こういったデマコメントは辞めて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板