最終更新:

115
Comment

【6615040】工学院についての質問!

投稿者: 在校生   (ID:V//XvOIC3qk) 投稿日時:2022年 01月 10日 12:42

工学院大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

図書委員会:校外見学会...

図書委員会では毎年、年に1回~2回ほど自主企画として 校外見学会や講演会を開催...続きを読む

質問ある方ぜひどうぞ!
わかる範囲で答えます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6631460】 投稿者: 在校生  (ID:wyoOuE3u5FE) 投稿日時:2022年 01月 22日 15:45

    質問ありがとうございます!

    「どちらか」といえば高入生のほうが頭のいい人が多いです。ただ一貫生にも頭いい人もたくさんいますし、高入生に頭の悪い人もいます。

    また質問があればいつでもしてください!

  2. 【6632307】 投稿者: 入試担当者が  (ID:6JiH8rLn2Fo) 投稿日時:2022年 01月 23日 06:21

    ものすごく感じ悪かったです

  3. 【6632382】 投稿者: 在校生  (ID:dhnXwN1tx.c) 投稿日時:2022年 01月 23日 08:39

    ほんとですか。。。
    学校の関係者としてお詫び申し上げます。
    どのような方でしたか?

  4. 【6633395】 投稿者: 入試担当者が  (ID:6JiH8rLn2Fo) 投稿日時:2022年 01月 23日 17:28

    在校生さんが謝らないで下さい

    かなり威圧的で人を小馬鹿にした態度をとられてかなり頭にきたので

  5. 【6638348】 投稿者: また出てきてすみません。  (ID:VKuUPyRGmuU) 投稿日時:2022年 01月 26日 17:24

    先日はありがとうございました!
    普段の学校生活で楽しいことがあれば是非教えてください!いいところも具体的に聞いてみたいです。
    授業とか、部活とか、食堂での様子など日常で楽しいところを教えていただきたいです。

    また、悪いところとある、とおっしゃってますが、その点は先生に対する不満でしょうか?それとも校則や授業などでしょうか?

    生徒さんの目線で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  6. 【6638656】 投稿者: 在校生  (ID:dhnXwN1tx.c) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:26

    全然大丈夫ですよ!
    日常で楽しいところをパッと思いつくこと書いてみます!

    ⚪︎授業はパソコンを使うものが多いので楽しい
     (普通の講義型より全然違います)
    ⚪︎先生もおもしろい・気軽な人が多い
    ⚪︎部活は和気あいあいとやっている。(オンとオフがしっかりしている部活が多い。)
    ⚪︎食堂は毎週いろんなメニューが変わる(結構安い!)
    ⚪︎いまはコロナ禍で難しいけど前は食堂で笑い合いながら食べてました(^^)
    ⚪︎なにより生徒が気軽な人ばかりなので普段から気楽にできて楽しいことが多いです!(グループで遊園地などに行くことも)

    悪いところ
    ⚪︎中1から英語はオールイングリッシュ。(普段からきちんと勉強しないとヤバイ、)
    ⚪︎バスが混む
    ⚪︎パソコンで授業中に他のこと(YouTube視聴など)ができてしまう。
    ⚪︎先生は一部だかつまらない方もいる。

    こんな感じですかね。
    ぜひ参考にしてください(^^)
    また何か質問あったらいつでもしてください! 

  7. 【6647530】 投稿者: 明日受験する子をもつ親です。  (ID:1B22elSkGOc) 投稿日時:2022年 02月 01日 01:50

    初めまして!
    2点質問させてください。

    ①去年度から校長先生が変わりましたが、
    (個人的にはとてもお茶目でフレンドリー、しかし真面目で意欲的な先生になったと思っています。)
    この1年で何か変わったと感じるもの、または今後変わっていきそうだと感じていることはありますか??
    例:校風が変わった、教育方針が変わった、先生たちが変わった。
     積極的に○○が取り入れられるようになった、など。

    ②子供たちは心も身体も急激に変わっていく年頃なので、
    入ってから工学院が向いていた、向いていなかったというのが出てくることは
    ある程度仕方ないし、他校でもあることと思っています。

    工学院の教育方針やカリキュラムに向いている(合っている)子たちというのは
    どういうタイプの子たちと思いますでしょうか??
    またどういうタイプの子たちが他校に行ってしまう傾向にありますでしょうか??
    差し支えない範囲で教えていただけたら幸いですm( _ _ )m

  8. 【6648343】 投稿者: 在校生  (ID:SKVbHGSWlCQ) 投稿日時:2022年 02月 01日 16:53

    ご質問ありがとうございます(^^)

    校長が変わって、どんなふうに学校が変わったかについて
    ⚪︎校長がいるときは常に校長室のドアが開いているのでいつでも学校に対して意見を言うことができる
    ⚪︎あまり関係はないかと思いますが、集会等での校長の話が簡潔に短くなった
    ⚪︎オンライン授業等の校長の判断系が早くなった
    ⚪︎コース・学年によるが生徒が他大学に行く(授業などで)ことが増えた

    感じていることはこの4点くらいですかね。
    ただこれ以外にも他にも色々と行動してくださっているのだと思います。まだ1年目ですし来年からもいろんなことが変わっていくんだろうなと思っています。

    教育方針やカリキュラムが合う子供について
    ⚪︎パソコン等を使う授業が好き
    ⚪︎周りが少しガヤガヤしてたほうが集中できる(結構ペア、グループ活動をすることが多い)

    まだまだあると思うのですがこの2点が思いついたものです。

    ご参考になれば幸いです。
    ぜひ中学受験、力を出し切ってください(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す