最終更新:

17
Comment

【5265239】評判落ちた?

投稿者: 顔丸   (ID:LwCOrLnaVaI) 投稿日時:2019年 01月 16日 10:01

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校の卒業式を挙行...

3月2日(土)に高等学校の第75回卒業式を挙行いたしました。 2023年度の卒業生は227...続きを読む

工学院は良い学校と聞いて、説明会もグローバルやICTに力を入れてて魅力的だな~って思ってたんですが、現在の中1は1クラスだけ。この前の説明会に行ったのですが、人数が少なかったです。恐らく新中1も3クラスかも?って感じでした。

どうして評判が落ちたんですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5297425】 投稿者: 期待したい  (ID:cg/PYY1rgpU) 投稿日時:2019年 02月 05日 14:34

    ここのところ、在校生さんから辛口な書き込みが続いていますね。
    在校生さんが学校に愛情を持てないこと、また書き込みから感じる雰囲気では、先生も生徒に対する愛情を持っているように感じられないことが本当に残念だなと思います。

    英語に関してはレベル分けされていると見た気がしますが、数学や理科などの英語で行われる他の科目はどうなのでしょうか?
    他科目も英語で履修できるコースが成功している他校は、コース内でもレベル分けされていて、英語で他科目を受けられるのはネイティブレベルの生徒だけですね。
    またその学校は、数学の授業は日本の教科書の英訳版を使っているとも聞いた気がします。(不正確でしたらすみません)
    日本の大学受験にも対応できるようにとの配慮なのでしょうか。

    もし、工学院では帰国生も英語初学者も一緒くたにオールイングリッシュの授業を受けているのであれば、上手くいかなくて当然のように思います。
    どんなに簡単にしても初学者には訳がわからないでしょうし、帰国生には物足りない。
    誰も満足できない中途半端な状況になっているのはそのせいなのではないでしょうか。

    根本的な制度の見直しが必要なように思いますね。
    下りで通学できること、少し本気でやっている習い事を続けるのにいい環境であることから、受験をかなり前向きに考えていましたが…今の状況が続くようなら選択肢から外さざるをえないです。
    学校側の奮起を期待します。

  2. 【5338471】 投稿者: 部外者だけど部内者  (ID:gg2nBKbPCI6) 投稿日時:2019年 02月 28日 23:42

    すでに選択肢から外してしまったのですね。残念です。ですが、これからの受験生のために一応。

    様々な投稿を見ている限り、特定の1人か、団体かなにかが工学院に対して辛口なコメントを投稿しているように思えます。惑わされないでください。

    理科と数学はクラス全員いっしょだけど、理科は予習、数学は復習をしていれば定期テストはできるそうです。その子は普通の公立小に通っていましたが。私立に通っているのだから中学生でも予習復習なんて当たり前ですよね。慣れるときっと楽しくなります。

    英語が初めて、帰国生である子は本当に本気で勉強しているのでしょうか?その結果、辛口なコメントなのでしょうか。実際に行って、授業見学をしてください。様々な生徒がいましたよ。

  3. 【5338779】 投稿者: A  (ID:6x9sxlNQ8IY) 投稿日時:2019年 03月 01日 09:22

    別のスレッドにも同じようなこと書いているみたいですが、工学院に通っているものならわかるでしょ、これ以上被害者を増やしてはいけないってことを。もう少し考えてから投稿できませんか?辛口のコメントは全て事実ですよ。
    少なくとも中学はとんでもないところですここは。高校はどうだか知りませんが。

  4. 【5338902】 投稿者: 受験生  (ID:AopDuMDaqdU) 投稿日時:2019年 03月 01日 10:49

    受験生から申しますと、被害者を減らそうというご配慮はありがたいです。あなたのご意見も踏まえて、親子共々、学校へ足を運び、他の在学者のご意見も伺い、充分な情報をもとに受験を判断させて頂きます。結果的にAさんの仰るような学校だったとしても、自己責任ですのでご配慮は不要です。あなたがこの学校をそれほど酷い学校だと考えるなら、被害者のご心配ではなく、ご自分の人生を早く軌道修正してくださいね。

  5. 【5360692】 投稿者: 理数クラスの女子  (ID:EOelm4o88uA) 投稿日時:2019年 03月 15日 16:48

    中学の理数クラスに女子はどのくらいいますか?理科好きの地味な娘で、電機大学付属とこちらを考えています。理数クラスの雰囲気もわかる方がいたら教えてください。高校受験で外部に出る方も多いですか?

  6. 【5360799】 投稿者: 知人の話  (ID:4jRlqC1G4JQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 18:11

    第一志望落ちて入学したが良い学校で、先生も一生懸命に支えてくれて国立大に行かれたと。
    子どもも卒業した学校が大好きだと。
    そのお子さんの兄弟姉妹も入れたいが、出来が悪く入れなそうかもと。

    と言う話でへぇって思いました。

  7. 【5360867】 投稿者: 匿名さん  (ID:Z9zs37snVxA) 投稿日時:2019年 03月 15日 18:52

    2つの中学から選ぶなら。
    工学院大学に行きたければ工学院中、そうでなければ電機大中。
    バス通学が大丈夫なら工学院中、そうでなければ電機大中。

  8. 【5369101】 投稿者: 受験生の親  (ID:AWxpwAH9jCw) 投稿日時:2019年 03月 21日 17:31

    改革の影響で生徒主体の行事が減り管理教育が強化されて、高校は今年も二次募集ありになっていました。説明会の雰囲気では悪くないように感じるのですが、中にいる子どもたちからの評判が良くないので、決めかねているところです。また足を運んで、校内にいる生徒たちに気になる点を質問してみようと思っています。今の印象としては、どうしても工学院大学に行きたいという訳でなければ、東京電機大学付属高校の方が進路を選べそうだなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す